※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
twinsmom
子育て・グッズ

双子の卵性について分からないことがあります。同じような方の経験や説明を知りたいです。

双子を育てています。
よく聞かれて困ることなのですが、一卵性か二卵性かよくわからない方っていますか?
個人病院で妊娠がわかり双子発覚、その後大きい病院に転院してどちらかこだわらないとかで教えてもらえず。
ちなみに一卵性、二卵性どちらも可能性のあるタイプだそうです。
聞かれてわからないと言えば驚かれるし
生まれた時似てなくて二卵性かなって言われたことがあるので二卵性と答えますが、顔が似てきてどちらか自信を、持って答えられません。
同じような方いたらどのように聞かれたら説明してるのか
また同じ方いるのか教えて頂きたいです◡̈

コメント

deleted user

双子が発覚した時のエコーを見ればわかりませんか?
うちはひとつひとつの袋に入っていたため二卵性と言われました。
別々なら多分二卵性で、一つの袋に入っていれば多分一卵性だと思います\(^^)/

  • deleted user

    退会ユーザー

    写真を載せます(^^)

    • 5月18日
  • twinsmom

    twinsmom

    写真もありがとうございます😊
    写真見ると別々なので二卵性なのかな🤔
    個人病院の時に二卵性かなー的なことは言われたけどそれ信じて大丈夫そうですね🙆
    顔似てきて二卵性って言うとそっくりだから一卵性だよーってよく言われるようになったら自信なくなってきて😵
    私もこれからは二卵性と言います🙋💡

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもめちゃくちゃそっくりなので、二卵性と言うと驚かれます(笑)

    そういえば、一卵性でも早期に分離すると?袋が2つになるそうなので??同性は二卵性!と言いきれない?というのも聞いたことがあります!
    ?ばっかりですみません(笑)
    芸能人のマナカナちゃんも、袋が2つだから二卵性だと思っていたのに、DNA検査をしたら早期に分離したパターンの一卵性だったということが発覚したらしいです!

    うちもそっくりそっくり!と言われる度に、もしかしてそのパターン?笑
    とも思いますが、DNA検査をする予定もないし、袋が2つだったので二卵性と言っています(笑)

    ほんとうに白黒つけたければDNA検査ですかね…?

    • 5月18日
deleted user

私自身が双子なのですが、どちらの可能性もあるからわからないと母に言われてました。
私たちは似てるのでずっと「多分一卵性!でも正確にはわからないんだよー」って言ってきました。大体みんな「そうゆうもんなのねー」って納得してくれてます(笑)

  • twinsmom

    twinsmom

    ありがとうございます◡̈
    双子なんですね✨✨
    あまり考えずそんなもんでいいんですかね💡どっちかすごく聞かれるし答えると違うでしょ的なことをよく言われるので、、
    何回も同じ事言うのは嫌だけど双子の宿命かもです💦

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    宿命ですね(笑)
    双子ってだけでまわりは興味津々で色々聞きたくなっちゃうんですよね(*^^*)

    ちょうどうちと同じくらいの月齢ですね!同じのが二人いると思うと…本当にお疲れ様です💦お二人とも、仲良く元気に育ってくれますように♡

    • 5月18日
かき

めっちゃわかります🙆
子供が二卵性なんです。
わたしの場合ですが体外授精で4日目胚盤胞1つ移植しただけなのになぜか双子で二卵性でした。ホルモン補充周期でタイミングもとってないんです。
遺伝子は同じなんで一卵性かとも思いましが胎盤も羊膜も別なので二卵性だそうです。

産まれた大きさがだいぶ違ったため顔も似てないんです。
だから友達に聞かれたときにわたしも悩みます😓

  • twinsmom

    twinsmom

    ありがとうございます😊
    生まれた時800gくらい差がありました⭐️
    私も胎盤も羊膜も別でした💡ってことは二卵性なんですかね🤔
    顔が似てなくても悩むんですね💭
    双子あるあるなんでしょうけど、わかると楽だなーとつくづく思います😫

    • 5月19日
  • かき

    かき


    うちは1500g差がありました
    今はおデブとガリくんです😆
    同じぐらいの体重になったときが楽しみです🍒

    胎盤も羊膜も別なら二卵性の可能性が多いですけど、まれに初期段階で卵が分裂すると一卵性の二絨毛膜二羊膜になるみたいですよ😆

    • 5月19日
デンバー

それすっごいわかります!
うちは排卵誘発剤を使って、DDツインだったので状況から考えたら二卵性だと思います。
でも、主治医からは「ほんとに二卵性かはわからない」って言われました。
確かに色々サイト見ても、本当に知りたかったらDNA検査するしかないのかなって思います。

うちは生まれる前から状況から考えて二卵性って言ってましたが、ホントそっくりで……。
うちの親が勝手に「一卵性だった」って訂正して行って歩いててややこしいです😅

  • twinsmom

    twinsmom

    ありがとうございます😊
    私も主治医から同じようなこと言われました!DNA鑑定ってけっこうお金かかるんですよね😵
    よく見ると似てないけどぱっと見はそっくりみたいです👯‍♂️
    なかなか難しいです🤔🤔

    • 5月19日
ちー

生まれた時に顔が違かったら二卵性なのかな?と思います。
出産時に胎盤とか見て最終的に分かるみたいですが。
兄弟でもそっくりな子もいますもんね。
二卵性でびっくりされるなら一卵性と言っちゃうとか!
知らない人、限定ですが😅

  • twinsmom

    twinsmom

    ありがとうございます😊
    生まれた時はあまり似てなくて、成長につれてそっくりなってきました😳
    こんな似てるんだから一卵性だねって言われたり、でも二卵性なんですって言うとよく見ると顔違うねって言われたり、、💭
    よくわからなくなりました😵😵

    • 5月19日
ふぅさん☆

こんにちは☺
すごく、すごく分かります!

うちの子たちは、本当に、
どちらかわかりません(笑)

双子とわかったのは、初めての妊婦検診の腹部エコーでした(--;)
あれ?双子だ、、と主治医。
それまでの膣エコーでは1つの胎のうに、ひとりだけ。
単体児でした☆
そこからが大変でした(笑)
ミックスツインなら、二卵性確実だけど、同性ツインなら、一卵性の可能性もあると、、。
うちの双子はボーイズです(*^^*)
それでも、
おそらく二卵性のようで、
出産まで二卵性でいきました。
出産したときに、胎盤を聞きましたが、融合して1つだったようです。
でも、二卵性になってます(笑)
確定したければ、DNA鑑定しかないんですよねー。

うちのボーイズは結構似てます✨
この話をすると、一卵性違う?と言われます(* >ω<)

  • twinsmom

    twinsmom

    ありがとうございます◡̈
    うちも似てきて一卵性だよねーとよく言われて。💡でも胎盤は2つで双子の中では1番リスクが少ないものだと先生に言われました。
    どちらの可能性もあると💦
    別に気にはしないからすくすく育ってくれたら何よりですよね👯‍♂️💓

    • 5月20日