※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が自我が強くなり、日常的に癇癪を起こす悩み。理解し、対応するのが難しく疲れている。毎日同じことの繰り返しでストレスが溜まり、自分をコントロールしたいと思っています。

もっと心の広いお母さんになりたいです。
最近、娘の自我が強くなってきて1日の大半癇癪を起こすようになりました。
本棚から絵本を取ってと指をさして訴えるので取ってあげても、希望した本じゃなかったのかよく分かりませんがそうじゃないと泣き、自分でページを上手くめくれなくて泣き、まだ全てのことに不器用なので、いちいち自分でやってできないことにイライラしてギャン泣きしてます。

何かを持ってきて渡してくるのもブームなんですが、それでこちらがひとアクション起こしてあげないと怒ります。
忙しい時はありがとうと受け取るだけになってしまい、それが気に入らなくて座りながら突然怒って仰け反って真後ろに倒れて後頭部を打ってまた更に泣く…
さっきまでニコニコしてたのにいきなりオモチャを投げて怒り出す。

日中ほぼ1人遊びすることなく文句を言って(んーんーと唸ってるだけですが😅)、起きている間中何かを持ってきて(持ってくるのも面倒臭くなるのか横着こいてお尻歩きしながらパスしてきたり、私に持ちに来させます)、もうずーっとなので疲れてしまいました。

自我は成長の証で喜ばしいことだし、長くは続かないものだけど毎日毎日毎日同じことの繰り返し、良かれと思ってやったことに泣かれ、急かされるように唸られて、今朝は絵本を読んでいる最中にギャン泣きしだしたことにプッツンきてしまい、周りにあった絵本やオモチャを思いっきり叩きつけてしまいました。
娘はキョトンとしてました。
まだまだこれからイヤイヤ期もあるだろうに今でさえこんなで情け無いなって思いました😭
ニコニコしてしょうがないなって思える人間になりたいです(´;ω;`)

コメント

reko

私もそれで先週爆発しました😭
夜子供が寝た後に一人後悔して毎日のように泣いて、お互いにストレスを溜めてる状況なのでこのままじゃダメだ、と思い旦那にもヘルプを求めて子供を外に連れ出してもらったり、私も久しぶりに息抜きでカラオケに行って来たりと、すこーしですが心に余裕が戻って来ました(^_^;)
みんな通る道ですよね😭辛いお気持ちよくわかるのでついコメントさせてもらいました(>_<)

• ママリ

ママリ

同じ方が居てかなり安心しました😭
    周りの皆んなはもっと穏やかに子育てしているように見えて…😭
    最近またパパイヤ期になってしまって、私が居ないと永遠泣くようになってしまって美容院もキャンセルしました😭
    旦那でもまた大丈夫になってくれると心置き無く預けられるのですが💦

• 5月18日
ややや

上の子がかなり癇癪持ちでした!
いちいちギャン泣きの相手をしていたら、いつの間にか常に機嫌取りしてるみたいに泣かないかハラハラしてる自分にもイライラしてしまっていたので、何かをきっかけにギャン泣きしだしたら放置していました!
無視して皿洗いしたりとか笑
しばらく泣くことで子供なりに発散できるみたいで沢山泣いたところで抱っこすると落ち着く事がよくありました☺️こうしたかったんだね〜〜って優しく言いながら抱っこって感じでした!💦
でも本当に大変ですよね😭
ニコニコする時と心を無にするときとメリハリをつけると少し楽になります😅

• ママリ

ママリ

泣かないかハラハラ…めっちゃ分かりますー!😭
    そうですね、泣いても死ぬわけじゃないし自分の心を落ち着かせるためにも少しくらい放置してみてもいいですよね。
    今度はプッツン来る前にそうしてみようと思います!

