※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が自閉症スペクトラムと診断されました。保育園の担任に発達検査をす…

娘が自閉症スペクトラムと診断されました。

保育園の担任に発達検査をすすめられて、発達外来に行って診断されました。

薄々そうなんじゃないかって思っていました。
指示は通らない、意思疎通は難しい、名前を呼んでも反応はない、共感の指差しはない、じっとしてられない、言葉の理解は無い。

周りは定型ばかり。
もし娘が定型なら今頃おしゃべりしていたのかな?って考えると気持ちが沈みます。

自閉症スペクトラムでも会話できますか?
意思疎通ってできるようになりますか?

コメント

ミルクティ👩‍🍼

4歳の息子ですが、軽度知的障害の自閉スペクトラム症です!

簡単な会話なら出来ます🥹
「〇〇食べる」「〇〇飲む」「〇〇行く」など…🥺
簡単な会話が出来るようになったのは3歳半過ぎてからです🥲
未だに2語文、3語文がメインです😭

息子は主に言葉で診断されました…😔
指示は、ほぼ通ります🤔
幾つか、4歳なら出来て当たり前の事が出来なかったりしますが…💦

療育に通う程ではないと言われています🥹
なので、経過観察みたいになっています!

はじめてのママリ🔰

自閉症の6歳がいます。
会話は普通にできるし、意思疎通もできるようになりますよ。
人の気持ちを理解するのが難しかったり、すぐ忘れる、怒りっぽい、こだわりがすごいなどの特性がうちはあります。
それでも2人で飛行機に乗って旅もできるし、2人で外食もできるし、なんとかですが毎日を過ごしています。
気持ちが沈むことも多いですが生きてるだけではなまるって思ってます!

はじめてのママリ🔰

その子特性や程度よりますが、自閉症でも会話、意思疎通出来たりします😀!!

上の子自閉症、知的グレー。
下の子自閉症、知的障害ですが、上の子会話でき意思疎通できます😀!

下の子は、会話まだ少し難しく伝わらないこと多く、ですが意思疎通できます😀!

はじめてのママリ🔰

6歳の子が自閉スペクトラム症です。
スペクトラムなので本当にさまざまで、その子その子によって特性など全然違います。
なので、どんな成長をとげるかはわからないのですが…
うちの6歳児は周りと比べてしまうと幼さは目立つものの、言葉の理解もあるし会話もできます。
いろいろ言い間違えたり語彙が少ないので危ういところはありますが、同年代の子とも何とか会話成り立ってます

3mam♂♀♀

息子が自閉スペクトラムです(知的障害はありません)

会話も勉強も定型の子と同じ様に出来ます。
周りに息子の事を言うとえ?どこが?とびっくりされます💦苦手な事は気持ちの切り替えです。

知的障害があるかないかも違いは大きいですが、ない場合でもみんなそれぞれ違います😌