※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆Q☆
子育て・グッズ

子供が泣いても作業を中断しない自分について相談します。他の人はどうしていますか?

こんばんは!
カテ違いでしたらすみません。

皆さんは家の中で子供が泣いたら毎回作業や用事を中断してますか?

私は娘が泣いていても安全な状態ですぐにすむなら中断せずに終わらせます。
(リビングにベビーゲートがあるので勝手に他の部屋には行けません。)

後追いをするようになってからは私の姿が見えなくなると泣くとわかっているのですが、そのままトイレに行ったり、お風呂掃除をしたり。
夫は娘が泣いているのを見るのが耐えられないらしく、すぐ抱っこしたりあやしたりしてくれます。

この間、娘が熱を出して薬を飲ませるときに嫌がって飲まないので娘を寝かせて腕を夫に抑えてもらって少しずつ飲ませました。
押さえつけられたのが嫌で娘は泣いてましたが、私が構わずに飲ませていたら「もう可哀想だからそれで最後にしてあげて!」と言われました。
私はちゃんと処方された通りの量を飲ませないと治らないから逆に辛い思いをするのでは?と考えたのですが、夫は見てられなかったみたいで…

私は泣いてても死にはしないし、基本的に一人で家事育児してるのでいちいち中断してたら何もできないと思ってしまいます。
正直泣いてても可哀想とかも思わないです。
転んだりぶつけて泣いてるとかならすぐに抱っこしますが💦

でも私の姉も母も割と泣いたらすぐ抱っこするタイプなので私が娘に対して冷めすぎているのかな?と考えてしまいます。

もちろん娘のことは可愛いし愛してます!
でもやはり愛が足りないのでしょうか💦?

同じような方いますか💦?

コメント

すーい

母親ってそんなもんですよ笑
お母さんも孫には、可哀相言うけど多分Qさんの時は同じことしてたと思いますよ笑
薬はシロップタイプなら、ミルクに混ぜるとかして飲ませるようにしてそれでも飲まないならスポイトでピュっと笑

• ☆Q☆

☆Q☆

回答ありがとうございます✨
    そう言ってもらえて安心しました😊
    ミルクは受け付けないのでスポイトでやってみます!

• 5月18日
  • すーい

すーい

スポイトも見せないようにピュっとです笑

• 5月18日
3児の母親

私も基本泣いててもある程度用事やら作業やら進めていますよ。
終わるまでちょっと待っててねとか声かけはしますが…
旦那が居ればすぐに抱いてしまいますが…

• ひなかななずさくママ

ひなかななずさくママ

横からすみません!
    うちも同じで泣いてても洗い物や
    洗濯などいつもより早めに
    終わらせるようにしています!

私も旦那がいればすぐ抱いてます!

• 5月18日
  • ☆Q☆

☆Q☆

最近姿が見えててもベビーゲート越しのキッチンに行くだけで泣くので困ってます💦
    どうしたのー?とか待ってねーとか声かけしたり料理しながら踊ってみたりしてるのですが泣き止まず😅

• 5月18日
🎈🎈

以前までは泣けば抱っこしてましたが、
最近は慣れですかね、チョット泣かせてても平気になりました。
最近泣くときも、『まんまんまん〜』って言うので、おかしくて笑っちゃいますし😂
でも最終的には(家事などの区切りがついたら)抱っこしてますよ✨

• ☆Q☆

☆Q☆

うちも「まんまー!」って言いながら泣くときもあるので可哀想よりキュン💓ってなります😆

やはり区切りで抱っこしたほうがいいですよね💦

• 5月18日
雪見だいふく

私もどちらかと言うと主さんと同じ考えです
何もできないし、つきっきりでってわけにもいかないので

抱っこ紐でおんぶする時もありますが、危ない時もあるので

ただ、私は娘の泣く声が耐えられない時もあるし、一通り終えて泣いて顔をくしゃくしゃにしてる娘を見ると私はゴメンネって思いますが💦

お薬に関しては主さんの言うように治らない方が辛いので飲ませた方がいいかなと思います。注射と同じです。痛くても打たなきゃいけないのと同じかなと

考え方は人それぞれだし、冷たいとかは思いませんでした!