• 5月18日
ゆークン

1才3ヶ月息子です。うちの子も同じ感じです(^◇^;)しゃべれないから、指差しして、ん!ん!と訴えて、訴えた事と違う事すると癇癪おこします笑
何がしたいの?って感じ… 開かないフタ開けろ!とか無理だよーって言いながらやるも息子は納得いかず、そのオモチャを投げるし(^◇^;)さすがに、しつこ過ぎて そのオモチャを隠しちゃいました笑
私もこの前、あまりにもヒド過ぎてオモチャ投げました(^◇^;)
でも内容を読んでいて、私の子より、ケロちさんの娘さんの方が手がかかるなぁと思いました(^◇^;)イライラする事は誰にでもある事だし仕方ないと割り切ってます。
早く、自分の意思でしゃべれるようにならないかなーって日々思ってます( ´∀`)

• ママリ

ママリ

私もよくしつこくされるオモチャ隠します笑。
    でも皆さん少なからずお子さんがそのような時期を迎えることがあるんですね。
    それを聞けただけでも安心しました😭
    ホント早く喋って意思表示してくれたらなって思っちゃいますね!

• 5月18日
みーにゃ★

その気持ち、すごく分かります😭
我が家も興味が広がってさらに癇癪がひどくなって、ママお手上げ状態です😅
家事しなくていいならいくらでも相手するのに‼︎って感じです😥
ご飯作ってるときに限って1番甘えてくるので泣かせっぱなしにしてること多いです😭💔
旦那が心広くて子どもに対してイライラしないのを見て、いつも羨ましいと思ってます😞イライラしてもしょうがないのは分かってるんですけどね…

• ママリ

ママリ

うちの旦那はゲーム片手に相手をするし、私が愚痴っても癇癪も可愛いじゃんって言うだけで、毎日24時間相手してみろ!って思ってしまうので、優しい旦那様で羨ましいです😊

• 5月18日
ぽたん

分かります😣ウチもです!と思ったら同じ月齢でした。そういう時期なんですかね…😣うちはGW前から先週までがピークでした。自我の芽生えと私がもうすぐ出産なのでシケもかぶりケロちさんの娘さんとほぼ同じでした💦うちは引つくり返らず自分のおでこを床にゴンゴンするタイプです…今も気に入らないとします😔本当、腫れ物に触るかのように接している時もあり家の中に2人でいるのが怖いくらいでした😭できるだけ公園や支援センターで過ごして、息子が寝てる間にご飯の準備!!という毎日です😂💦本当、もうイヤイヤ期がきたのかとビックリしましたし、不安になりました〜😭💭ウチもやっと最近落ち着いてきたのでケロちさんもきっと終わりがきますよ😭✨

• ママリ

ママリ

そういう時期なんですかね😭
    うちも早く落ち着いて欲しいです💦
    床にゴンもたまにしますよ!
    わたしも出来るだけ2人きりにならないようにして乗り切ろうと思います!

• 5月18日
ゆみ02

あります!そんな時期。ニコニコしたいけど出来ない…
そんな時はできるだけ家に二人きりでいないようにしてました。
支援センターに行ってみたり、イオンや百均でぶらぶらしたり、近くに駅があれば、電車に乗ってみたり。
もうしばらくの我慢です。
いつもと違う行動してお子さんの興味をそらしたりとにかく疲れさせてよく寝かす。
私はこれで乗り切りました^ ^
まだまだ大変ですがお互い頑張りましょう(^^)

• ママリ

ママリ

先輩ママさんの言葉とても励みになります😭
    用がなくてもなるべく外出して気持ちをリセットして娘に向き合いたいと思います😭
    私もこんな生活がいつかいい思い出になればなと思います😊

• 5月18日
ゆん

広い心で、と思っても毎日毎日では爆発しますよ(。-∀-)
こっちも人間だし、感情もあるので笑
その頃はイライラばっかでした( ;∀;)
仕方ない、と思ってても、何回も同じ事されちゃうとどうしてもイライラが・・・

