※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 miiiiii
ココロ・悩み

子育て中のママがイライラしてしまう悩みについて相談しています。怒りの対処法や精神科の受診について考えています。

カテゴリ違ってたらごめんなさい^^;

1児のママをしています🔰
まだ生後8ヶ月です。

すぐ子供にイライラしてしまいます。
怒鳴ったり、モノを叩いたり。
舌打ちしたり、怖い顔したり。
暴言吐いたり...。
子供はだんだん表情で分かってくるように
なると聞くので私が怒ると機嫌が悪くなったり
泣いたりしてしまいます。

さっきは朝の離乳食でクズってなかなか進まず、
手で払い除けたのでキレました😅
可哀想なことしたなと反省中です。

あとから冷静になると悪いことしなたなあっては
思いますが、怒ってる最中はどうも歯止めがきかず。
怒っちゃダメと思うと、余計にイライラしちゃって😩
これからもっと大変なこともあるのに、
小さなことで怒ってたら子供が可哀想っては
わかっているんですけど..。イラっとしてしまうと
ダメみたいです( °_° )
次は怒らないように...って思っても改善できず。

怒鳴ったりした後はいつも自己嫌悪。
反省はしてもまた繰り返す。

もう病気なんでしょうか?

思い通りにいかないとイライラしてしまいます。
赤ちゃんはロボットじゃないので思い通りなんて
行くわけないんですがね。

なにかイライラしないような工夫とかないでしょうか?

仕事も週3くらいでやっていて、仕事中は保育園に預けてます。気晴らしはできているつもりです。
この際、精神科に行って、薬でも貰って来た方がいいのかなとも思いました(´×ω×`)

コメント

あんこ

毎日大変な子育てお疲れ様です(*´ω`*)

イライラしてもいいじゃないですか!
毎日ニコニコしてる完璧なお母さんなんていません!!
後で反省できるんやからそんな自分を責めないでください( ´・ω・` )

離乳食嫌がるならまた食べたい時にあげたらいいと思います(*´ω`*)
八ヶ月ならまたミルクも飲んでますか??
おっきくなれば食事のリズムは出来ますし♪
なんて言ったらいいか分かりませんが…(;_;)

•  miiiiii

miiiiii

温かい言葉ありがとうございます♥️そうなんです。いつも笑っていなきゃ!とばかり思ってしまいます🙌怒ってるのに無理やり笑顔にすると引きつってしまってます😱これも子供に伝わるんでしょうね。そゆ時は良い顔しませんし🙄
    ミルクは離乳食の30分~1時間後に与えていますが、飲む量が減りました😓離乳食の後は100ml飲めば良い方で。昨日は夕方、ミルクの時間になっても嫌がって飲まずで、寝る前のミルクまで水分補給ってな感じでしたよ💦これでいいのか?と不安は募るばかりです😅

• 5月18日
  • あんこ

あんこ

そら、赤ちゃんはママの笑顔大好きですけど
    みくにゃんさんも人間です。
    ずっと笑顔でいたら疲れますし
    イライラしても
    怒ってもいいんです❤
    子育てに正解なんてないし
    きちんと育児されてるので
    100点満点のお母さんです❤
    何様?💢って感じですね😅

私、完母でしたが、
    離乳食食べない日なんて
    母乳だけでしたよ(笑)←最低?
    それでもちゃんと成長してました(*´ω`*)♡

もし、みくにゃんさんが
    不安でたまらなかったら
    助産師さんに相談するもありです❤
    ちゃんとした答えもらえれば
    多少安心しますしっ😍
    子供はみんなで育てましょう❤

愚痴も吐いていいんです。
    頑張ってるみくにゃんさんの事
    責める人なんていません(*´ω`*)❤

• 5月18日

ママさんの言うとおり、子供はロボットじゃないですもんね(^_^;)💦
私もはじめはイライラしてました!
何で今?!っていうときにごはん散らかしたり。。。
お仕事もされてるなんてすごいですね!
お疲れ様ですm(._.)m
今は双子ちゃんもいるし、なるようにしかならんなーと諦めました😁💦
ご飯こぼすのも「あとで拭けばいいやー」って。
いいこと、悪いことは教えてるつもりですが、基本子供の自由にさせてます。

•  miiiiii

miiiiii

温かい言葉ありがとうございます♥️
    そうなんです。急いでる時に限ってやらかしたりする気がして。まあ、そこは私に似てるのでなんとも言えませんが😅親子だなあと。仕事は多くて週3ですし、パートなのでほんと気晴らしです。こんなこと会社に言ったら怒られそうですけどね🤣たしかに、諦めも肝心ですね🎶まあ、いっか!の気分でやってくしかなさそうですねー🙌

