※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいみい
子育て・グッズ

娘が食事を拒否し、料理に苦労しているお母さんの相談です。食事の工夫や対応方法についてアドバイスを求めています。

初めまして。食事についてお聞きしたいです。

1歳半までは出すもの何でも食べてくれていた娘ですが、徐々に食べない物が増え、ついには決まった食材ばかりを好むようになってました。
保育所では給食を完食!先生に聞くとみんなで励ましていると食べられるそうです。
同居ですが、夕食は基本娘と二人だけ。(みんな帰りが遅い為)いくら励ましても食べてくれません(T_T)ちなみに野菜系ほとんど食べません(T_T)2歳なので食べるものは全て一緒。同じように盛り付けして、一緒に食べます。
フルタイムで働いているため、保育所へ迎えに行って、帰るのは18時頃。そこから作っていると18半すぎ・・・。しかも料理苦手なので、レパートリーも少ないし、工夫もなかなか(´・ ・`)クックパッドを見てなんとか使ってます(´-ι_-`)
朝は6時に起こす為、なるべく早く寝かせようと思うと、時間に追われます(´・ ・`)

今日も帰ってせっせと作って並べて・・・
いざとなると、スパゲティべぇと出され食べませんでした・・・。なんだかイライラしてしまい、久しぶりに食事中怒ってしまいました(T_T)
もうご飯なんて作らない!って思ってしまって・・・(T_T)

なかなか食べてくれない子、どうしたらいいんでしょう・・・。いつか食べる日がくるだろうと思ってもいますが、どうしても作ったものを食べてくれないと凹みます。・・・まぁ美味しくないんだと思うんですが(T_T)
だからといって、好きな物(肉、魚)ばかりもダメだと思うし(T_T)
優しいお言葉いただけると嬉しいですm(_ _)m

コメント

みっくん

お仕事しながらの子育て、お疲れ様です(^^)
2人きりの食事も、疲れてしまいますよね。毎日ご飯も作っていてすごいです(^^)✨

保育士しています。
だいたいそれぐらいの子はみーんなそんな感じですよ(^^)
保育園では完食なのに、家では何にも食べないんですってよく言われます。
保育園で完食しているということは、苦手なものでも頑張ってるんですよね。
ただでさえお家の人と離れて保育園で過ごしてるので、お子さんなりの甘えもあるかもしれません。

例えばご飯などに混ぜ込みでも食べませんか?
あとは食感が苦手で食べないことも多いです。
好きなものばかりでもいけませんが、たとえばデザートを励みに頑張る子もいます。
あとは最初からたくさんお皿に乗っていると嫌になってしまうこともあるので、少量でもいいのでよそっておいて食べたら褒める✨
とかどうでしょうか?
あまり食べさせなければ!と気負わず、頑張りすぎずに(^^)

  • みいみい

    みいみい


    早速のコメントありがとうございます!
    保育士さんなんですね( ¨̮ )
    確かに、家では甘えが出てるかも・・・と言われました(´・ ・`)その甘えを素直に受け止められない自分がいます(T_T)
    混ぜこみご飯なら食べます!小さく刻んであるので(・∀・)食感や、大きさも問題あるかもですね(T_T)もう少し、工夫してみます!( ¨̮ )

    今日はもう無理に食べさせず、途中で辞めました(^^;わたしもずっと付き合ってるのが余計疲れちゃって(´・ ・`)毎日薬もあるので、薬を飲んでくれたことを褒めました( ¨̮ )

    一番最初、保育士さんとのことで、ベストアンサーに選ばせていただきましたm(_ _)m

    • 5月18日
  • みっくん

    みっくん

    ママも葛藤ですよね(^^)
    甘えが嬉しい気持ち、園で食べてるんだから!って思う気持ち。
    私なんて、家事なんて手抜きし放題、子供が産まれたら両立できるかとっても不安です😂笑
    苦手なのにきちんとご飯を作ってるだけでもすごいです✨

    そうです、無理に食べさせなくても死にません(^^)
    まずは楽しくご飯を食べる!が基本です✨
    お子さんがもし食べなくても、笑顔で美味しいな〜って食べてたら意外とお子さんも食べるかもしれないですよ(^^)
    お母さんのストレスはお子さんにも伝わります。
    無理しない程度に、大きさなども工夫してみてくださいね〜(^^)
    ベストアンサーもありがとうございました(о´∀`о)💕

    • 5月18日
skyg

うちもなんでも食べていたのに、急に好き嫌いが激しくなったり、また食べるようになったり。。今は好き嫌いがすごい時期です。野菜はほぼ食べません。
保育園でも野菜残してます(,,゚Д゚)

私は仕事終わって迎えに行くのが19:30なので、毎日本当バタバタで。。朝も自分は5:00起きで、子どもは6:00に起こします。

大人と同じ食事を出して、食べないならもうご馳走様にしてます。
お味噌汁は野菜が入ってても大好きなので、ご飯とお味噌汁のみであとほぼ食べないこともしょっちゅうです。

食べなくても死なないくらいの気持ちで、わざわざ合わせて作らず、出して食べなきゃもう知らないでいいのかなーとは思います(*⁰▿⁰*)

  • みいみい

    みいみい


    同じですねー(T_T)よく離乳食食べなくて困ってますという方をみかけるので、その頃はうちは食べてたので、食に関して悩みないなーと思っていたら、今頃やってきました(T_T)
    仕事してるとほんと時間なくて、バタバタしますよね(T_T)

    確かに、全く食べてないわけじゃないので、死ぬことはないですよね(´・ ・`)ついつい、作ったから食べてよー(°д°)ってなってましたが・・・完全なおしつけでした。
    もう少し気楽に考えますね(´∇`)
    ありがとうございました!m(_ _)m

    • 5月18日
あやまん

息子も離乳食は好き嫌いなくなんでも食べてくれてましたが、最近になり野菜系はダメになりました😞うちも保育園では食べてるみたいです。そうゆう時期なんですかね💦上の子も好き嫌いの少食です。上の子の時は神経質になり食べない事にイライラしてしまいご飯のたびに怒ってしまってたし、作って食べてくれない事がほんとに悲しくて悩んでましたが2人目となると気持ちに余裕が出来たのか食べないなら食べないでいーや。と思えるようになりました。保育園でバランスの良い食事食べてるんですから大丈夫ですよ(笑)気持ちは凄く分かりますがママもしんどくなっちゃうし気楽に考えていいと思いますよ。私も仕事していて毎日バッタバタなのでバランスの良い食事なんか作れませんが、うちの子は野菜をみじん切りにしてチャーハンとかにしてあげると食べますよ。後ハンバーグにたっぷり野菜入れてたりバレないように野菜入れてたりします😄お互い頑張りましょうね😞❤

  • みいみい

    みいみい


    同じですねー(T_T)
    ほんと、ついつい、怒っちゃうんですよね(T_T)そしたら子供も余計に食べなくなるという・・・(´-ι_-`)
    保育所でしっかり栄養バランスの給食食べてますもんね(・∀・)
    余裕のあるときな、野菜混ぜこみ系を作ろうと思います!✧٩(ˊωˋ*)و✧
    ありがとうございました!

    • 5月18日