※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝖭𝖺𝖺✿*.゜
ココロ・悩み

娘が溶連菌で熱が出ています。元気そうですが、保育園に行かせるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

2歳7ヶ月になる娘がいます☝️
昨日の朝方の4:00くらいから
38.8℃で高い熱があり
座薬をやったら
37.6℃まで下がりました!
朝イチで病院に行って熱を測ったら
37.0℃でした🙌
風邪でもなくインフルでもなく
溶連菌だったみたいです💦
病院から帰ってきて薬を飲ませ
4時間くらいグッスリ寝て
熱を測ってみると37.6℃でした!
ちなみに本人は本当に溶連菌なの?
って思うくらいすごく元気です💪
咳と鼻水はありますが...
それで先ほど熱を測ったら
36.4℃で熱は平熱になってました!
保育園に皆さんは行かせますか?
それとも一応もう1日休ませますか?
下の子(生後2ヶ月)がいるので
1人で2人見るの大変で悩んでます...

コメント

シャチ🐋

昨日、溶連菌と診断されたんですよね?
溶連菌は診断日と次の日は出席停止です。
その次の日から熱が下がってて本人が元気だったら通園OKです。

  • 𝖭𝖺𝖺✿*.゜

    𝖭𝖺𝖺✿*.゜

    そうです!
    あっ!そうなんですね?
    けど病院の先生が
    熱下がったら保育園に
    行っても大丈夫って言ってました!

    • 5月18日
  • シャチ🐋

    シャチ🐋


    保育園の規約次第ですが、基本、溶連菌は診断日に抗生物質飲ませて24時間経って初めて感染が弱まると言われてるので今日も欠席するべきだと思いますよ。じゃないと周りの子に感染させてしまいます。

    • 5月18日
  • 𝖭𝖺𝖺✿*.゜

    𝖭𝖺𝖺✿*.゜

    なるほどです!
    ご丁寧にありがとうございます🙏

    • 5月18日
  • シャチ🐋

    シャチ🐋


    他の方のコメント読みましたが、病院がいいと言われたら保育園側は来ないでとは言えないです。
    その病院に不信感です。。
    お子さんもまだ病み上がりですし(まだウイルスは体内にありますし、薬の副作用悪化も考えて)お大事になさってくださいね。

    • 5月18日
あ〜ちゃん(´ω`★)

おはようございます(^^)

小さい子がいたら大変ですよね。お疲れ様です。
うちの長女も今溶連菌です。保育園の頃からよく感染します。
抗生物質飲ませてますよね?飲ませてから24時間以内は感染の可能性があるのでお休みした方が良いと思います(><)

  • 𝖭𝖺𝖺✿*.゜

    𝖭𝖺𝖺✿*.゜

    溶連菌ですか!
    同じですね?
    飲ませてます!
    保育園に電話して
    病院の先生が熱なかったら
    言ってもいいよって言ってたので
    連れていっても大丈夫ですか?
    って電話したら
    病院の先生が言ったなら
    大丈夫ですって言われました!

    • 5月18日
黄緑子

溶連菌の判定されたんですよね!?
保育園の決まりで出席停止日数の規約確認してください!!
アウトです^^;

  • 𝖭𝖺𝖺✿*.゜

    𝖭𝖺𝖺✿*.゜

    保育園の規約?
    保育園に電話したら
    大丈夫でしたよ?
    病院の先生が熱下がったら
    行ってもいいって言ったのなら
    こちらは何も言えないので
    連れてきて大丈夫ですって
    言われました!

    • 5月18日
RくんMaMa

うちの息子も、溶連菌でした!

なあさんと同じような感じで、朝9度9あり、熱冷ましの座薬入れて
7ど5で元気は、いいですが。。

保育園には、行きました?

  • 𝖭𝖺𝖺✿*.゜

    𝖭𝖺𝖺✿*.゜

    熱上がった次の日には
    熱が下がっててなかったので
    行かせましたよ!
    それから元気に行ってます☝️

    • 5月23日
  • RくんMaMa

    RくんMaMa


    そうだったんですね😵😵
    元気なら、大丈夫ですかね?😊

    • 5月23日
  • 𝖭𝖺𝖺✿*.゜

    𝖭𝖺𝖺✿*.゜

    うちの子はご飯も飲み物も
    普通に食べれたし飲めてたので
    大丈夫だったので
    次の日には行かせました!
    元気なら大丈夫だと
    思うんですけどね🤔?

    • 5月23日
  • RくんMaMa

    RくんMaMa


    今昼寝してて、ヤハリ悪いみたいです😞😞

    コメント返しありがとうございました😭

    • 5月23日
  • 𝖭𝖺𝖺✿*.゜

    𝖭𝖺𝖺✿*.゜

    大丈夫ですか?
    無理なさらないでくださいね?

    全然大丈夫ですよ☝️

    • 5月24日