• 5月18日
でん

私も同じような感じですよ😢
こんなに可愛いのに、つい怒鳴ってしまいます。
私が自分で思ってるんですが、我慢が足りなかったり、自分の思うように動かなかったり事が済まないとイライラしてるなと思ってます。
相手はまだ1歳半で言ってもわからないことだらけなのになぜか高望み?というか、これがなんでできないの?してくれないの?と思ってしまいます。
冷静になって考えた時に、さっきはこうすればよかったな…と自分で反省点を見つけ、次はこうしてみようなどと改善点を考えますが、基本は冷静になれずに思うがままの感情で怒ってしまいます💦
自分はまだまだ大人になれてないなぁと思いますね…^^;

周りに協力してくれる方はいらっしゃいますか?
私はもう主人がいる時はうんと甘えて任せます。
じゃないとイライラがおさまらないので^^;
息子にも辛い思いをさせずに済むし、こっちは自分の時間が少しできるので、協力してもらうことで私のイライラも少しはマシになってます😅
もとから短気な性格でなかったのですが、子どもが出来てからイライラしたり、短気になった気がします😥

•  miiiiii

miiiiii

ほんと、つい怒ってしまいますよね^^;事が進まないとイライラです。私もきっと、高望みは出てくると思います💦なんでできないの?ってきっと思いますよ。怒っては反省しての繰り返しですよねえ!朝から怒ると疲れますね😵私もまだ精神的に幼稚なとこあるなあと思います。自分勝手だったり...。周りは旦那くらいですかね!旦那も仕事がものすごくハードなので休みの日は少しでも休ませたいなとは思っていますが、できることはやってもらっています👍平日はとてもじゃないけど、旦那には頼めないので、休みの日くらいですけど。私は元から短気なので、困りましたよー😅

• 5月18日
chibineko2

お互い赤ちゃんのお世話お疲れさまです!!
私もイライラします~特に泣かれるのが生理的にだめみたいで、自分のコンディションが悪い時+なかなか泣き止まないと頭に血が登るのがわかります…(>_<)

まず、言葉の通じないおちびの相手はイライラして当然ということを前提にします。多分ここが結構重要かもしれません。そして私自身が何に対してイライラしがちなのか、どうすればイライラせずに済むのかを考えます。ですので、私の場合、泣かれないようにするにはどうしたらいいか、息子がどんな時に泣くのか心得ておいたり、泣いたら何をすれば泣き止む確率が高いかを探しました。それでもだめな時は「よし、今日も生きてるね!!」と声に出した後、耳栓して家事をします(笑)

既に上記のことをされていたらすみません(;´∀`)みくにゃんさんがイライラするのは離乳食の時ですか?よろしければ一緒に対策考えましょう!

•  miiiiii

miiiiii

お疲れ様です♥️私も泣かれて泣き止まないとダメですね😓余裕なくなります。イライラ前提で考えていけば良いんですね🎶私のイライラは次にやらなきゃいけないことがあって、子供がグズっているとイライラしますかね🙌時間に余裕を持って行動しなきゃなとは思います。今日は仕事の日だったので、朝の離乳食が進まないと仕事の準備や保育園の準備が出来ず、イライラですね。前の日に準備しておけばもしかしたらこんなにイライラすることもなかったかもですが..。私がよくイライラするのは離乳食とミルク飲まない時ですね!

「今日も生きてるね!」スバラシイと思います♥️私も真似します。一緒に共有していきたいです♥よろしくお願いします!

• 5月18日
  • chibineko2

chibineko2

お仕事されていると、タイムリミットがたくさんあってピリピリしちゃいますね(;´∀`)
    それにしても大人がどれだけ時間に余裕を持って行動したところで、おちびさんはギリギリでやらかしますよね~(;´∀`)うちもよく出発直前にうんちします(笑)この前はそれで慌てておむつ開けたらおしっこ噴水に遭い、服も総取り替えに…(笑)イラーーッ⚡と来ましたが「便秘になるよりまし!」「今なら走れば間に合う!」と言って気持ちを収めました(;´∀`)

