※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうちゃんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが1週間鼻詰まりや咳が続いています。機嫌は良いが心配。小児科で連れて行くべきでしょうか?

病院に行くか悩んでます。
生後1ヶ月の赤ちゃんなんですが

鼻くそが奥に詰まってフガフガか、ブタ鼻のような音です。
時々咳も出ます。

熱もなく機嫌も良いし母乳もよく飲んでくれますが
一週間続いています。さすがに可哀想になってきて…
連れて行って変な病気をもらいたくない気持ちもあり、
もう少し様子見かで判断ができない感じです…

時々寝てる時に泣くこともありますが
抱っこすると機嫌も直ります。



連れて行く場合小児科で大丈夫ですよね?

コメント

deleted user

お鼻をすってあげても変わりませんか?(・・;)

  • しょうちゃんママ

    しょうちゃんママ

    吸ったり鼻くそとっても、また詰まる感じです(;ω;)

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね(・・;)
    それなら,1度小児科で見てもらうと良いかもしれないですね☆
    不安が多少は減ると思いますょ(^^)

    • 5月18日
  • しょうちゃんママ

    しょうちゃんママ

    行ってきました。ありがとうございます!
    喉風邪だけど、心配はいらないよ。ということでした!みなさんのアドバイスのおかげで病院にいけて精神的にも楽になりました(^^)

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おかえりなさい!
    よかったてすね(^^)
    お医者さんに言ってもらえると安心しますょね。
    早く良くなりますように☆

    • 5月18日
  • しょうちゃんママ

    しょうちゃんママ

    ありがとうございました!
    みなさんのアドバイスなければ様子見と今日も苦しそうな我が子をみていたかもしれません…!本当にありがとうございました!

    • 5月18日
⭐maya⭐

私、今日行ってきました!
鼻風邪って言われました・・・
小児科で吸引してもらってお薬貰ってきました!

ラテさんベビと同じ症状でした!うちは昨日からだったのですが(;・∀・) 熱もなく機嫌もいい、おっぱいも飲む!鼻と咳だけ!でした(>_<)

他の病気貰うの嫌だったので朝イチで行ってきました!
一番でかかってさっさと帰ってきました!

  • しょうちゃんママ

    しょうちゃんママ

    ほんとですか?!今鼻くそとってみるとやっぱり黄緑で鼻水透明な感じで鼻風邪?と悩んでたところです!午後から休診なので早めに連れていこうと思います!

    • 5月18日
  • ⭐maya⭐

    ⭐maya⭐

    うちも、鼻水は透明で鼻くそは黄緑か白?みたいな感じでしたー!! フガフガ可哀想ですよね(>_<) 今はうちのベビはスヤスヤ寝れてます!!
    気をつけて行ってきて下さいね!!

    • 5月18日
  • しょうちゃんママ

    しょうちゃんママ

    同じ1ヶ月ちゃんなんですね!
    さっきいくも喉風邪だけど大丈夫と言われて安心しました!
    赤ちゃんはやっぱりスヤスヤと寝てくれると安心ですね!

    • 5月18日
  • ⭐maya⭐

    ⭐maya⭐

    喉風邪でしたかっ(´・_・`)
    可哀想に(T^T)
    お互いに早く良くなるといーですね♡♡

    ラテさんベビちゃん♡大事に至らなくてよかった♡

    • 5月18日
  • しょうちゃんママ

    しょうちゃんママ

    ありがとうございました!
    赤ちゃんの苦しそうな様子は見るの辛いですね…( ; ; )
    摩耶さんのベビちゃんも早く良くなりますように♡

    • 5月18日
ゆはまん

長男の時それありました!
先生に聞いても良くあることだよーって言われたので、病院は行く必要ないと思います( ´›ω‹`)変に病気もらってはダメですし💧
ただ、ほんとーに、気になる気持ちお察しします。

  • しょうちゃんママ

    しょうちゃんママ

    そうなんですね…
    代われるなら代わってあげたいところです(;ω;)

    • 5月18日
(^O^)

鼻くそとってあげるのは難しいですか!?
咳に関しては薬を貰えるかもしれませんが鼻くそは取ってくれないと思うので自分で取るしかないような気がします(;_;)

もし、行くなら小児科でいいと思いますよ♪

  • しょうちゃんママ

    しょうちゃんママ

    とってあげると黄緑の大きい鼻くそがでてきて、また次の日には同じ感じなんです(ㆀ˘・з・˘)

    • 5月18日
  • (^O^)

    (^O^)

    黄緑色だと風邪引いてる可能性があるような気がします…(;_;)

    • 5月18日
  • しょうちゃんママ

    しょうちゃんママ

    そうですよね(;ω;)
    機嫌がいいからまた判断が難しくて。
    アドバイスありがとうございます!

