※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ねこ☆
ココロ・悩み

保育園で1歳の娘が大きい子に触られて不安。明日の面談で伝えるのはモンペになる?

保育園についてです。
0歳児クラスから入った1歳の娘がおります。

どうしてもモヤモヤしており、明日個人面談が保育園であるのですが、保育園に直接相談していいかどうかも不安なのですが…

モンペになりたいとか文句を言いたいとかではないので、ご理解いただけないならスルーしていただけると幸いです(^ω^)

時間外の朝や夕方は年長から0歳児まで同じ部屋で保育されています。
夕方5時半から6時の間にお迎えに行くのですが、0歳児クラスの子も年長の子も同じ部屋で遊び、ぐちゃぐちゃに入り乱れて自由にしています。
だいたい20人ぐらい?の子供たちと、保育園2、3人、部屋外に作業している保育士さんも数名います。

1歳の娘はまだ伝い歩きとハイハイしかできないのですが、お迎えに行くと、とにかく色々な子に触られたり乗られたり…
泣いていたりします。そんな娘の横を大きい子が全力で走り回ったりしてます。
ちょっとしたぶつかり合いなら子供同士ならよくあることなので気にはしませんが、それも年齢の近い1歳児ぐらいならいいですが、対大きい子だとどうかなと思ってしまいモヤモヤしています。
なにか大きな怪我をしたらどうしようかと不安になりました。
他の園だと軽く区切りをつけて0歳児から2歳児ぐらいと、それ以上の大きい子と分けていると聞きます。

保育士さんにちゃんとして!とケチつけたいとか、そういうのではないですが、どうしても大きい子が怖いです。特にヤンチャな子が雑に娘の頭を強くぐちゃぐちゃに撫でられたりしているのを見ると、可愛がってくれてありがとうという気持ちもありますが、不安にもなりました。

明日の面談でその件で不安であることは伝えるのはモンペになるのでしょうか。預かって下さる保育園にも保育士さんにも感謝してますし、関係が壊れるのも怖いです…
とにかく悩んで弱っています…

コメント

もやたん

文句ではなく不安や意見なので、そこは先生もわかってくれますよ(^^)こんなこと本当は言うべきか悩んだんですが不安で、、って前置きすれば大丈夫です。元職員ですが、そんな言い方されて嫌になる先生はいないと思います。
ただ園のやり方や、そうしたいけどできない理由などもあるかもしれないですよね(^^)あと、うちの子だけじゃなくて、他のお子様にも何かあったら可哀想だなと思って、、とか私なら言うかもしれません。過保護と思われたくなくて(笑)

タロママ

文句というか、相談という形でお話ししてみると良いかもしれないですね☺️

かく言う我が家は生後10ヶ月から一時保育に預けていて(週3日8時半から17時)
一時保育のクラスは年齢別ではなく『一時保育』のくくりなので
下は0歳から上は5歳以上が同じクラスです∩^ω^∩

最初はどうなのかなーと思いましたが、結論だけで言うと『良かった』です。 息子はお兄ちゃんお姉ちゃんと遊ぶのが好きで、他の同年齢の子よりも少しですができることも多く、今は0歳(ハイハイ)の子も同じクラスですが、優しくできています☺️
外でも同じです。

最初の頃は息子もつかまり立ち程度だったので大丈夫かなと心配していましたが、揉まれて強くたくましくなるから、、と保育士さんにお任せしていました。

しかし、それはお迎えに行ってそれとなく見ていた時の保育士さんの対応や、危険判断、声かけなどがとてもうまかったから、、というのもあります。

実際お迎えの時に見て、ご自身のお子さんだけでなく他の子も含めて目が行き届いていますか?(人間なので多少は目を瞑るとしても)
普段保育士さんが良くしてくれていると感じるようであれば、私なら信頼してお任せします。
例えば髪を掴んで振り回しているとか、明らかに叩かれているならそれは問題ですが、悪意なくやんちゃな子が可愛がってくれている様子なら私なら見守る方を選ぶかもしれません。
そのうち本人が嫌ならキチンと伝えたり逃げたり泣くなりと手段をとるかもしれませんしね☺️

ぴーや

うちも小規模で、
一歳クラス、二歳クラスと
分かれています。
受け持ちの先生もそれぞれいますけど
一日中一つの部屋で一緒です!
うちの息子も歩き出しが早かったとはいえ
二歳の子に比べたらまだまだですし、
少し前に大きい子がぶつかって
コケてしまって頭に傷が
出来てしまいました。
すみませんと言われました。
一応、区で子供何人に対して
保育士何人て決められたものは
クリアしてるけど、
やっぱりずっと何もないように
みてもらうのは不可能ですよね😭

迎えに行くと入り乱れてて、
息子も落ち着きないので
よちよちしてる所を2歳の子が
走り回ってると大丈夫か!?と
思う事もあります。

不安だと思ってる事は
伝えた方が良いと思いますが、
言い方と受け取り方次第では
それを了承して入園させたんじゃないの?
って思われかねないですよね😔

私はそれ以外にも思う事があって
言えずにいます。
日中、1番動く時間帯を何時間と
見ててくれてる事に凄く感謝しているので
その気持ちが邪魔してます。
私は保育園に入れなかったら
頼れる人がいなかったのもあって
なおさら言えないでいます😔

でも、何かあってからじゃ遅いので
そういうのは不安だと
伝えていいと思います!

りゅう

娘の通っている保育園も朝と夕方は全学年一緒の部屋で保育です。

娘も0歳児クラスの時は頭をナデナデされたり、ちょっと強引な抱っこされたり…時にはお兄ちゃんの膝にちょこんと座り絵本見てたときもありました!!
その時は大きい子達に可愛がってもらえてるんだな〜としか思っていなかったですが、娘が2歳児クラスになった今、下の子に優しくしている姿をみて、短時間でも合同保育をする事で自分より下の子には優しくする事を学ぶんだな…意味ある保育の仕方なんだ!と思いました。

確かに大きい子が走ったりしてるとヒヤヒヤするとは思いますが、先生もプロですし、本当に危ない時は阻止しますよ。

入園時の説明で合同保育の時間があるという説明がなかったら、相談しても良いかと思います。

かおり☆☆☆

うちも朝と夕方はみんな一緒です⭐️
最近は仕事を時短にしたので、ありませんがこの子が☆ねこ☆さんのお子さんくらいの時は同じように大きい子の中に混じってました^ ^
みんな走り回って危ないなぁと思ったことももちろんありますが、大きい子が絵本読んでくれてたこともあって私はこれもいい経験かな?とか思ってました^ ^
保育士さんの人数も限りがあると思うので言ってもどうにもならないかもですが、相談してみてもいいんじゃないでしょうか^ ^