※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かみちぃ
子育て・グッズ

おっぱいへの執着が強くなり、授乳回数が増えて困っています。断乳するか悩んでいます。経験談を聞かせてください。

最近、おっぱいへの執着が強くなってきました。
1歳くらいで自然に卒乳してくれるのが理想でしたが…思うようにはいかず。。。

離乳食はしっかり食べていて、おっぱいは眠いときや、甘えたいときに欲しがり、最近はけっこう頻繁で、外でも構わず「ちょうだい」「パイパイ」と、訴えてくるので困っています。
授乳は1日4.5回くらいです。

このまま、執着がもっと強くなる前に断乳しようか、満足いくまで気長に付き合うか…悩んでしまいます。
経験談、聞かせてください。

コメント

S&K&K

うちの娘は一歳六ヶ月健診を節目に完全卒乳しましたよ🎵何だか呆気なく卒乳出来ましたよ🎵

• かみちぃ

かみちぃ

自然に卒乳できたかんじですか?

• 5月18日
  • S&K&K

S&K&K

二日位は欲しがりましたが、牛乳を飲ませてたので、そっちの味が好きになったみたいです🎵早めに牛乳に移行しなさいって小児科医に言われてたので🎵

• 5月18日
  • かみちぃ

かみちぃ

そうなんですね!
    食欲はしっかりあるので、牛乳やおやつに変わって行けるといいのかなぁ( ´_ゝ`)
    悩むより案外、さらっと卒乳しちゃうのかもしれませんね!

• 5月18日
  • S&K&K

S&K&K

本当にそんな感じで急に欲しがらなくなったら何だかちょっと寂しかったですよ。(泣)

• 5月18日
  • S&K&K

S&K&K

まぁ焦らずゆっくり卒乳されて下さいね🎵まだ11ヶ月なら全然問題なく母乳で大丈夫だと思います🎵

• 5月18日
  • かみちぃ

かみちぃ

そうですね(^^;
    急になくなるのも、寂しい気もします。
    焦らなくてもいいですかねぇ(>_<)!
    ありがとうございます。

• 5月18日
  • S&K&K

S&K&K

何事も焦らずゆっくりですよ😊💕

• 5月18日
  • かみちぃ

かみちぃ

はいっ(*^^*)

• 5月18日
..KEI..

うちは1歳から半年かけて卒乳しました😊
ゆっくりマイペースに減らしていったので、お互いストレスフリーでやめられましたよ(*´∀`*)

• かみちぃ

かみちぃ

減らしていくのは、おやつや牛乳に変えたりする感じですか?
    今でも、おっぱいくわえないと泣き止まない時があるので…泣きじゃくって断乳するのも、なんだか切なくて。。
    お互いストレスフリーな卒乳、理想です(*´-`)

• 5月18日
  • ..KEI..

..KEI..

とにかく気を反らしまくってました😂
    外に出たり、パイパイと来たら「◯◯ちゃん見て!あんな所にあんなものが!!一緒に見に行ってみよう!」と言って家の中歩き回ったり😂😂😂
    どうしても飲みたがる時はあげますが、気を反らせたらラッキー✌️という感じでしたよ笑
    昨日は1回分減ったけど今日はまた戻った、翌日も減らなかったけど翌々日は2回減った!という感じで本当に徐々に減らしていきました😊

• 5月18日
  • かみちぃ

かみちぃ

そうなんですね!
    徹底的につき合っていく感じですね(^^)
    午後~お風呂にかけて、どうもぐずぐず甘えん坊になってしまうんですよね。。
    参考にさせてくださいね!

• 5月18日
  • ..KEI..

..KEI..

余裕があれば付き合う!なければ子供の成すがままでしたね😂
    「ママー!パイパイ!」「ハイよ!(ぺろーん)」という感じで😂😂😭

大好きな物をたった1歳で無理やり断たせるのは可哀想だと思ったので、私が頑張りました_:(´ཀ`」 ∠):
    断乳するか卒乳するかは各家庭の事情があるとは思いますが、少しでもストレスなく楽しみながらおっぱいから離れてくれるのがベストかなと(*´꒳`*)
    今では乳首つまんで「チョコ生えて来たよ( ๑´•ω•๑)」と言うようになりましたOrz笑

• 5月18日
  • かみちぃ

かみちぃ

チョコ?笑
    そうですね…今も、減らしていこうと我慢させていました。
    求められたら、はいよ!って答えてあげられる感じ、いいですね(^^)
    焦らず、少しずつやっていこうとおもいます!
    ありがとうございます。

• 5月19日