    • 5月18日
  • (^O^)

    (^O^)

    うちの子も機嫌もいいし、熱もなかったですが、黄緑色の鼻水と咳が出てたので病院に行き、鼻を吸ってもらって薬もらったら良くなりましたよ✨

    • 5月18日
  • しょうちゃんママ

    しょうちゃんママ

    病院に行ってきたら喉風邪ということでした!大丈夫だよ、とお医者さんに言われると安心できますね(^^)ありがとうございました!

    • 5月18日
りぃ

こんにちは!
うちでも、上体を起こすとブタ鼻になったりします。
たまに鼻穴より大きい鼻くそが出てきてびっくりです。笑
私はそんなに気にしていませんが^ ^

  • しょうちゃんママ

    しょうちゃんママ

    咳がでたりとか、鼻水とかみていて可哀想になってきて。わたしが鼻炎持ちなのでまた過剰に心配しすぎなのかもしれませんが(^_^;)

    • 5月18日
  • りぃ

    りぃ

    咳は心配ですね😭
    初めてだとわからないことばかりで不安ですよね。
    でも本当に心配でしたら赤ちゃんのために、病院に聞くのが1番いいですよ^ ^

    • 5月18日
  • しょうちゃんママ

    しょうちゃんママ

    喉風邪ということでしたが、大丈夫だよといわれ安心しました(^^)本当に病院に行くだけで安心でした。ありがとうございます!

    • 5月18日
  • りぃ

    りぃ

    よかったです!お大事に(^ω^)

    • 5月18日
  • しょうちゃんママ

    しょうちゃんママ

    ありがとうございました!アドバイスのおかげで病院にいけました…(;ω;)

    • 5月18日
カオリンコ

うちの子も1ヶ月前ぐらいから同じ症状で、鼻風邪を引いていたみたいです。
黄緑と緑の鼻くそがよく取れるな〜と思っていたら、ある日突然ケンケン咳をしだしたと思ったら、クシェンとくしゃみと共に息出来ないぐらい両鼻塞ぐ鼻くそと粘っこい鼻水がドバッと出て、慌てて病院駆け込みました😅
透明の鼻水は出た事がなく、鼻水の色が黄緑系で粘っこいのなので、一気に鼻風邪が進行して治り掛けかな〜その鼻水が喉に落ちてきて咳が出たんだろうね!と言われて痰切りの薬を出して貰いました。
うちの子は、鼻炎持ちの可能性も高く、しかも鼻腔が狭くて鼻の穴も小さいので鼻水が溜まりやすいみたいです。
薬飲んで電動の鼻水吸い取り器も買って、病院でも吸引してもらったりしてますが、まだ治ってません😔
痰が詰まってて寝苦しそうだし可哀想になりますよね😭💦
ラテさんのベビちゃんもたぶん症状的には、鼻風邪のような気がします。
鼻水吸い取るだけでも病院に行って平気なので、気軽に行ってベビちゃんが楽になるといいですね😊
あっ!吸引してもらうと鼻くそも一緒に吸い取られますよ💡😁

  • しょうちゃんママ

    しょうちゃんママ

    まだ治ってないんですか?!お母様も心配ですね…赤ちゃんも早く治りますように…(;ω;)
    うちの子はなんと喉風邪でした…母ちゃんのわたしも鼻風邪と思ってたのでびっくりでしたが、先生に診てもらうだけで安心ですね!

    • 5月18日
なつ

うちも鼻くそフガフガ息苦しそうでかわいそうで同じ思いをしました。

健診の際に相談したのですが苦しそうに見えてもおっぱい&ミルクを飲んでいれば問題ないということでした。
飲んでるけど苦しそうだし、眠りも浅くなってるっていっても問題ないとこのとでした。

鼻の奥まで入れて鼻くそ取るわけにもいかないので、くしゃみして出てくるのを待ってました。
くしゃみの度に鼻くそ出たか大騒ぎでした。
原因はわかりませんが、今はなくなり元気に吸ってくれています。

  • しょうちゃんママ

    しょうちゃんママ

    わたしも同じこと言われました!検診の時言ったんですが見てもらえなかったぶん今日お医者さんに見てもらえて嬉しかったです♡

    くしゃみのたびってなかなか辛いですね…(;ω;)

    • 5月18日