離乳食も着替えの前に食べさせて時間ギリギリになるし、着替えの後に食べさせて汚されても二度手間だし、悩みますよね🌀量にもよりますが、私なら仕事の日は早めに食べさせるか、食べない飲まないなら「たまに食事が少なくても死にはせん!移動中吐くよりまし!(←経験済み、これもなかなか悲惨です笑)」って言って切り上げちゃうかもしれません(笑)

• 5月18日
  •  miiiiii

miiiiii

そうなんですよー!こちらは余裕もって動いてるつもりなんですけど...なんか時間が足らなくなります😅そして焦る。逆算しながらやってますが、思い通りいかずです💦さあ!行くぞってときに、寝たり、うんちしたり。ぐずられるよりはマシってな感じですかね!たしかに、1食抜いても死なないですし、お腹すいたら泣きますもんね!食べないなら無理にたべさせなくていっか~良いでしょうか?水分補給くらいで!!

• 5月18日
  • chibineko2

chibineko2

お仕事が週3くらいとのことなので、休みの日の離乳食はゆっくり付き合ってあげるとかで大丈夫じゃないでしょうか(・∀・)

個人的には、ある程度親の都合に合わせてもらっていいと思います!でないとママイライラ→子どもそれを察知してぐずる、余計食べない→ママさらにイライラ→…になりますし、自分の精神衛生を保つことが、結局子どものためになる!と私は自分に言い聞かせてます♪

他の方もおっしゃっていますが、逃げていいと思いますよ♪それがきっとお互いのためになります(ゝω・´★)

• 5月18日
  •  miiiiii

miiiiii

そうですね~🎶休みの日くらいはゆっくり付き合ってあげたいですね♥️たしかに、ママの精神衛生が子供のためになりますもんね...🤔それを忘れないでおきたいです♥イラッとしたときは逃げる...。それをやっめ怒鳴らなくて良くなるなら良いですしね😚少しずつできることを私もやってみようと思います( ´﹀` )ノありがとうございます♥️

• 5月18日
りんご

イライラしたら、深呼吸するといいですよ😊
あとは、イライラするたびになんでこんなに怒れるんだろうと考えてみるとか。
意外と冷静になれますよ。
私もすぐイライラしますが、怒ってもなにもいいことないので我慢してます。
その代わり甘いものをたくさん食べちゃいますが😅

•  miiiiii

miiiiii

そうですね🎶深呼吸!したことなかったですねー!今度、イライラしたら忘れずやってみます!朝から怒るのは不利ですねえ💦疲れました🙄そうなんです!怒っても何も変わりませんし、良いことないですよね!!ただ、体力消耗して疲れるだけです😵甘いものは救われますね♥️私、ダイエット中で食べないようにしちゃってるのでそれもイライラの原因かもしれませんね😅

• 5月18日
(╹◡╹)

私もよくイライラしてました😣元々イライラしやすい性格で…😭
みくにゃんさんと同じように暴言吐いたり怖い顔したり…
でも最近はあまりイライラしなくなりました😊!
思い返してみたらイライラして怒ったりしてしまう時ってこの後に家事しなきゃいけないのにとかしなきゃいけないことがある時でした。

私も前までは離乳食なかなか食べてくれない娘にイライラして怒ってましたが…最近は食べなくなったら一旦離乳食は中断して家事したり自分のご飯食べたりします。家事の合間に離乳食あげるみたいな(笑)
そうすると離乳食だけに集中しなくていいからイライラしなくなりますよ(笑)

あとは怒りそうになったときに娘の写メ見るとか(笑)
明日娘が突然いなくなってしまったら今怒ってしまうことを死ぬほど後悔するなあとか考えたりしてます(笑)
これで大分改善されました👍

•  miiiiii

miiiiii

私もイライラするときは次に何かをしなきゃいけないときでした!離乳食が進み悪くなるとイライラしますね😭なるほど!離乳食、一旦中断してみるんですね!それは試したことなかったので次、進みが悪くなったらやってみます🎶きっと、食べさせなきゃ!ってのが強くなってイライラしちゃうんでしょうね💦もし、娘がさらわれたらとか、考えたらたしかに今怒ったら後悔しますね😵考えようですね!!ありがとうございます♥️

• 5月18日
このこの

余裕がないときイライラしちゃいます。テキトーテキトーって気持ちでやってるとイライラしないもんです。無理していませんか?うまく手抜き出来ると良いのですが。

•  miiiiii

miiiiii

なにかと焦ってイライラしちゃいます😅自分に対してはすごくズボラでガサツでテキトーなんですけどねえ🙌子供となると逆に神経質になってしまいますね😩いつも手抜きすぎて、子供に対しての加減がわからなくなりますー😵

• 5月18日
あこ

取り敢えずイライラしたら別室に逃げるといいと思います。
そこでまず深呼吸してみてはどうでしょうか?

