※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャム
子育て・グッズ

夜泣きがひどい7ヶ月の男の子の育児中。添い乳で寝かしつけてしまい、乳離れが心配。夜泣きの原因は添い乳か。同じ経験の方、乗り越え方を教えて欲しい。

最近夜泣きがひどいです。゚(゚´ω`゚)゚。


7ヶ月の男の子の育児してます。


前からたびたび夜に泣く子ではあるのですが、
最初1時間ごとに泣きます…



私が悪いのですが、
添い乳で寝かしつけてしまってかなり癖になってしまっています。

夜はもちろん、
昼寝の時も添い乳じゃないとなかなか寝つきません。


夜中も、
夜泣きのたびに抱き上げてトントンしても全くだめで、
添い乳するとすぐにスヤァと泣き止んで寝ます。


今楽してる分、
乳離れが大変になるだろうと安易に予想できるのでこの先が恐ろしいです…



ちなみに、
夜泣きの原因は添い乳にあったりするのでしょうか?

同じような経験があった方、
どんなふうに乗り越えたかよろしければ教えてください。

コメント

mimi

うちも寝かしつけ添い乳です(^^)
まぁこれで安心してくれるならいいかな?
今だけだし⭐️ と
添い乳はあまり深く考えていません!

初めはこれでいいのか悩みましたが
添い乳で安心する顔みたら
それでいいじゃないか!
と思い今でも添い乳です(^^)


うちはぐっすり眠れるように
寝る前にひたすらこちょこちょしたり
楽しい事して笑わせます!!笑
だんだん体力もつく頃なので
寝る前の最後の体力消耗です(^◇^)

意外とすんなり寝てくれます(^^)

  • ジャム

    ジャム


    回答ありがとうございます。
    同じですね!
    私も、これで安心するならいいかな!とずっと思っていたのですが、
    あまりに夜に何度も泣いて起きるので、
    ちょっと考えてしまいました…(^^;;

    寝る前にたくさん遊ぶのいいですね!
    参考にさせていただきます!!

    • 5月18日
♥️♥️rr

あらら、お母さんお疲れ様です。
大変でしたね。
うちの子も8ヶ月に入ってからチョコホリックさんと同じで、夜泣きしていました。
絶讃添い乳でした。笑
だからこそ夜間断乳に挑戦しました😭
辛いのは3日とよく聞きましたがその通りで3日目ぐらいには朝までぐっすり寝るようになりましたよ!
まずは、完全断乳よりも夜間断乳に挑戦してみてはいかがでしょうか!

  • ジャム

    ジャム


    回答ありがとうございます。
    こう毎晩何度も泣かれると正直常に寝不足でしんどいです。゚(゚´ω`゚)゚。
    夜間断乳、ひよこくらぶで読んですごく気になってたんですが、
    めんどくささからまだ先でいっか…と思って流してきました…
    けどそろそろしんどくなってきましたので、
    旦那と相談して協力仰ぎながら夜間断乳挑戦してみようと思います!!

    • 5月18日
  • ♥️♥️rr

    ♥️♥️rr

    めんどくさいというかなんというか、、、
    あげれるおっぱいがあるのにごめんね😭‼️と思いながらの三日間でした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    旦那さんの協力がないとしんどいですね😭
    夜間だけだから昼間はまだおっぱいあげてくださいね😊✨✨きっと寝れる日がすぐそこに来ますよ!頑張ってくださいね👌‼️

    • 5月18日
  • ジャム

    ジャム


    そうですよね、
    すぐここにあるのにあげられないつらさ…ですよね… ネントレで調べたら、
    やはり夜は断乳が基本なんですね!
    今日は頑張ってみたら夜は旦那のトントン(私は寝たフリ)で寝付いてくれて、
    3時間くらいそのまま寝てくれてます!!
    これをきっかけにしばらく頑張ってみようと思います。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 5月19日
みっけけ

