※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

今日も、子どもは欠席… 家では楽しそうにしてるけれど、これでいいのだ…

今日も、子どもは欠席… 

家では楽しそうにしてるけれど、これでいいのだろうか。

学校は楽しい事がないよう(友達もいなくて)


悲しくなる。

コメント

はじめてのママリ🔰

友達いなくてってなると心配ですよね😭

はじめてのママリ🔰

学校に嫌な事があるんですね!
お家で元気に楽しく過ごしてるのであれば勉強時間やルールを守ってもらい見守るしかないですよね🥲

ママ

友達もいて、楽しいといってくれたら授業つまんなくてもとりあえず安心ですよね…
うちは下の子が保育園ですが最近お腹いたい、頭痛いって行きたがらない事あるので、休んだらどーしようと常に思ってます。上の子は友達らしき子はクラスにいないですが、学童でドッジやったり駒、おもちゃなどがありまだそこが楽しめてるから行く様な感じです。

もうすぐで新学期だし環境変わればいってくれたらいいですよね。理由は他にはいってないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。

    支援級全体で昼休みに鬼ごっこ等をするのですが、(特性からか)ルールや約束を守れない子がいるのが、ストレスになるみたいです。

    • 6時間前
  • ママ

    ママ

    支援級なんですね。うちは普通級ですが特性ありです。
    普通級でも支援級でも困るかなと思っていて、支援級だとママさんのお子さんみたいにストレスに感じそう。(みんなそれぞれ特性があるので子供と似てたら楽しそうだし、反対だと辛い、友達が他害とかある子だと調子悪くなりそうだし。普通級は普通級でうちは大人しく頑固、呼ばれても振り向かない事もありそうなので馴染めるのか、何かしてしまった時に対応できるか我慢してしまう事が多そう)

    支援級はどちらかとゆーと楽しく遊びましょうだから、ルールが違ってもオッケーなのかもしれませんね。
    ルールを理解するのが難しい子やわかって入るけどヤンチャしちゃう子…。
    クラスは人数多いんですかね?同じタイプの子とか趣味が同じ子とか交流級にでもいて、遊ぶ機会あれば良いですが…

    • 5時間前
ママリ

心配になりますよね💦
私の上の子も一時半年間程ありました。

私は「学校はいくところ」世代なので最初は無理やり連れてきましたが、もうパニックみたいなの起こしちゃて途中から休んだ日のルールを決めて休ませました。
本当こちらも泣きましたし悩みまくりました。
去年の2学期からは普通に行けるようになり、今は楽しく通ってるみたいです。

どうやらお友達トラブルが原因だったみたいです😭
これからも、波があって繰り返すんだろうなっと覚悟してますが、親としては辛いですよね。

家がお子さんにとって安心できるところ、であれば、今は私は良いと思います👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    何年生のお子さんですか?

    いまは行けるようになったとのこと。

    すごいですね!

    キッカケや経緯を伺えると、有り難いです。

    • 5時間前