ただ、ずーっと長い時間泣かせっぱなしにしてあれこれやるのはちょっと良くないかなと思います

• ☆Q☆

☆Q☆

同じ考えの人がいて安心しました😊
    誰かに冷たいと言われたわけではないのですが、昔から自分は冷めた人間だとちょっとコンプレックスに感じてた部分があったので💦

• 5月18日
Rapi

うちも1人で家事やってる時は、安全なら「待っててー。」って言うぐらいです😅たまに、中断して遊ぶとまた1人で遊び始めるとかはあります。

私も薬飲まなかったら、どうにかして飲ませたいとは思います。ただ止めさせるんじゃなくて、旦那さんもどうしたら飲んでくれるか一緒に考えてくれたら良かったかもしれませんね。

• ☆Q☆

☆Q☆

いないいないばあが好きなので撮りためたやつを流して食いついてる隙に気配を消してキッチンに行くのですが、数分でバレてしまって💦

そうですね💦
    自分達が泣かせてるという思いが強くなってしまったんだと思います💦

• 5月18日
  • Rapi

Rapi

ちょっと泣かしておくのは仕方ないと私は思ってます。☆Q☆さんを冷たいとは思いませんよ。

でも今日読んだ雑誌で、「子供に寂しい思いさせるぐらいなら家事なんて片手間でいい。」っていうママさんがいて、はっとしました💦子育てって正解がなくて、色々ですよね!私も日々勉強です…。

• 5月18日
  • ☆Q☆

☆Q☆

確かに正解ってないですよね💦
    だからこそ母とはどうあるべきか悩んだりするんですよね😌

• 5月18日
ママリ

ギャン泣きじゃなかったら待っててもらいますよ!
きっと少しでも泣いたらすぐ相手してあげるママもいるかもしれませんが……

家政婦さんでもいれば常に赤ちゃん優先にしますけどね😅

• ☆Q☆

☆Q☆

私の姉が泣いてるのに耐えられない人ですぐ抱っこしてたので、愛情が足りないんじゃないかなと自分の中で勝手に比べてしまって💦

確かに家政婦さんがいれば最優先にできますもんね😊

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

そんなことないと思いますよ😌
    その分手が空いてるときは遊んでるわけだしちゃんとフォローできていれば愛情は十分ありますよ!
    おねぇさんのように、常に赤ちゃん優先にできるのはとっても素晴らしいことですけどね😰

• 5月18日
にこ

そんなもんだと思います。
うちも旦那はすぐだきます。チャイルドシートで泣いてても可哀想だから抱っこしたら?って言われます。笑こっちがいじわるしてるみたいな受け方するのやめてほしいですよね!笑
それに薬は適量飲まないときかないと私も思います。

• ☆Q☆

☆Q☆

そうなんですよ💦
    この前も泣いてる側でお皿洗ってたら夫が抱っこしながら「なんで無視するんだよー😡」って娘の気持ちを代弁?してきました笑

無視してるつもりはないんですけどね💦
    会社の子供いる人の話とか色々聞いてるらしくて抗生物質を飲ませると体本来の抵抗力が弱くなるからすぐ飲ませないほうがいい!とか言ってくるんですよ💦
    夫なりに娘を想ってるんだと思うんですけどね😅

• 5月18日
ザト

私は逆です!
子どもが泣くまでは家事しなかったりしますw
子どもが泣くとくっついていた方がお互いに安心なので、泣いたらおぶって家事する時間、と決めてました(*>∇<)ノ

• ☆Q☆

☆Q☆

泣いたら家事ですか!
    新しい考え方ですね😊
    おんぶしたことないですが、してみようかな🤔

• 5月18日
  • ザト

ザト

結構おすすめですよ♪
    子どもが泣いた分だけ家事がはかどるので、ありがたかったですw

• 5月18日