
生後2週間の赤子と4歳の兄がいます。4歳の兄が発熱し、検査は陰性でした。風邪の時、寝室を分けるべきでしょうか。新生児に風邪がうつった経験を教えてください。
家庭内での感染対策についてです。
生後2週間の赤子と4才の子の2人兄弟です。
今日、4才のお兄ちゃんが40度の発熱で幼稚園を早退してきました。小児科でコロナとインフルの検査をした結果、どちらも陰性でした。幼稚園では現在ノロが流行っていますが、下痢症状はなく、風邪のようです。
普段、父・母・兄・赤子の4人で川の字で寝ているのですが、皆さんは子供のうち1人が風邪をひいたり発熱している時はどのように過ごされてますか?特に、夜は寝室を分けていますか?
また、新生児期に上のお子さんの風邪がうつってしまった等の経験がある方、お話聞かせていただけませんか?
- はじめてのママリ(生後1ヶ月, 4歳10ヶ月)
コメント

Y&S
新生児期ではなくて申し訳ないですが
熱出てたら部屋分けて寝ます!
で、上の子にはマスク付けてもらいます。

はじめてのママリ🔰
新生児の時に貰って下の子はRSになりました😅
もし部屋を分けられるなら分けた方がいいです!
換気、加湿ですね…
ただうちは夫は激務で分けられる環境じゃなかったので基本は同室です😅なので小さい頃はよく移ってました💦
-
はじめてのママリ
コメントありがとうございます😊
参考にさせていただき、早速昨晩から寝室を分けました!上の子が寂しがるかなと思ったんですが、パパお兄ちゃんチームとママ赤子チームでジャンケンし、お兄ちゃんが勝ったので、1階の部屋か2階の部屋か選ばせたら2階の部屋を選び(いつもは1階で寝てます)、パパとノリノリで布団運んで行って即眠ってましたー😂
RSは大変でしたね😣なるべく感染避けられるようにしてみます!- 3月6日

はじめてのママリ🔰
新生児期に上の子が体調崩すことなかったですが、うちは基本寝るとき私でないとダメな子どもたちなので、寝室わけること難しく、日中も一人で別室とか難しいのでうつる覚悟で同じ空間です。なるべくくっつかないようにと声かけてます。寝るときは普段から私が間にいるので少しでも距離とれるようにしてます。あと食事は一緒にしないなどはしてます。嘔吐の時だけは、夜中に対応したりになったら大変なので怪しいときは別室で寝たりしました(私が看病担当)が、末っ子は泣きながら疲れて寝る状態でした。コロナは一家全滅しましたが、他はそんなに感染したりせずです。
-
はじめてのママリ
コメントありがとうございます😊
早速昨晩から寝室を変えました!がやはり日中は別室無理ですよね。。今日は体温も微妙なラインで、大事をとって休ませました。お昼寝は別室で、それ以外はリビングで一緒に過ごしているので、なかなか厳しいです💦- 3月6日
はじめてのママリ
コメントありがとうございます😊
早速昨晩から寝室分けました!リビングで一緒に過ごす間はマスクつけてもらいたいのですが、しばらくすると「苦しい〜」と外してしまいました💦なかなか感染対策は難しいですね🫠上のお子さん、うちと同じくらいなのにマスク付けてくれてお利口さんですね🥹
Y&S
今絶賛下がRSで😇
上の子にはマスク付けてもらって
くっつかないように伝えてます😵💫
マスクは言ったら付けてくれるので
付けてもらうようにしてます🥺
どうか移りませんように🙏
はじめてのママリ
なんてお利口さんなんでしょう🥹うちなんて挙げ句の果てに、マックイーンの柄じゃないとやだと言われました🫠
RSですか💦お大事になさってください!心配ですね😣