※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

確定申告について教えてください。扶養内で短期パートをしており、年収は50万程度です。主人の配偶者控除に私の収入を記載すれば、私が確定申告しなくても良いでしょうか?また、私が確定申告をすると重複はありますか?

確定申告について教えてください!
扶養内で短期のパートをしていました。
保険料とかは主人の確定申告でやるので、私の収入は年末調整していない給料所得のみ(50万程で源泉徴収と社会保険料も記載有り)

主人の確定申告の配偶者控除の欄に
配偶者の年収についての欄があり、そこに私の収入を記載すれば、私は確定申告しなくてもよいのでしょうか?
それとも主人の配偶者控除の欄の収入に記載し、私も確定申告するべきでしょうか?

私個人の確定申告e-Taxでやってみたら還付金が多少ありました。
主人の配偶者控除と私が確定申告すると重複とかになるのでしょうか?

無知ですみません。調べても分からず、どなたか教えていただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人は↑の通り配偶者控除の所に妻の情報を入力したらOKで、主さんは所得税引かれてるなら自分で確定申告したらOKです☺