まだ喋れないですが、言葉を理解しつつある時期ですし、取り敢えずお子さんは泣くと思いますが、落ち着くまで別室に逃げるといいと思いますよ。
そのあと、抱き締めてあげれば十分愛情は伝わると思いますよ(^^)/

•  miiiiii

miiiiii

なるほど🎶別室に避難ですね!わかりました!次、イライラしちゃったらやってまみます!怒鳴ったりした後はごめんねえ😅って言って抱っこはしてますが、子供からしたらなんだか変な感じですよね🙄

• 5月18日
みゆ

私はイライラしたらとりあえず深呼吸して、ここで怒ったら大人気ない!って自分に言い聞かせてます😅
私はこれで今まで娘に怒鳴ったりした事は無く、なんとか来れてます😃
娘もご飯はすぐ投げるし、ダメな事ばっかりやりますが子どもだから仕方ないって思って乗り切ってます😂
私が一番イラっとするのはわざとビンタしてきたり頭突きしてきたりと痛い事してくる時ですね😔
そういう時は布団かぶって逃げたりします😂😂

イライラするのは人間ですから誰しもあると思いますが、感情だけをぶつけるのは良くないので、そういう時はその場から一旦離れたり深呼吸がいいと思います😊
ちなみに私は母親からしょっちゅう怒鳴られていて、なんでそんな怒り方しか出来ないんだろうってずっと思っていたので子供には逆に冷静になれてるのかもしれません😅

•  miiiiii

miiiiii

そうですよねえ(´×ω×`)どうも感情的になってしまって^^;怒鳴りたくなったら一旦、その場から避難します!物事がわかってくるといろいろやりだしますもんね!今からキレてたらもちませんよね😭💦あたしは父親からDVされてて、よく怒られてました!それがあるのにも関わらず、子供に同じことをしてしまいそうで..。母親もしょっちゅう怒ってましたし。すごく嫌な気分だったので、子供に同じ想いさせたくない!ってのはありますね!それを毎度、考えていればその場でも少しは抑えられればなと。あとは自分次第ですー😅

• 5月18日
まるりん*

毎日、育児お疲れ様です!
ほんと、仕方ないってわかってても、やっぱりイライラします😭
私は、自分がイライラしたら子供の好きにさせます!☺︎笑
ご飯もひっくり返したりするし、ボロッボロにこぼしますが、顔の表情見てると真剣なんだな〜、一生懸命自分でやれるように頑張ってるんだな〜って言い聞かせます。笑
食べ終わってからは、子供を安全な場所に隔離し、速攻で片付けします!←泣いてようが喚いてようが、ガン無視してます 笑
自分が満足したら子供を抱きしめて話しかけます!
ほんと、しんどいですよね😂

諦めるっていう技を覚えてから育児が楽になりました😊

•  miiiiii

miiiiii

ありがとうございます♥️なるほど🎶たしかに、ご飯を払い除けたのも必死な顔してました😂思い返せば、、、最中はそんなところ目に入らなかったです🙌まるりんさんみたいに少しでも周りを見る余裕が欲しいなと思いました👍自分のペースで離乳食を進めようと思うからイライラするんですよね!子供のペースに合わせて、そして諦めて。を身につけると少しはラクになりますかね?😭またまだ未熟で学ぶことがたくさんです!

• 5月18日
tako

私はほとんどイライラしないんですがなんでだろう?と考えてみました!
離乳食中ご機嫌ななめで泣いてあまり食べてくれない時は今日はもうやめようか!とやめます(^^)ご飯が飛び散った時は、あーぁやっちゃったね〜っと言って笑うようにしてます。←いい事かはわかりませんが💦

理由がわからず何か求めて泣いてる時はどうしたの?
眠たいの?遊びたいの?抱っこ?立ちたいの?何ほしいの?お腹すいた?と色々話しかけて行動してみてます(^^)
少しでも参考になればと思いましたがみくにゃんさんのお子さんの事はみくにゃんさんが1番わかってますよね(^^)気持ちが落ち着いてる時にたくさん抱きしめてあげたらきっと大丈夫だと思います♡
子育て程良く楽しんでやっていきましょうね(^^)