根気よく付き合ってあげるだけ

• ゆん

ゆん

途中で送ってしまいました( ;∀;)

根気よく付き合ってあげるだけ素晴らしいです‼︎
    私、途中から放置というか、自分のイライラ抑える為に無心になって、どう暴れられようと知らんぷりしてました( ̄∇ ̄)

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

結構無心になられる方いらっしゃるんですね!うちも生後2ヶ月くらいの頃、何しても泣き止まなくて無心で抱っこした頃を思い出しました。
    最近はそんなことなかったんですが、また無心になってみようと思います笑😊

• 5月18日
あさひのママ

わかります!その気持ち!
1歳すぎるとそんな感じでしたが半くらいになると言葉も出て来て少し治まりましたがうちは今2歳前でイヤイヤ期真っ最中です😅
それプラスの赤ちゃん返りもあってすごいです😅

日中は保育園なのでまだいいですが…
ストレスをためないためにも一時保育なども利用したらどんなですか??

子供もずっと家にいるとストレスがたまるので半日だけでも旦那さんや親に預けるなどリフレッシュをおすすめします✨

• ママリ

ママリ

知り合いのママさんま1歳半で一旦落ち着くって言ってました!ひとまずそこまでを励みに毎日付き合っていこうと思います😊
    イヤイヤ期きっと大変ですよね💦
    どうなっちゃうんだろ…全然想像できないです😅
    預けられる人が身近に居ないのも困りものですがどうにかこうにかリフレッシュできる方法を考えようと思います😊

• 5月18日
レマママ

気持ちわかります!
うちは双子で、一人一人はそこまでではなくても、交互だったり同時にだったりで、結果的に一日中振り回され、大きな声で発狂したりオモチャを叩きつけたりしたこともあります。その後自分も大泣きしたり…
毎回毎回反省して情けない気持ちになります。
私は、罪滅ぼしとゆーか、ごめんねと言う気持ちから、毎晩お風呂の中で娘を抱きしめて、大好きだよ〜と言うことにしてます。
何かで読んだことがあって。
どんなに怒っても、毎晩必ずそうすることで愛情表現をするようにしています。
なんとなく自分の気持ちも落ち着く気がします。

• ママリ

ママリ

1人でこんなにいっぱいいっぱいなのに双子ちゃんのママだなんて本当に心の底から尊敬します!
    私も1日に1回はギュッとして大好きだよって言ってあげようと思います♡

• 5月18日
s.mama♡

うちはもうすぐ4ヶ月ですが
夜泣きがひどい時期ありました。
でもその時私も睡眠不足でイライラしており
それが子供に通じてしまったのかな、、
と思います。
赤ちゃんはお話できないから。
親しか分かってあげられないから。
と思い、泣いた時にぎゅっと抱きしめるようにしました。
そしたら嘘の様に夜泣きが無くなりました😅

今ツライと思いますがお子さんもツライはずです😢
頑張ってください!!

• ママリ

ママリ

娘も娘で上手くできないことばかりでストレス溜まりますよね💦
    きらきらさんのように心に余裕持ちたいです😭

• 5月18日
ママ

毎日育児お疲れ様です😊
大丈夫ですよ!
お母さんも人間です!
イライラする事も怒る事もあります!
私もなんかイライライライラして、夜になって落ち込んで、泣いて…
そんな時に見たんですが、

ママがイライラして怒る。
それも子育てで大事ですよ!
おこらないでいつもにこにこ心の広いなんてロボットみたい。喜怒哀楽があって、人間らしくて、それでもあなたがすきだよ。愛してるよって伝えることが何より大切
怒ったあと、イライラしたあとどうやって解決するかも見せれると、子供も理解しやすく、自分がイライラした時に対応できる子になる。

らしいです!

私はこの言葉に救われました😊
毎日のようにイライラして当たり散らしてたらだめかもしれないけど、忙しい時や体調が悪い時、ふとした時にイライラするのは仕方ない。その後が大切なんだな〜とおもいました!

