※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたち
ココロ・悩み

実父の葬式でお金がない中、兄の結婚式に10万以上包まないといけないでしょうか?

実父の葬式でお金がない中、兄の結婚式がある場合金銭的に余裕がなくてもお金は必ず10万以上包まないといけないのでしょうか?

コメント

のりちゃん

地域によって風習など違うと思いますが、私は自分が先に結婚していたら、自分の結婚式の時に頂いたお祝儀と同じ額を包みます!
あとは参加人数にもよりますかね…?

• みたち

みたち

その人は結婚式あげてないのでどうなんでしょう?

友人の話で、旦那さんとも昔職場が一緒だったから知り合いなんですが、今収入が少ないからって別に週二でアルバイトしてるんですよね‥

それでもお金が足りないって言ってるんです‥。

でも話聞いてると、普通に美味しくはないけどお水飲めるのに水道水飲めないからってペットボトルの水買ったり、お茶買ったり。

生活が苦しいなら車は一台にするしか無いと言っても旦那が乗ると臭いから捨てたくないって言ってるんです‥。

旦那さんが可哀想で‥お小遣いも一切なしなのに‥。

• 5月18日
  • のりちゃん

のりちゃん

ご友人の方が結婚のお祝い金を頂いてないのであれば、5万ほどでも良い気がします!それか家族間で話してなしとか、お祝いのお品物とかで…?

ご家庭の事情によるでしょうが、お金がないのに、節約なり努力をしないのはちょっと……ですね💦

• 5月18日
  • みたち

みたち

そうですよね(´・ω・`)

今はクレジットの自転車操業状態で貯金はできないと言ってました‥

来年娘さん高校に行くのに貯蓄してないと聞いてドン引きです‥

• 5月18日

うちは兄の結婚式で
包んだのは5万でしたよ(^^)

• みたち

みたち

事情が事情だからお兄さんに頭下げて、お祝いの金額下げてもらうか、余裕が出来たらお祝いしたらと言っても、親の顔や旦那の顔に泥塗れないって言うんですよね‥。

• 5月18日
ママリ🔰

私だったらちゃんとそれなりの額(自分が結婚する時に貰った金額と同じくらい)を包みます。
もしくはどうしても用意出来ない場合は、お兄さんに事情話して、後日渡すとか…。

• みたち

みたち

ちぃさんのとこに書きましたが、そのようなこと私が言っても無理との一点張りなんですよね(´・ω・`)

親に借金してまでお祝いは包むものなんですかね?

• 5月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

顔に泥を塗りたくないと言ってるなら誰かに借金するしかないのでは😅?
    私だったら、お兄さんに「今は余裕無いから無理、用意でき次第、渡すね」と言います。

• 5月18日
  • みたち

みたち

回答ありがとうございます!

私もみどさんと同じ考えです!

• 5月18日
ハルナナナ

お兄さんには直接聞けなそうですか?🤔
事情話して、今は捻出できないのですごい申し訳ないと思うんだけど…余裕ができたら改めてお祝いの品を贈らせてほしい。というような趣旨で相談してみてはどうでしょうか?
妹が困ってるのに、それでも出せなんて言ってこないと思いますし。

• みたち

みたち

やはり、普通はお兄さんに相談しますよね(´・ω・`)

でも、親の顔や旦那の顔が云々って言ってて‥

親に借金してまで包むものなんでしょうか?

• 5月18日
  • ハルナナナ

ハルナナナ

ご友人が気が済むのなら、親に借金してでも払えばいいと思います。

でも私の考えですが、お金がないから減額すると、親の顔にも泥を塗る→だから親に借りてお祝い包む。って…どー考えても筋が通ってないですよ!
    親に借りた時点で旦那さんの顔には泥たっぷり塗ってると思います。
    お兄さんのお祝いだからなんとかしたいって気持ちなのかもしれませんが、お兄さんが知ったら複雑な気持ちになると思います。

• 5月18日
  • みたち

みたち

ですよね‥。

実父も亡くなってるので、お母さんも遺族年金少ないって嘆いてる状態でのお金貸してくださいですからね‥。

• 5月18日
くま

お金苦しいのにそんなに包む必要ないと思いますよ。
コメント読んでも分からないのですが、包めと言ってるのは誰なんですか?

• くま

くま

あ、なんとなくわかりました。
    あなた自身の話ではなくてお友達のお話なんですね?

もし私なら自分の出したい金額にしますね。それで少ないと親が見栄はるなら、親に出してもらいますかね(^^;)
    結局お友達はお金は出したくないけど面子は保ちたいのかなーと思いました!

• 5月18日
  • みたち

みたち

確かにくまさんが言うのが1番妥当かもしれませんね!

回答ありがとうございます😊

• 5月18日
ティス

親に借金でいいと思います。
私がその立場なら、親に借金かクレジットかで現金用意します。
冠婚葬祭用として貯金していないのはどうかと思いますが。

結婚のご祝儀って、後々揉めるケース多いですよ。
それで今後の付き合いが変わったりします。
ママリでも『ご祝儀○○円しかなかった、どう思います!?ありえないですよね!?』っていう質問よく見ますし。
本人がそれでいいと思われているようですし、節約できる所を節約もしていないようですし、好きにさせたらいいと思います。

別に減額でもいいと思いますけどね。
私は妹の結婚式に10万包みましたが、姉はそんなにつつんでいませんでした。

• みたち

みたち

娘さんの高校入学貯金も出来てないそうです^^;

オムツ買うのにクレジットの締め日すら気にしてましたから‥。

毎回お金の面相談されるんですよね(´・ω・`)

• 5月18日

私は4人兄妹で多いので前もって話してみんなお互い5万ずつの引き出物無しでしました⭐️
結婚した時期も近かったのでみんな納得の上です❣️

相談してみたらいいとは思いますよ💦
実の兄ってことですよね?

• みたち

みたち

私の友人の兄の話です!

相談はしたみたいですが、なんか濁されたそうです^^;

• 5月18日

退会ユーザー

あーそおなんですね💦😅
    あまり仲良くないのかな?💦

妹の立場なら5万~7万でもいいと思うんですけどねー😟

• 5月18日
  • みたち

みたち

いや、友達曰く若い頃お兄さんからお金借りて返してないそうです^^;だから、余計負い目があると‥。

多分、旦那さん、中学生の娘さん、小さい子供連れての参加なので10万って言ってるんだと思います!

• 5月18日

退会ユーザー

それはちょっとあれですね😅💦
    お金借りて返してないとか😓

ましてや4人での参加なんですね😅
    そしたら最低10万は包むべきですよね😫

• 5月18日
  • みたち

みたち

そうなんですよ(´・ω・`)

なんでそこまで貯金出来ないのか私には分かりかねます^^;

• 5月18日

退会ユーザー

確かにそうですよね💦😓
    上のお子さんも大きいみたいですし結婚されて長いんでしょうしね😅💦

まぁほっとくしかないですよね😅笑

• 5月18日
  • みたち

みたち

いや、できちゃって再婚です^^;上の子は前の人との子だから実母が大学費用工面してくれるって言ってました!

そうですね、私のことじゃないのでほっときます!

• 5月18日

退会ユーザー

できちゃった再婚なんですね😅💦

またそれもすごいですね😓
    いくら前の夫の子供といえお友達の子供には間違いないのに実母がしてくれるって😂

私もお金貯めるの苦手ですが冠婚葬祭ぐらいは困らないようにしてるので😅💦

はい😫
    どうも出来ないしほっとくしかないですよね😅

• 5月18日