※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
その他の疑問

昨日、マンションの管理人の件で投稿させてもらいました😣(管理人に、再…

昨日、マンションの管理人の件で投稿させてもらいました😣
(管理人に、再三、宅配物を勝手に受け取らないでと管理会社を通じて伝えているのに、昨日また宅配物を勝手に受け取られました。その後、管理人から直接携帯電話に連絡が来て、宅配物を預かっていると言われました(当然ですが、携帯でやり取りするほどの仲ではなく、携帯番号はおそらく契約書などを見てかけてきたんだと思います))
宅配物ごときで、直接携帯電話に電話をかけてくることは、明らかにおかしいですし、管理会社にまた連絡して上記のことを伝えました。
おなじく昨日、旦那が仕事から帰ってきたあとで、一部始終を話しました。

旦那はトラブルが嫌いで、なんでも穏便に済まそうとするタイプで、何かを人に言って揉めるくらいなら、自分が我慢する、という人間です😓

なので、管理会社に電話したことなどは黙っておこうかとも思いましたが、住んでるマンションに関することだし、今後、管理人からの逆恨み(エレベーターで2人きりになった時に、詰問されたりしたこともあり、そういうことをしそうな人です😓)なども怖いので、伝えておこうと思い、話しました。

案の定、話した途端、旦那は不機嫌に😣💦
ムスッとしながら私の話を全て聞いたあと、「関係がより悪化するね。向こうは親切心なんだろうし」と言われました。。
それでも私は、「荷物ごときで、わざわざ携帯番号に電話をかけてくることはちょっとおかしい」などと話したんですが、それ以降の会話はほぼ返答もなく、その後は話しかけてもほぼシカトされました。。

私は専業主婦で家にいますし、宅配物を受け取るのは私なので、なにかあれば管理会社を通して管理人にクレームを伝えることも仕方のないことだと思うんですが、、ダメなんですかね😭??

コメント

べる

子どもを産む前に
荷物を運ぶ会社の
サービスセンターにいましたが、
管理人さんに言ってもだめなら
配達してくるところに
ゆったらいいですよ(*゚▽゚)
コールセンターとかに電話して
管理人に渡さないでと伝えれば
大丈夫です〜(。•ᴗ•。)♡

  • みるく

    みるく


    いつも伝えてるんです💦管理人曰く、昨日は、他の階に私と同じ苗字の人がいて、その人への荷物かと思って間違えて受け取ってしまったと言い訳されました。どこで自己紹介しても珍しいと言われる苗字なので、おそらく言い訳でしかないと思いますが。。
    コメントありがとうございます😭

    • 5月18日
ももんが

宅配業者が悪いです😫💦💦
他人に荷物受け取られるなんて、絶対嫌です❗😫💢💢
私生活も個人情報も、もろばれじゃないですか!
ご主人も、穏便なのは良いけど、安全も意識されるべきですよ💧😫
管理人、変態だったらどうするの?って感じです。

同じ立場なら、

事件事故にならないと動いてくれないの?私のこと、心配してくれないの?って思っちゃいます!

わたしも、マンションの清掃員が必ず掃除するとき、うちの玄関のカギ、ガチャガチャするんです……😫
初めてガチャガチャ見たとき、血の気がひいて、主人に即連絡して、暫く絶対ドアカギかけてドア近寄るな‼って言われました〜😫💧
事情は違いますが、お互い、気味悪いですよね……😥💦
とにかく、早く解決しますように❗

  • みるく

    みるく


    嫌ですよね😭‼︎
    宅配頼んだりするのもほんと億劫になりました😢

    旦那には危機感があんまりないんですよね。。男性だからなのか、普段から人を疑うことも一切ないですし、世の中の人みんな良い人だと思ってるところがあります😓
    管理人との関係よりも、私が快く日々を過ごすことを第一に考えて欲しいんですけどね😭
    そのマンションの清掃員の人嫌ですね😱😱気持ち悪すぎます💦💦お互いいろいろありますね😔
    ありがとうございます!管理会社がいい対応してくれることを祈るばかりです。

    • 5月18日
  • ももんが

    ももんが


    わたしも、割りと世の中の人はいい人が多い、と思ってるタイプですが…〜同時に、たまに、信じられないくらい嫌な事件もある世の中だし……気をつけるに越したことはないですもんね😫💦😫
    わたしも、Amazonとかよく利用するので、宅配を他人に受け取られるのは、本当に嫌です😥💧
    ぜひぜひ、ご主人が気持ち改めてくれるか、管理会社さんが動いてくれますように…〜!!