大丈夫です!
多分、つねににこにこ笑顔で子育てしてる人なんでこの世にいません!笑
と私はおもってます😊

• ママリ

ママリ

なるほど!その後の対応なんですね!
    今日はどうだったかな…しばらくキレ顔だったかもしれません😅
    明日からもしまたイライラしてしまったことがあったら今日の反省を生かしたいと思います😊

• 5月18日
  • ママ

ママ

私もしばらくイライラしてしまう事ありますが、その後ままおこってごめんね。大好きだよ。って伝えてます☆
    育児大変ですが、お互いがんばりましょう😊

• 5月19日
かりん

わかります!笑
めちゃくちゃわかります!
まさに同じ感じでやたら指さししてアピールしてきます🤣
違うかったらやたら怒ってます笑
怒ってるときは基本放置して
機嫌なおったら相手してます🤣
でもだんだんそれがおかしくなってきて
指さしアピールがきたら笑っちゃってます笑

• ママリ

ママリ

私も何がして欲しいのか分からなすぎて笑っちゃうことあります笑。
    でも自分に余裕が無い日はイライラ…😭
    あまりに怒り泣きするときは私も一旦放置して自分も子供も気持ちが落ち着くまで待とうかなって思いました!

• 5月18日
ぷにまな

うちもです👕💦うちの子は私の爪切り、マグカップとか危険なものばかり触るのでそれを取るとのけぞりぎゃん泣きです( ノД`)…
今日はおふろに侵入して、蛇口から水出してて、怒ってしまいました(*_*)

• ママリ

ママリ

危険な物ほど欲しがりますよね😅
    もう見えない場所にしまって娘の前でも極力使わないようにしちゃってます💦
    うちの娘は後追いも凄いので見えない場所でイタズラする事ないですが水出しっぱなしにされるの困りますね😭
    ずっと赤ちゃんでいて欲しいけど早く物事の分別つかないかなとかとも思っちゃいますね😅

• 5月18日
sousukemama

お疲れさまです(^ー^)ノ
可愛い時期ですが、
毎日、大変ですよねσ(^_^;)
イライラするのは、
日常です。

ケロちさんは、
懸命に頑張ってるのが伝わります😊
お子様は幸せです😊

下の子になると、
ずっと見てるとか出来ないので、
忙しい時は、
テレビ見ててとか、
上の子と遊んでてとか、
ほんと上の子と違い扱いが
雑にσ(^_^;)

児童館に行って、
先生とお話ししたり、

旦那様お休みの日に
ちょっと預けて、息抜きとか、
自分なりのリフレッシュ出来たら
いいですね(^-^)/
離れる時間が
また、頑張ろうってなりますし。

うちは上の子の時は、
よく児童館や公園や
お友達のお家であそばせてもらったり、
いろいろ出かけましたね。

今とっては、いい思い出です😉

ママ大好き😘
ずっと一緒😭
とか言ってくれる時がきますよ😊

3.4歳なれば、
ちょっとずつ、お話し出来ますし、
おもしろくなってきますよ(^-^)/

他のママさんが余裕があるように
みえますよね😊
みんなそうですよ(^-^)/

• ママリ

ママリ

すみません💦
    下にコメントしてしまいました!

• 5月19日
ママリ

コメントありがとうございます😊
今絶賛パパイヤ期で、パパの抱っこも泣いてしまうので休日すら休めない日々が続いているのもあり、なかなかリフレッシュできずにいたのもイライラしてしまった原因の1つかもしれないです😭
気軽に預けられる人もいないし、一時保育も旦那が反対するので😅
何であんなにイライラしたんだろうと思ったら昨日の夜生理がきました( ;∀;)

ママ大好きなどと言われたらもう今までの苦労が救われますね♡
早くそんな日来ないかな((*´∀`))

皆んなそうだと言ってもらえて心が軽くなりました!
ありがとうございます😭