※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が私に従順すぎて困っています。優しいのですが、私の判断を優先しすぎて、寒いのに暖房をつけないなどの行動が続いています。顔色を伺われるのがしんどいです。

夫が私に従順すぎて怖いです。

何言ってんだ?て感じかもしれませんが良ければ聞いてください。

夫はとても優しくて私のことを1番に考えてくれる優しい人です。

詳細は伏せますがある時をきっかけに夫の「私のことを1番に考えて行動してくれる」が過度になりすぎてきました。
※きっかけは私がなにかしたとかではなく、夫自身の環境等が変わったって感じです。

例えば今は冬だから暖房つけて寝ますよね。
昨日だけ気温が温かくて私が判断して寝室の暖房つけずに寝ました。今日夫が先に寝室に行きましたが、すごく寒くても暖房つけずに寒さに凍えながら寝ようとする。

そんな感じです。わかりますか?

夫も寒いから暖房つけたほうがいいとは思ってるし、子どももいるから子どもに寒さを我慢させることになるということも分かっているのに「昨日妻が暖房つけなかった」という判断を優先して私に合わせてしまう?みたいな。
ただ、私もこんなに寒いのに暖房つけない夫に???って感じです。
「寒いから暖房つけさせてもらうね」とか声掛けも今まではしてましたが、こんなことが1日に何度もなんどもあって…なんか疲れました。

一緒にすごしててもずっとチラチラ顔色を伺われてるのがずっとしんどいです。

※自分で言うのも変だけど私がモラハラとかではないと思います。保健師さんや義家族に相談してモラハラ路線ではない、夫が怯え?すぎだみたいな見解でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

そうゆう縛られる環境で育っていて外では好きに?奥さんに従うタイプなのかもですね

つけない家庭もあるので
それなら家族で布団をあたたかいものにする着るものもあたたかいものを着るまでの判断か
できないとですよね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、そうなんです!
    つけるつけないの正解はどっちだって話ではなく、物事を自分で判断できなくなってるって話です!
    で、私が居ないところ(職場とか)では出来てるけど私の目が行き届く範囲では思考が停止するのか私の以前した行動をそのまま模範すると言うか…環境が変わってても模範するというか…分かりづらいですよね、。

    • 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家の旦那もなにも教えてもらってないので怖いくらい何もできません。自己管理能力やばいです、、、
    子どもがもう一人いる感覚です。

    • 4時間前
ママリ

なんか旦那さん疲れてる感じですかね?物事の選択やちょっとした判断をすること自体が負担で、仕事は責任感から何とかするけど家に帰ると緊張の糸が切れて何も考えたくない、話し合いとか面倒なことしたくない…みたいな。
はじめてのママリさんが原因というより日常の疲れやストレスが溜まってる印象です。
うちの旦那も似たような感じです🌀優しいし責任感強いけど完璧主義タイプなのですが…
旦那さんちょっと心配なので話し合いよりリフレッシュさせた方がいい気がします…🤔💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あぁ。なんかすごく私の中のモヤモヤっとした部分を「そうなのかも。」て思わせてもらえるコメントで嬉しいです。実は最近大切な人が他界してしまって夫はだいぶ心が疲れてると思います。
    そして判断をとても嫌がります。。

    リフレッシュしておいでって言っても「リフレッシュしてる間にママリが1人で育児させてるって思ってしまう」みたいな感じで考えてしまって家を出られなくなるみたいで…そうなると私が小芝居挟んで子供連れて外に出かけて夫を少し1人にさせる時間を作ってみるとかはしてますが…

    でもやっぱリフレッシュですよね!もう少しリフレッシュさせてあげられる方法探ってます✨ありがとうございます!