    わたしも気をつけます~😭

    • 5月18日
  • みるく

    みるく


    私は結構今までに嫌な思いや怖い思いしたことがあって(例えばコンビニの店員が、自分の携帯番号を書いた紙をこっそり買った商品にテープで貼り付けてあったり、、後つけられたりしたこともあるので)、割と世の中の人を疑ってるタイプの人間です😖💦
    ほんと、気をつけるにこしたことないですよね✨逆恨みも怖いですが。。
    旦那がこういうことに関しては頼りにならないので、管理会社に頑張ってもらうしかありませ😭

    ありがとうございました😄💕

    • 5月18日
ゆず👧🍋🍃

分かります😔💔
私しは眠悪阻で昼間は基本
寝てるので、郵便局員の
訪問に出られません(((^^;)

※起きてても、郵便でーす!
と声かけが無いと出ません‪‪💦‬
なんとなく恐いのです💧
再配達を受け取って始めて
信用します(((^^;)...‪‪💦‬‪‪💦‬

最近は郵便局員も学んだのか、
勝手にポストに突っ込むようになりました(´∀`)w

  • みるく

    みるく


    私も、不在通知受け取ってからじゃないと怖いのはわかりますー😭世の中物騒ですもんね💦

    コメントありがとうございます✨

    • 5月18日
みずきまる

マンションの管理人さんが荷物を受け取ってしまうと言う事自体が私にはちょっと信じられないです💦
昔はそういうのもあったと聞きますが、個人情報やプライバシーを重視する今はそれはあまりやらないですよね💦

管理人さんが受け取りをしてしまう事に対しての個人的にできる対策は
・宅配業者さんに「管理人さんには渡さないで下さい。不在の時は不在票が、直接こちらに連絡下さい」と予め言っておく。
・荷物到着を確実に受け取れる時間に時間指定する。
・利用可能なら自宅配送ではなく宅配センターやコンビニ取置きにしてもらう
などでしょうか。

雇われ管理人なら管理会社にクレームを入れればその管理人を派遣している会社に連絡がいくと思います。
マンションの持ち主が管理人さんだと管理会社を通しても御本人のやり方なので難しいですね💦

  • みるく

    みるく


    コメントありがとうございます✨
    もうそういった対策はうってあるんです。。なんですが、昨日は「あなたと同じ苗字の人が他の階にいて、その人への荷物かと思って受け取ってしまった」と言われました。私の苗字は、どこいっても珍しいと言われるほどの苗字なので、おそらく言い訳ですが💦
    マンションのオーナーと管理人は別なのでそこは助かるんですが。。今は管理会社の対応を待ってるところです。

    そして、、旦那から批難されたことの方が辛くて😢😢言わない方が良かったんですかね?💦まさか旦那が私をシカトするほど機嫌悪くなると思わなくて。。

    • 5月18日
えっちゃん♡

たぶんそういう人は、誰に何を言われても変わらないと思います‼
管理人よりも問題は宅配業者じゃないですか?
いくら相手が管理人でも、第三者に勝手に荷物を渡し、もし紛失したらどうするつもりなのか…😅
宅配業者にクレーム入れた方がいいと思います💦

  • みるく

    みるく


    コメントありがとうございます✨
    宅配業者へのクレームは今から直接言いに行きます😣
    旦那からシカトされたのは、、私が悪いんですかね😢?