•  miiiiii

miiiiii

イライラしないそのひろーい心がほんとに羨ましいなと思います♥️そゆ気持ち、持てる余裕が欲しいです~( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)♡その言葉かけに至るまでにイライラしてしまって😓見習いたいと思います🎶

• 5月18日
yu

私も前は離乳食たべてくれない息子にイライラしてました!周りからは離乳食は急がなくていいって言われてたけど、「みんな他人事だと思って😭』って、更にイライラしながら食べさせてました。でもある日、助産師さんにそれじゃあ食事が楽しくなくなるよ、食べたくなったら食べるから大丈夫!って言われて、無理するのやめました。今も息子は朝は果物くらいしか食べませんし、2回目のご飯も5口くらいしか食べません😥ほとんど残した離乳食は私が食べてます!笑
息子は体重問題ないからまぁいいや、と過ごしてます😅
あと、旦那が転職して早く帰ってくるようになってからイライラもすんごく減りました!みくにゃんさんも1人で育児をがんばってるから、そうなんだと思います‼︎がんばってる証拠です!無理しないでください✨

•  miiiiii

miiiiii

ありがとうございます♥️ゆきさん、そうだったんですね~!たしかに、今、子供の食事の時間が少し苦痛だなって思います😅イライラしながらたべさせたくないなあって。食べたくなれば食べますよね🎶焦らず気長にやっていけば良いですかね😆まあ、いいか!を取り入れつつやってみようかと☺️うちは旦那は遅いですね😅夜勤もありますし(°°;)ここでの温かい言葉が唯一の救いです🎶

• 5月18日
yuca

私も離乳食始めて最初の頃は食べてくれずイライラしてました😢でも、考えてみたら今までミルクかおっぱいだったのに急に違うもの食べさせられて赤ちゃんもびっくりしますよね😅特に睡眠不足のときは心に余裕がなかったりしましたが今は深呼吸したり自分の楽しみも大切にしたりしてます☺️
保育園の園長先生にイライラしてる子供は大体お母さんかイライラして余裕が無いそうです。
そうならないように大らかに育てて行きたいと思いました✨

•  miiiiii

miiiiii

そうなんですね!やっぱり子供は親の鏡なんですね😅ご飯のときはイライラしちゃうのでまずは深呼吸してみたいと思います😎私のようにすぐイライラする子には育って欲しくないので意識してやってみたいと思います♥ありがとうございます!

• 5月19日
もっけ

ぅちも全く同じです‼️
先日、私もママリで相談したところでした(゚∀゚)

いろんなママにお言葉頂いてホッとしましたし、自分だけじゃないって再確認して安心しました^_^

病院は必要ないですよ^_^
精神科の薬は簡単に説明すると、イライラする神経細胞を壊していくような薬ですf^_^;と言うことは、薬を飲まないとイライラが抑えられなくなり薬を飲み続けたりしなければいけなくなる方もいます💦コレは極端な話ですが、精神科の受診は慎重にです^_^

たまにおっきい声が出てもしかたないですよf^_^;人間だし‼️
一緒に頑張りましょう^_^‼️

あと、ね

• もっけ

もっけ

すみません、途中で回答押しちゃいましたf^_^;

あと、ネットで見たんですが
    この時期のしつけとは…
    ✨伝えること✨だそぉです‼️
    これは、こぉーだからあぶない
    あれは、あーだからやめよー??
    それは、そぉーなっちゃうからやらないでね‼️
    などなど、このキレやすい私がそれを課題にしたところ、イラッ💢…なんて言う?コレはなんでだめ?…って一瞬考えると怒鳴る回数がすごーーーく減りました(゚∀゚)✨

10回に1回は怒鳴りますが、その方が怒られタァー。゚(゚´Д`゚)゚。わぁー。゚(゚´Д`゚)゚。泣と、娘に伝わりやすくなりました‼️
    イタズラと言う、彼女の探検は今の所減りませんが、なんとなーくで乗り過ごそうと思います‼️
    この一瞬の時期だけだから‼️
    と、言い聞かせるのも大事だと思いました(゚∀゚)

• 5月19日
  •  miiiiii

miiiiii

ありがとうございます♥️もっけさんも悩んでいたところだったんですね!私も、同じ方があるんだなと思い、ホッとしています🎶精神科まで行くほどではなさそうですよね😅安易に行ってしまうと良くないですもんね。今の時期の躾は伝えること✨なんですね~!イラッとして1度、考えると怒鳴るの減ったんですか!?それはすごい!!うちも真似してやってみようと思います( ´﹀` )

• 5月21日