※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ushio
子育て・グッズ

離乳食のフリージング解凍方法について相談です。解凍後の食いつきが悪くなり、困っています。皆さまはどのように解凍されていますか?ご意見をお聞かせください。

いつもお世話になっております。
フリージングした離乳食の解凍方法について質問させてください。

先日より、生後6ヶ月なる娘の離乳食を始めました。
それまでは必要な分だけ都度作っていましたが、10倍がゆを小さじ3杯ほど食べられるようになってから、まとめて作り置きしたフリージングの離乳食を解凍してから出すようになりました。

しかし、解凍方法が悪いのか急に食いつきが悪くなり、最近では泣きこそしないものの仰け反って嫌がるようになってしまって…

フリージング&解凍の際にはリッチェルの25mlの専用容器を使用しており、
①解凍前に少し水を含ませる
②500Wで50秒ほど加熱
③とろみが足りなければさらに湯冷まし等を追加
という手順で解凍しておりますが、皆さまは普段どのように解凍されておりますでしょうか?

食事の時間帯や使用するスプーンなどは特段変えていないため、解凍方法に問題があるのではと思っておりますが、今後離乳食を進めていくにあたり、毎食必要な分だけ作るというのはなかなか難しいため、ご意見いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

h.TA

まだ始めて最初の頃は食べたり食べなかったりあると思いますよ〜!
食べてくれればラッキーぐらいに思っててもいいかもしれないです😅
あと、食べさせる姿勢を変えてみたりいろいろ試してみるといいかもです!
離乳食始めて3週間ぐらいしてから、出汁入りにしたり野菜粥にしたら完食する日が多くなりましたよ😊
解凍方法は、大丈夫だと思いますよ🎵

• ushio

ushio

お返事ありがとうございます。
    日によって食べムラもあるので、本当に食べてくれればラッキーという感じです…笑
    食べさせる姿勢はどのようにされていましたか?まだ食事用の椅子ではへにゃってしまうため、お膝に乗せて食べさせていて…
    解凍方法には特に問題ないようで安心しました…!もう少し慣れたら、出汁入りや野菜がゆにも挑戦してみますっ(*´꒳`*)

• 5月19日
  • h.TA

h.TA

他の方がお返事してるように、お白湯など入れて解凍しない方がいいんですね!
    最初は白湯を少し入れて解凍してました(笑)
    今は(離乳食始めて1ヶ月経過)白湯など入れずに解凍してます。
    最初の頃はバンボに座らせてあげてたのですが、あまり食べてくれなかったので膝に乗せたり姿勢悪いですが寝転がるかんじ?(太ももに頭乗せて)あげてました💦
    その方が食べてくれたので😅
    でも、膝に乗せて食べさせてるんですね!
    少しずつでも食べてくれるようになりますように😊✨✨

• 5月20日
しょう&ゆうちゃん@ママ

加熱するだけでしたよ。水っぽいと食べない子多いですよ!

• ushio

ushio

水っぽいと食べない子が多いんですね…!
    加熱だけだととろみが足りないように感じ、水を足してポタージュ状にすることがよくあったので、一度そのまま出してみたいと思いますφ(*'д'* )メモメモ

• 5月19日
あは♡

うちも6ヵ月です!
加熱時に水を足しすぎて、
さらさらだと、口に入れてブーっと遊んでしまうので、ちょっとねっとりでも食べてくれてますよ(´◡͐`)
少しゆるくしたいときは、ご飯以外の野菜と一緒に食べさせたりしてます!!
慣れてくれると食べてくれますよ!!ずっと、あ〜ん!と言っていたら、今は自分から口も開けてくれますし、ま〜!って言って自分から食べにきてくれます!
根気です!お互い頑張りましょ꒰*✪௰✪ૢ꒱

• ushio

ushio

同じ月齢なのに順調に進んでいらっしゃるようですごいです…!
    加熱後、ポタージュ状にするために水を足すことが多かったので、一度そのまま出してみますねっφ(*'д'* )メモメモ
    あ〜ん!て可愛くて良いですね♡それくらい余裕をもって楽しみながらお食事出来るよう頑張りたいと思います(*´꒳`*)

• 5月19日
あんにゃー

解答方法は大丈夫ではないでしょうか。

うちも、大人の食事見てすごい食べたそうにしてたので離乳食始めたら、最初は喜んで食べましたが段々機嫌が悪く泣くようになってしまいました。
泣きながらでも食べさせてましたが…

でも2週間くらいしてなれてきたのか、泣かなくなりスプーン近づけると口も自分から開けるようになりホッとしました。

大変だと思いますが様子を見てみてください!

• ushio

ushio

解凍方法は特に問題ないようで安心しました…!
    うちも最初や喜んで食べてくれたのに、段々嫌がるようになっていったのでよくわかります( ; ; )
    離乳食は根気勝負ですね。何とか楽しみながら引き続き頑張りたいと思います…!

• 5月19日
M000E128

できたてと冷凍したものでは若干食感とか変わるので、敏感に感じてるのかもしれませんね!!
うちの子は関係なくなんでも食べていますが(笑)
少しずつ様子を見て嫌がるようなら無理しなくていいと思います(^^)
いろんな食材を食べるようになると慣れてくると思います!!

• ushio

ushio

私自身、冷凍→解凍した白米があまり得意でないため、娘も変なところで似てしまったのかも知れません…笑
    お粥をクリアしなければ次の食材にはいけないと勝手に思い込んでいたので、もう少し慣れたら他の食材も試してみたいと思います(*´꒳`*)

• 5月19日
バリィ

そのまま水とか入れずに解凍してます。堅めだったりしたらお白湯入れたりしますけどチンするだけですねー。嫌がらず食べてくれてます!

• ushio

ushio

加熱だけでも食べてくれるというご意見が多かったので、私も試してみたいと思いますっφ(*'д'* )メモメモ

• 5月19日