    • 5月18日
  • えっちゃん♡

    えっちゃん♡

    それがいいと思います😣‼

    旦那さんはクレームとか嫌いなタイプなんですよね💦?そういう人からしたら、荷物でクレームを言う事が理解できないのかもしれません😓
    あとは「関係が悪化~」という話を否定されたのも気に入らなかったのかもしれないですね😅

    • 5月18日
  • みるく

    みるく


    クレームとか嫌いますし、、普段私がちょっと店員さんの対応とかに対して、「ちょっと対応が、、」とか旦那に言うとそれだけで嫌がります😖💦
    確かに旦那からしたら否定されたように思ったのかもですね😢💦
    コメントありがとうございました😭✨

    • 5月18日
麦

宅配会社に念押しするか、
どうしてもダメなら宅配会社を変えるか、
送り主に本人確認できる宅配方法を選択してもらうか、
日時指定したらその時間に外をチェックして自分で取りに行くか、
コンビニ受取や周辺施設の宅配ボックス受取にしておくとかはどうでしょう?

トラブル嫌いな旦那さんとおっしゃるように、クレームが嫌いな人間はいるものです。旦那さんに不機嫌になられてショックかもしれませんが、伝え方も、あの人おかしい、という言い方では、女性特有の性格の悪さと捉える男性は多いと思います。普段職お客から謂れのないクレームを受けたり、これまで会った同級生や家族や同僚の女性陣が謂れのない悪口を自分や他の男性に向けてるのを聞いてたりすると、余計に…😭
なので、宅配業者を装って性犯罪や殺人に繋がった事件もあるし、管理人が勝手に部屋に入ってきて個人情報や物を盗んだり盗撮、盗聴をするケースも最近多いので、親切心かもしれないが親切を装ってるだけかもしれないのでやめて欲しいと伝えた方がわかりやすかったかもですね💦
あるいは、管理人さんがどうにも挙動不審で気持ち悪いとか、明らかに異質である場合はそれを伝え、警察に相談するとか、引っ越すとか、管理人さんからは着信拒否にするとか、宅配は家電にして自分の番号は変えるとか、旦那さんの番号にして旦那さんに応対してもらうとか。
正直、宅配会社にしてみれば再配達するより手間が省けてとても助かりますので、管理人のいるマンションや寮や社宅は嬉しいです。最近は宅配ボックスのあるマンションも増えてますし…。
クレームを管理会社に伝えるのはダメとは思いませんけど、
伝え方や、対処の方法は、まだ他にあると思います💦
私は旦那さんにそういう他人へのマイナスな感情を伝える時、
可愛くない女だなーとか被害妄想激しいなーとか思われないように、客観的に見て、色んな対策を考えて、1番道理の通った方法を、とるよ!と伝えてます😭
女性と違って、危機感といってもパッと来ないだけなので、具体的に◯年◯月の◯◯事件だとか、事例を挙げるとわかりやすいと思います💦
向こうは女はめんどくさいと思ってるんでしょうが、
こっちからしたら男って本当めんどくさいですよね❗️笑

  • みるく

    みるく


    先ほど、宅配業者のところに直接出向いて、昨日の一件と、今までの管理人とのことを伝えてきました。宅配した者に厳重注意してくれるとのことでした😓
    普段から、管理人のいない時間に指定したり、備考欄に管理人に預けないでくださいと記載したりはしてます。なかなか宅配業者を指定できないものも今多いですよね😓

    旦那からしたら、私が警戒心剥き出しで、異常に思えるんだと思います。。😣💦今の時代、管理人が部屋に忍び込んだりという事件もあるしとも伝えましたが、不機嫌モードに一度入ったらもうダメでした😣
    男性には女性の恐怖心とかはきっと一生わからないですよね、、旦那は私より30センチ近く身長も高くて、体格も違いますし😢
    管理人のおかしさは、人としてとか、常識的に考えておかしいレベルで、犯罪的にどうこういうという感じではないので、警察もおそらく相談されても困るかと思い、、管理会社止まりです😭
    たまたま同じマンションに旦那の知り合いの人が住んでるそうで、「あの人は管理人が代わりに受け取ってくれるから助かるって言ってたよ」と言われてしまいました。。
    旦那からしたら、個人情報だの、プライバシーだの、、めんどくさい妻なんでしょうね。。😔💦
    今は旦那に言わなきゃ良かったと後悔してます😢

    コメントありがとうございました😭

    • 5月18日