※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだこぱんだ
お金・保険

食費が4万後半~5万近くかかる理由や、食事内容について相談です。夕飯のおかずが次の日に持ち越しにならないことが気になるようです。

よくママリ見てると食費3万くらいって方多い気がするんですけど、うちは4万後半~5万近くいきます😭
外食はまた別で、朝昼晩の食事+旦那のお弁当でそれくらいです😢
お酒は飲まないので全然買わないですし、お菓子やジュースもそんなに買いません💦
お総菜で夜ご飯とかも月に数日だと思います。
ただ、朝はパン食なのでよく買います。夕飯は一応基本的に3品は作るようにしていますが、特別高い食材を使ってるつもりはないです(^^;イオンとか普通のスーパーで買ってます。
旦那がよく食べるので夕飯のおかずが次の日に持ち越しになることはほぼありません💧
何が原因でしょうか…?これくらいは普通ですか?
夕飯とかもっと手抜いていいんですかね…(笑)

コメント

あいりママ

同じ意見です!!みなさん本当に
食費抑えられてますよねっ!!
いつも凄いなぁ…っと思います⭐️
うちは外食込みで5万円くらいです。
夕飯のおかずは毎回3品以上
作っているので、そこかなぁと( ; ; )
あとは激安スーパー…ですよね!!
近くのスーパーで済ませてしまうので…
食費抑えられてるmamaさん尊敬です!!

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

スゴいですよね😭
    やっぱり激安スーパーとか行けば違うんですかね💦
    車で行こうと思えば行けるのですが、混んでるし子供連れてだと億劫で😅
    一緒に頑張りましょう!!✨

• 5月18日
あげぴっぴ

必ず毎日一汁三菜とかメイン2つサブ2つ作っていますが、米雑費込みで35000です٩( ᐛ )و
外食時は基本お互いの小遣いから出すやり方なので、月1-2回です(笑)
毎週5000買いだめ、野菜や肉を冷凍しまくりでやりくりしています。
なんちゃって節約メニューは苦手なのと、よく食べる家族なので頭悩ましながら頑張っています:(;゙゚'ω゚'):
が、そろそろ2人目もよく食べるので4万に上げようか悩み中です:(;゙゚'ω゚'):

4-5万かけたいです本音は(笑)

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

すごいです!!冷凍を上手く使えばいいんですかね…💡
    野菜とかは例えば何をどういう風に冷凍されてるんですか??

• 5月18日
  • あげぴっぴ

あげぴっぴ

人参やら小松菜、ネギ、キノコ類…とにかくなんでもですね❤️

• 5月18日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

そうなんですね!野菜って冷凍するのに下処理?とか必要なのかなと思ってめんどくさいと思ってました💦
    ジップロックとかに入れて冷凍庫に入れるだけですか😅??

• 5月18日
  • あげぴっぴ

あげぴっぴ

そうですね!ゆでてからとかもしますし٩( ᐛ )و挽肉でハンバーグやそぼろを大量に作り冷凍したりもしてます(・ω・)

• 5月18日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

そういうところの勉強からですね…(笑)
    工夫して頑張ってみます!!

• 5月18日
あこ

我が家は3万円でおさまってますが、お弁当がないのがおおきいかな、と思ってます。
お弁当ありの時は4万円くらいしてました。

あとは専業主婦なので、特売日に行ってるのもあると思います。
特売日に行けばかごいっぱい買っても4000円くらいです。
にんじん、玉ねぎ等は特売日にまとめ買いしてます。

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

お弁当も面倒です💦とりあえず4万以内を目指して頑張りたいところです(>_<)
    特売日でやっぱり違いますかね💦そういう情報チェック苦手で、いつも行こうと思った時に行ってました😭今度から気にしてみます!

• 5月18日
  • あこ

あこ

特に特売日の午前中は安いですね。
    朝イチとかで開店~12時までの特売だったり、先着○○名限定だったりを狙っていきます。
    とは言え、最近はネットスーパーも活用してるのでそろそろ3万円オーバーしそうですが(((^_^;)

• 5月18日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

そういうのありますね!
    情報収集大事ですね💦うち新聞取ってないのでチラシも入らなくて(^^;
    ネットスーパー、私も子供が小さい頃は使ってました💦便利ですよね✨ご出産間もなくのようですし、無理せず節約しましょう😁💓

• 5月18日
ぐでたま

地域柄によると思いますよ!
なので普通と言えば普通かと。
どこまでこだわってるかにもよりますし。

うちは3万でお米も国産ものも買えて
すっごい我慢して質素なごはん!って訳でもなく
普通に美味しい食べたいものが食べれてます。
豆腐やもやしばかり、外国産ばかりなんじゃ?って言われたりしますが全くそうでもないですwww
調味料なんかも多少気にしてますし、どこまでこだわるかによると思います。

うちも3品、4品と汁物、ご飯で主人がいた時はお弁当も作ってたので同じ感じです。
お惣菜は全く買ったことなかったので…それも安くついてるかも知れません。

うちもその日に食べちゃうので次の日に持ち越すことはほとんどないです。なんか味も落ちる気がしますし…

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

全然こだわりはありません(笑)
    食材のやりくりというか、料理の腕がないのも無駄遣いに繋がってる気がしてきました😅
    お総菜全く買ったことないのすごいです😭

• 5月18日
うーたんママ

うちは旦那がこだわりがあり、お米も卵も野菜も産地から取り寄せたり、お肉も国産にこだわっているので、月に7万~8万くらいかかります。
以前内緒で激安スーパーでお肉を買ったのですが、ダメ出しされました。
旦那の実家がそんな感じなので、本当に困ります。私の実家は安い食材で母が工夫してくれていたので、それが普通だと思っていました。生活の違いって難しいです。

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

そういうこともあるんですね💧
    それも大変そうです😞
    難しいですね…(;_;)

• 5月18日

うちも五万です(^ω^)

極端な無駄は減らし
収入に見合ってればいいなーと思ってます^_^

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

そうですか!収入は旦那だけで20後半くらいです💦すごく多いとは言えないので😞
    その分と言ってはなんですが、服とかはメルカリで安く買ってたりします😂

• 5月18日
☺︎ さぼさん ☺︎

我が家は3万〜4万の間ぐらいです!
朝は洋食(2人のみ)、昼はナシ、夜は4〜6品は作ってます🙏🏻
お酒は主人しか飲まないのでお小遣いからです。笑

わたしの場合は安いものを安い時に買って、
冷蔵庫と相談しながら献立決めます😊
毎週月曜に夕飯の献立を決めて冷蔵庫にあるもので作れるならその週は買い物いきません!!
余計なものまで買ってしまうので😫😫