※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェジェネ
子育て・グッズ

2歳半まで指しゃぶりをしていた子供を持つママさんへ。歯医者さんに前歯の問題を指摘され、やめさせる悩み。指しゃぶりは不安や寝るときにしている。

2歳半過ぎまで指しゃぶりをしていたお子さんをお持ちのママさんいらっしゃいますか〜?どうやってやめさせましたか?
先日、2歳半歯科健診で指しゃぶりをやめさせた方がいいと言われました。市の保健士さんには指しゃぶりは精神安定剤みたいなもんだから無理にはやめさせなくていいと言われたのですが、歯医者さんに前歯が前にちょっと出ていると言われて悩んでます(>_<)
指しゃぶりは不安なとき、寝るときにしています。

コメント

ぽち

回答になってませんが
長男もうすぐ6才はまだ寝るときシャブリます笑
歯列は問題ありません
どうせ大人の歯に生え変わるので
無理に辞めさせるつもりもないです
本人はもう指シャブリは家族以外の人に見られるのが恥ずかいみたいで従姉妹の家にお泊まりする時はシャブらないみたいです笑
精神安定を私は選びました^ ^

• ジェジェネ

ジェジェネ

コメントありがとうございます☆

そうなんですね‼︎
    6歳にもなると恥ずかしいってなるんですね^_^ 可愛い(笑)
    指しゃぶりしてても歯並びが問題なくて羨ましいです‼︎ウチは前歯がちょっとせり出てきてしまって…問題がなければ無理に精神安定になっている指しゃぶりをやめさたくないです(>_<)難しいとこですよね涙

• 5月18日
みり

私自身4歳までしていたそうです。指にタコが出来てました。

知合いが小学上がるくらいまでしていたそうですが、親指が吸ってい無い指よりちいさいそうです。

指しゃぶりは受け口になったり歯並びにも永久するみたいです。歯並びも悪くなり、永久歯にも影響する場合があります。

指ってすぐ吸えるからおしゃぶりより外すのは大変みたいですね、

2歳半なら親の言ってることが分かるので、指しゃぶりは悪い事って言い聞かせてお母さんと一緒に頑張って辞めようね。って言い続けることだと思います。

• ジェジェネ

ジェジェネ

ウチの子も指しゃぶりをしている親指、してない親指では指の大きさや爪の形が若干違います(>_<)
    おしゃぶりは色々試しましたが合わなかったようで生後4ヶ月頃からずっと指しゃぶりしてます。なので中々やめれないと思いますが、毎日言い聞かせながら少しずつやめれるようにしたいと思います‼︎

• 5月18日
pekori

1歳過ぎで急に指しゃぶりを始め、吸いだこが出来て血が出て、ぐちゅぐちゅしていてひどくなってしまったので、仕方なく辞めさせました。
指に塗る苦いクリームはすぐ落ちちゃうので効果がなく、バイターストップという苦いマニキュアを塗ったらすぐ辞められました。1度塗ると結構苦いのが続くみたいです。

• ジェジェネ

ジェジェネ

そうなんですか‼︎
    1歳過ぎてからし始める事もあるんですね‼︎
    血が出てきちゃったりするとやめさせざる終えないですよね。
    ウチは生後4ヶ月頃からずっと指しゃぶりしていたので皮が厚いのか?血が出てきたりなどのトラブルもなかったので、今までずっと指しゃぶりさせてしまっていました。

苦いマニキュア気になってました‼︎
    やはり効果あるんですね‼︎購入してみようと思います^_^

• 5月18日
まママ

うちの子も最近歯科検診で前歯がちょっと出てきてると指摘されました💦指しゃぶり止めれるといいねと言われ、主人がすぐにチュチュベビーの指しゃぶり防止のスキンクリーム?を購入しました。
うちの子には効果覿面で、指しゃぶりした瞬間、大きく目を見開いて無言で指を離しました(*^^*)笑 言葉にもならないようでした。旦那が舐めてみたら、ものすごく苦いそうです。
その後は念のためしばらく塗っていましたが、指しゃぶりしません。しようとしてもあの時の衝撃を思い出すようでハッ!として止めます。
子どもには、指がカサカサになっちゃうから止めようね。とか、前歯が出てねずみさんみたいになるよ。とか言ってました。指に塗る時も、お薬だよ〜と言っていたからか、素直に納得していました。逆に、薬塗る?とか行ってくるほどでした。精神安定剤を排除することになった分、スキンシップを多めにとるように心掛けていたので、特に他に変な癖ができたりクズったりすることはありませんでした(*^^*)

• ジェジェネ

ジェジェネ

指しゃぶりはいつかやめるだろうと思ってのんびりしていましたが、前歯が出てきていると指摘させて急に焦り出しました(笑)

指しゃぶりをやめさせる為に指しゃぶり防止の手袋、苦いクリーム、苦いマニキュアなど色々あってどれを購入しようかと思っていましたが、苦いクリーム効果あるんですね‼︎
    ウチは寝るときによく指しゃぶりするので、指しゃぶりの代わりに手を繋いであげたりお気に入りのタオルを持たせたりしましたが全然ダメでした。
    精神安定剤的な指しゃぶりをやめさせるのは何だか可哀想だし気持ちが不安定になったら…と思いましたが、その分たくさん愛情を注いであげて娘のためにも頑張ってやめさせたいと思います‼︎

• 5月18日