※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー1130
子育て・グッズ

息子から虫歯菌をもらった可能性があり、気になっています。今後の対応についてアドバイスをお願いします。

最近息子が私の口にチューをして来ようとします。
可愛くて大歓迎なんですけど、虫歯菌のこともあるので避けてます。

が、避けきれずに口と口が当たってしまいました。2回も…。

離乳食のスプーンなども徹底して分けていたのに…虫歯菌はうつっちゃいましたよね。
もうどうせうつっちゃったんだから、ご飯の時も気にしなくて良いかなぁとも思うんですがどうなんでしょう?

コメント

nana runa ..♡

うちは気にしないであげてます٩(.› ‹. )۶
チューもたくさんします(∩˃o˂∩)♡笑
でもしっかり歯磨きは徹底してます(っ`・ω・´)っ

• ちー1130

ちー1130

神経質なくらいやって来たのですが、くじけてしまいました(>_<;)

• 5月18日

虫歯菌を完全除去するのはかなり難しいって聞いてあまり神経質にならなくなりました😅💦

食器を分けるのもフーフー冷ますのも徹底しても外食先で食器使ったりするし支援センターなどでも子供同士玩具舐めたりを完全に防ぐことも出来ないし😫

フッ素などで歯磨きだけはしっかりして今はあまり神経質にならなくなってストレスもなく楽です😉❤️

• ちー1130

ちー1130

kokomama💟さ
    かなり大変なんですよね💧もしかして唾が飛んでるかもしれないし、支援センターのおもちゃも確かに…

あんまり気にしないようにしてみようかと思います。

• 5月18日

退会ユーザー

そうなんですよねー😅
    喋ってる唾もダメ他の子の玩具舐めたりもダメ🆖、難しいんですよね💦
    この前も普通に姪っ子と同じコップでお茶知らぬ間に飲んでたり完全に虫歯菌防ごうと思ったら引きこもりしてなきゃ難しいですよね😅

虫歯は虫歯菌ももちろんですけど歯の強い弱いもあるみたいなのでそうなると何しててもなる時はなるのかな?って思います😟

• 5月18日
らぷんつぇる♡♡

こういうこと書いたら叩かれるかもですが
うち、ちゅっちゅしまくってますよ!笑

二人ともまだ虫歯とは診断されてなくて
私も親と小さい頃ちゅっちゅしまくって
ましたが、私自身まだ虫歯になった事ないです笑

• ちー1130

ちー1130

もしかしたららぷんつぇる♡♡さんが虫歯菌を持ってないのかもしれませんね!
    私は間違いなくあります⤵なのでうつさないように頑張ってましたがダメでした。

• 5月18日
あやめ

チューもスプーンなども気にしてないです!
めっちゃチューしてきます(笑)

歯磨きをちゃんとしているくらいです☺️

• ちー1130

ちー1130

ちゅーがしたいお年頃なんでしょうか(笑)
    うちも歯磨きはご飯の度にやってます♪

• 5月18日
shio-aka-kao

チューもなのですが、指を口に無理矢理押し込んできてそれを自分の口に…ということが起きてからは諦めました。
歯磨きとフッ素を信じます!

最近の娘は食い意地がはってるのか、私がもぐもぐしていたら口をこじ開けて中身を奪おうとしてきますf(^_^;

• ちー1130

ちー1130

口に指を突っ込んで来ることありました(>_<;
    拭いたりして大丈夫な気になってましたが、その時点でうつってたかもしれませんね。

うちも食いしん坊です(笑)

• 5月18日
いけ

うちなんかしゃぶしゃぶ(皆直箸)でお野菜鍋から取り分けしました。(笑)
普通に気づかなくて、食べ終わってから あっ! と思いましたが時すでに遅し。(笑)

歯磨き徹底しようと思います…!

• ちー1130

ちー1130

しゃぶしゃぶは加熱して消毒してるから大丈夫だと思いたいですよね( ̄▽ ̄)
    そういえば数年くらいしゃぶしゃぶ食べてないですね。食べたいな…(笑)

• 5月18日
凛音ちゃんまま

私の親戚ですがこの春から幼稚園通ってますがまだ親の食べかけあげてませんよ。
その人は親戚の中でも有名な神経質なので……そういうこともあるかもしれませんが……
何か分ける時はいつも一番最初に取り分けてます!

• ちー1130

ちー1130

3歳までうつさなければ大丈夫みたいなのでそれまでは!と思って、先に取り分け、スプーンや箸は別、フーフーしない等徹底して来たのですが…。
    もう頑張っても無駄かもしれないと思って(>_<;)

• 5月18日