※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ¨̮⋆)mama( ¨̮⋆)
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が、夜中に起きてしまい、おっぱいを欲しがるようになりました。これは成長の一環でしょうか?

明日で4ヶ月になる男の子がいます(●︎´ω`●︎)

19時~20時に寝かしつけると、2時~3時くらいまでまとまって寝てくれていたのですが
ここ3日間くらい、同じ時間に寝かしつけても、決まって22時には目覚めるようになってしまいました...
その後はだいたい2、3時間おきにバタバタし始めておっぱいあげないと寝てくれません(´;ω;`)
起こす時間も今までと変わってないのにーΣ(゚Д゚;)

今までよく寝てくれてたのに...なんでいきなりまとめて寝なくなってしまったんでしょうか?(;∀;)

4ヶ月ってそういう時期だったりしますか?
それとも他に何か原因があるのでしょうか?(´・ω・`)

コメント

颯たんママ

9ヶ月の息子ちゃんがいますʕ•ᴥ•ʔ

うちもその頃まで夜中あまり起きずよかったぁと安心していましたが丁度その頃から夜泣きというのが始まり2時間おきにおきるよぉになりました(੭ु›ω‹)
暑さとか湿度とかが赤ちゃんに対して嫌な感じでなければそぉいう時期かもしれないですねʕ•ᴥ•ʔ

みかん

うちも5ヶ月の女の子がいますが
最近まとめて寝なくなりました(>_<)
でも最近は暑くなってきたし喉が渇いて起きてしまうんだと思います。
汗もいっぱいかいてますか?
保健師さんとかにも言われたんですが夏場は水分補給をこまめにしてあげてと言っていたので
朝まで寝続けるのは逆に身体の中の水分が足りなくなってしまうと思うので
起こしてでもあげたほうがいいみたいです!

うちも9時〜10時くらいに寝ても2時〜3時には起きて朝方も5時〜6時に起きます。
眠くて大変ですよね(*_*)
でもお互い頑張りましょう!!

mii☺︎

はじめまして^^

1歳の子供をもつママです。
夜泣きの時期突入なのではないですかね?^^
我が子は2ヶ月くらいの頃、あきさんのお子様と同じように決まった時間になったら泣いて、起きてグズグズ…添い乳をしても抱っこしてもダメ。下ろすとまた泣き出す…の繰り返しでした(;_;)
夜泣きの時期は本当に、ママにとっても子供にとっても大変な時期ですよね(;_;)
精神的にも肉体的にも辛い。
ですが、我が子の場合決まった時間に電気を消して、寝かしつけていたら自然と決まった時間に寝て、起きて…というようになりました(^^)

そうでない場合は、今の時期夜が暑かったりするので風通しをよくしてあげてみるとか!
寝苦しいと、どうしても泣いて起きてしまう事がうちの子もあるので(^^)

病気や、なにかあるとかではないと思いますのであまり神経質にならずに、気長にお互い育児頑張りましょうね♡(^O^)

そうなんですね~(ˊᵕˋ;)
昨日も2時間おきに手足バタバタで、おっぱいくれー!って暴れてました...
今まで楽させてもらってたってことですかね(´;ω;`)

たしかに!大人でも喉乾きますもんね(´・ω・`)
おっぱい飲んでる時は背中じとっとしてるかもです...
脱水症状とか起こしちゃったら怖いですもんね!
ありがとうございます♡頑張りましょうっ(●︎´ω`●︎)

ついに夜泣きですかーっ(;∀;)恐ろしい...笑
まだ泣きはしないんですけど、ほんと毎日決まった時間に手足バタバタ、頭ブンブンて感じです(*´・ω・)
成長とともに睡眠のリズムも整うといいんですけど...
まだ肌寒いような日もあるし、暑苦しい日もあるし難しいですね(ˊᵕˋ;)
ありがとうございます!