※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまいママ
妊娠・出産

帝王切開で2人目を出産予定。産休の日程を決めるタイミングが分からず悩んでいます。帝王切開の日から考えるべきか、予定日から考えるべきか、アドバイスをお願いします。

今、2人目を妊娠してます!
12月が予定日なんですけど、1人目が帝王切開だったので2人目も帝王切開なんですが、11月中旬か下旬と言われました。

仕事をしてて、産休育休を取るのですが、帝王切開の日から考えて産休の日にちを決めたらいいのか、12月の予定日から産休の日にちを決めたらいいのかわかりません。

わかる方いたら教えてください。

コメント

まこリータ

基本予定日です。帝王切開かどうかは関係ありません。

  • まいまいママ

    まいまいママ

    そうなんですね!ぁりがとうございます!

    • 5月18日
AMTMM🌼

帝王切開日を先生に決めてもらってから、遡りで産休になります!☺️
予定日はあくまでも予定日に過ぎないので、計算方法が変わります。
労働基準法できちんと決まってるので、帝王切開に限っては出産日を基準に出して貰う必要があります。
私も最初は予定日基準でしたが、医師の手術予定日という証明書を貰えば変更も可能になると教えて貰いました(会社と労働基準局より)✌️✌️✌️

  • まいまいママ

    まいまいママ

    参考になります!!
    会社にも確認しないといけないんですか?

    産婦人科にも聞いてみます!

    • 5月18日
  • AMTMM🌼

    AMTMM🌼

    一応、こういう風に申請したいのですがと相談したが良いです!
    知らない会社が多々あるので…
    私はそれでもめたので労働基準監督署が間に入ってくれました💗

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

予定日で考えます(o^^o)
私は予定帝王切開だった上に早産だったので損しました(笑

  • まいまいママ

    まいまいママ

    やっぱり帝王切開でも、予定日で考えるんですね(;_;)

    • 5月18日