※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
妊娠・出産

娘のイヤイヤ期と赤ちゃん返りに悩んでおり、2人目を産むのが怖いです。2人育児の心得を教えて欲しいです。

いつもお世話になってます✨
最近出産も約1カ月後に迫ってきて娘のイヤイヤ期と赤ちゃん返りの壁にぶつかってしまい、私もナーバスになってるのか、2人目を産みたくないなぁ〜と思う事があります。
そんなの無理な事なんですが💦
2人育児が今になり恐怖で怖気そうです😥
赤ちゃん返りもイヤイヤ期も覚悟して2人目を妊娠したにも関わらず、、ダメな母親です💧
そこで、2人育児の心得を皆さんに教えて欲しいです😖
赤ちゃん返りやイヤイヤ期をこうやって乗り切ったよとかありましたら教えてください😊
今のままではお腹の子にも、上の子にも悪いし、なんとか今の気持ちを私も乗り越えて下の子を歓迎して迎えたいので☺

コメント

Rmama

今まさに赤ちゃん返りとイヤイヤ期が
重なってる状態です(´・_・`)笑
産まれてまだ10日ぐらいですが
退院してから毎日大変すぎて
一息つく間も無く既に疲れ果ててます😭

ですが赤ちゃん可愛くて可愛くて
すっごく癒されますし
下の子が泣いたら真っ先に上の子が
かけつけてヨシヨシしてあげたり
しっかりお兄ちゃんになっていってる姿
みてると感動します。
下の子のオムツを持ってきてくれたり
上の子と一緒に下の子を育てる
ってゆうのを心がけています。

赤ちゃん返りとイヤイヤ重なって
本当に発狂しそうな時ありますが
なんとか癒しもあり耐えれてます😂

今は上の子がイヤイヤで泣いてても
放ってます。1時間ぐらいで勝手に
泣き止みますし下の子にもベッタリ
ひすぎないように気をつけてます。

下の子にベッタリしすぎていると
上の子が離せと叩こうとしたりするので(;_;)

下の子にはちょっと可哀想ですが
上の子が機嫌が良い時以外は
ほとんどベッドに寝かせきりです(;_;)

その方が上の子の赤ちゃん返りは
ひどくならないかな?と思いまして、、

全然参考にならなくてすみません😭

• きょん

きょん

ありがとうございます😊
    参考になりました✨
    同じようにみんな通る道なんだなと思ったらすこし気持ちが楽になりました☺
    確かに大変は大変だけど、それだけじゃないですよね☺
    私もできるだけ上の子とスキンシップを取りながら赤ちゃん返りで甘えたい時は今しか甘えさせれないから上の子の気持ちをしっかり受け止めてあげたいと思います😊

• 5月18日
あき

他の方にもコメントしたのですが、何年か前NHKでやっていたイヤイヤ期の対応です。

子供がイヤイヤ言いだしたら、「大変!!○○くんにイヤイヤ虫がついてるよ!!」と言って、ピンセットで子供の背中やお腹を虫をとるような動作をする。大げさに、演技派でやるとかなり効果あるようです。
「まだついてる?どこ?あと何匹?」などと声をかけながら。子供が「もういないよ」と言うまで続ける。
するとあら不思議…イヤイヤ虫に責任転嫁することで子供はスッキリ!という内容です。

うちの子にはピンセットではあまり効き目がなく、「イヤイヤ虫がついてるよ!こちょこちょして追い出してあげる!」とこちょこちょの刑。すると、「もういないからやめて〜〜〜」となりました。
いつまで効くかはわかりませんが…

中には、「イヤイヤ虫なんているわけないやんか!ぎゃー!!」となってしまう子もいるみたいですが、試す価値はあると思います!

一緒に頑張りましょう(*´꒳`*)

• きょん

きょん

イヤイヤ虫退治作戦ですね😁
    いい情報ありがとうございます😊
    我が家でも試してみたいと思います☺✨
    イヤイヤ期も成長の一つとして受け止めて行きたいと思います😅

• 5月19日