今の時期、お布団かけすぎて暑いとかないですか?
うちの子寒いだろうとお布団掛けると夜泣き酷くなります😅
取り敢えずお腹冷えないようにお腹回りにタオルを細長くして巻くようにしてます。

私も添い乳だから?と同じくらいの時期悩みましたが、お布団を気を付けたのと、諦めて添い乳続けちゃってます💦

昼間いっぱい遊ばせて疲れさせてお昼寝させないように気を付けたら少しずつ夜泣き減りました。

  • ジャム

    ジャム


    回答ありがとうございます。
    それはあるかもです!!
    最近夜寝るときの服装とかお布団とかすごく悩ましいなと思いながらやってます!
    結構汗かいてる時もあるし、
    今まで薄手のベビー毛布つかってたんですけど、
    タオルケットに変えようと思います。

    もうすぐハイハイしそうで、
    きっともっと動くようになったら日中の運動量も増えて自然となるようになるかな?とも期待します(^^;;

    • 5月18日
とんちゃん

うちも6ヶ月頃からだいたい1~2時間おきに泣いていて、そのたびに添い乳してました。ひどいときは15分おきとかで起きて、毎晩クタクタでした。
原因を考えたところ添い乳しか思いあたらず、月曜日から夜間の添い乳を一切やめました!しんどいですが、寝かしつけはひたすら抱っこしています。お腹がすいているようであれば抱き上げて授乳して、添い乳はしていません。
早くも効果があり、夜泣きは2回ほどになりました!

  • ジャム

    ジャム

    回答ありがとうございます。
    なんか、もうヘトヘトです…。゚(゚´ω`゚)゚。
    お昼寝も添い乳しないとしないくらい、
    添い乳が癖になってしまっていて、
    今日お昼寝の添い乳からやめよう!と思い
    挑戦してみたのですが、
    1時間以上泣きわめかれて、
    さっき折れて添い乳してしまいました…。
    もう少し策を練ろうと思います!
    私も夜続けてたくさん寝たいです…。

    • 5月18日
may

娘も6ヵ月から夜泣きが始まり今でも3時間に1回ならいい方です😊
添い乳楽だよって言われてやりたいのですがどうしても上手く体勢がとれず出来なくて抱っこでトントンしながらおっぱいあげてますが全然夜泣きなくならないです(笑)
なので関係ないんじゃないかと思います♪
仕事復帰したので大変です💦かと言っておっぱい飲む姿が可愛いので断乳は出来ずです(´•ω•̥`)

  • ジャム

    ジャム


    回答ありがとうございます。
    なるほど、そもそも添い乳してないのに夜泣きすごいのですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    夜間断乳ってのは、
    添い乳じゃなくても大変なものなのですね、きっと…
    おっぱい飲む姿はかわいいですもんね、
    私もできるだけ欲しがるうちはあげたいなとも思うのですが、
    難しいところですよね。

    • 5月18日
みほぺこ

添い乳は眠りが浅いみたいで
夜泣きに繋がると聞いたことがあります!
起きたらおっぱいが無くて
泣いちゃう的なことだと思います(>_<)
チョコホリックさんが大変でなければ
添い乳を続けてもいいかと思いますが
どうにかしたいのであれば
まずは夜間断乳をしてみるのが一つの手ですかね!
寝かしつけも添い乳はせずに
トントンや添い寝で手を繋いであげたりなど
添い乳を一切やめることが一番かと思いますよ(^^)

  • ジャム

    ジャム


    回答ありがとうございます。
    返信が遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)m
    実は、今日のお昼はギャンギャンだったので添い乳してしまったのですが、
    夜も頑張って抱っこ→目が冴えて遊ぶ→旦那がトントン(私は横で寝たフリ)してたら、
    10時半ごろにこてんと寝てくれて、
    今日はまだ2時間起きてません!
    う、嬉しい…ひどいと20分くらいですぐ起きてたので…。゚(゚´ω`゚)゚。
    やはり添い乳は眠りが浅いのですかね!!
    今夜もこの先起きても、
    トントンでどうにか乗り越えたいです!!

    • 5月19日