    • 4時間前
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね…それなら尚更ですね。身近な人との死別は人生でも上位のストレスです。本人も気づかないうちに精神的負担が増してると思います。おそらく仕事もそれなりに無理してると思うので日常生活に支障が出る前に精神科なりみてもらうのも全然ありだと思いますが、そういう他人に気を使える人ほど病院行きたがらないですからね…。
    無理に前を向かそうとせず、今されてるみたいに寄り添うだけでも時間がある程度解決してくれることは多いと思います😌気を揉みすぎてご自身まで辛くならないように、適度に見守ってあげてください。

    • 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか私の夫のお知り合いかな?てくらいに夫のことを分かってくださってる🥹笑
    この状態が酷すぎたのと生まれたての子どもがいて私も引っ張られて産後鬱になる心配から自治体の保健師さんから夫に病院に行くように話があったんですが結局病院行きませんでした。
    なので言いたいこと100%を夫に言えず私も溜め込んだり夫がしんどくなってしまわないか?私夫を困らせちゃうこと言ってないかな?みたいな変な気遣いもあったりで…でもやっぱりあーなにこれ!疲れた!!って思っちゃうんですよね💦(性格悪くて嫌になりますが)
    私は自分の機嫌は自分で取ってとなんとか保ってるんですが、本当の本心は数ヶ月前みたいに夫と何も気を遣わず笑い合いたいです😣そんな日がまた来たらいいんですが。

    • 3時間前
  • ママリ

    ママリ

    それはお互い辛いですね💦死別もかなりのストレスですが子供が産まれるという喜ばしいことも変化が大きいという意味ではかなりのストレス要因です。当然親としてのプレッシャーもありますし。はじめてのママリさんは産後間もないという事でホルモンバランスもガタガタで産後うつのリスクあり、旦那さんは死別と子供の誕生っていう真逆の方向のストレス抱えてこれまたうつのリスクありですよね。
    ママリさんが抱えてるその本心は当然のことだと思います!!
    死別に関しては本当に時間は1番の薬になりますから、今はお互いしんどいと思いますが、読んでておそらくお二人ともお互いのしんどさを分かってあげられてるような気がするので必ず笑い合える日は来ると思います!
    なのでママリさんとしては今自分の機嫌を取れてるのが本当に救いで、旦那さんへは色々働きかけるより存在そのものが大切で必要だと伝えてあげるだけで大丈夫な気もします。すぐには変わらないかもですがご自身が辛くなったら意識的に距離とったり気持ち吐き出したり育児頼れそうなとこに頼ったりしながら真っ先に自分を労ってください🥺応援してます📣

    • 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変な夫にそんなこと思うなんて、私のこと大切に思ってくれてる夫に嫌な気持ちになってるなんてなんて奴だ!って自分の黒い気持ちは駄目なものだと思ってました。こう考えて当然だよって共感してもらえると思ってなかったのでなんか少し緊張の糸が緩んだ気がします。
    夫のことが大切な気持ち、確かに最近はなかなか伝えられてないし、それを伝えてほしいと求められてるなと薄々感じてました。こういうの苦手なので逃げてたんですが😅今はイレギュラーな状態だしとにかくシンプルに気持ちを伝えるのは大切ですね。見ず知らずの私のためにこんなに時間をかけてコメントしてくださり応援までしてくださってありがとうございます🥹また前向きに夫に向き合おうって気持ちになれました!

    • 3時間前
  • ママリ

    ママリ

    全く同じ経験ではないですがちょっと人ごとと思えなくて!
    わかります私もそういうの伝えるのめっちゃ苦手です…😅赤ちゃん見ながら夫のケアまでしてたら気持ち黒くならないの無理ですよ🫠
    なかなか睡眠も取れないと思いますが一緒に美味しいもの食べてください😊

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    似た経験をお持ちなんですね!自分だけじゃないんだって心強いです✨
    とても優しいママリさんにたくさん幸がありますように✨🙏

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

旦那さんは、自分自身が怯えてることに気づいてるんでしょうか?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    感じてるけど認めたくないの狭間な感じだと思います。
    しっかりとこの件に向き合って話し合おうとするとすごく嫌がります。

    • 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分で考えて行動して〜!
    真似しないで〜!!🤗
    みたいにふざけながら言ってみると思います!私なら!
    それで直るなら既に改善されてると思いますが、、

    • 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分で考えて行動して!って心ではずっと私は叫んでるんですが🤣
    夫は本気でそれをやってるのでなんか直接言いにくくて…
    けどふざけた感じで本心言うのは私のストレスには良さそうです✨ありがとうございます

    • 4時間前
ソースまよよ

ある事がキッカケに過度になったという事は、そのキッカケの前からその傾向があったという事ですかね?🤔
発達障害なのかな?と思いました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の書き方が悪くて違うように伝わってるのかもです。
    昔「私の夫、私のことを1番に考えてくれてて優しいな」→キッカケ→今「あれ?なんか怖いくらい私のことばっかり考えてる。。」て感じです。
    発達障害ってことなんですかね?こういうの良くわからなくて。

    • 4時間前
  • ソースまよよ

    ソースまよよ


    あ、なるほど💡
    「判断出来ない」とは↓例えばこういう事なのかと思いました🙇‍♀️💦
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000400.000018193.html
    私の読み間違いでした💦失礼しました💦そして、他の方のコメントを拝見して。。。キッカケとは身近な人の死なのですね。
    旦那さん、ちょっと病んでいるのかもしれません💦家ではボーっとする時間とか、増えてませんか?🤔よく寝転がるようになったとか?

    • 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    情報ありがとうございます!こういうのって線引難しいし線を引くものでもない(引きたいかどうかは本人がそれが楽だと思うかどうか)みたいな話だからとか言われますもんね😅こういう知識があまりない私には判断難しくて💦

    心が疲れてるのかなって私も少し前に思って知識ないなりに「とにかく情報量を減らすために1人で寝室でゆっくりしてきて」とか休ませるようには言うんですが…休んでることもまた(育児を私一人に任せて休むだなんてみたいな)気を遣うみたいで心から休めてないみたいな😅こういうところも私の言う夫の優しさが怖いっていう話になります。
    少し前はボーっとしてるみたいな感じになってたし自治体の人からも病院行きなさいと言われてたみたいだけど結局行かなくて…
    私の負担?不満?としては素人の私がこの夫を支えるのはだいぶしんどいし子どもも産まれてすぐからこんな感じだったのでそれどころではない私の身体のボロボロさでなんかもう疲れた!少し夫と離れたい!みたいな感情が増してきて…けど夫は私に少しでも嫌われることをすごく怖がる?ので私の気持ち全開で出せなくて…
    まとまりのない話ですみません

    • 3時間前
3怪獣ママ

私の旦那は怯えたりとかせず、むしろオラオラ系タイプではありますがかなりのめんどくさがりで私のやること、方針に反発したり口出すとなんでと帰されるのがめんどくさいのか従ってる感じになります。例えば子供のおやつもママに聞いてからにしてとか、買い物で子供が選んだお菓子もママに聞いてからにしてとか、子供が暑いから暖房消してというとママに聞いてみてとか、そんな感じではないですか?ママの決めた事と違うことをするとあとあとめんどくさい事言われそうみたいな?私は過去に子供が食べにくい汚すであろうお菓子や月例にあってないキャンディーを買ってきて、なんで?となったりの積み重ねかと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんかおっしゃってることすごくイメージ湧きます!!
    けど、そんな視野の広い賢いパパって感じではないかもです!笑
    え?私が気づいてないだけでそういうことなのかな?笑
    ちょっとそういう目で夫のこと観察してみます🤭

    • 4時間前
はじめてのママリ🔰

年下の元カレがそんな感じでした💦
凄く仲良かったんですが、些細な喧嘩からポロッと「もう別れよう」って私が言ってしまい…拒絶したら、
1週間で体重5キロ落ちて憔悴しきってしまって、情緒不安定なり毎日号泣されました。
その時は結局別れなかったんですがその日から物凄く私の顔色を伺い全てを私に合わせるイエスマンになってしまいました😅
言い出せばキリがないですが、電話を自分から切らなく(切れなく?)なったり、「AかBどっちがいい?」と聞くと「〇〇ちゃん(私)がしたい方がいい」等と自分の意見を言わなくなりました😨
毎回顔色伺われ、私に依存してきて、うんざりしてしまい(自分の意見ないの?)って思うようになっちゃいました🥹
今思えば、嫌われないように、怒らせないようにして言いたい事が言えなくなり思考回路がぶっ壊れたんだろうな…と。ママリさんの旦那様もそんな感じなんですかね💦