※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩sea✩
子育て・グッズ

子どもの利き手について相談です。1歳2ヶ月の娘が左手で食べやすいようです。左利きかどうか不安で、スプーンをどちら向きに置くべきか悩んでいます。左利きの経験を共有してほしいです^^*

子どもの利き手って、どう判断してますか?
3人目1歳2ヶ月になるところです。
スプーンにご飯をのせて、右手で持てるように置いておくと、ブンブン振り回して口まで運べず、スプーンからご飯が落ちます。
左手で持てるように置いておくと、上手に口まで運び、食べることができます。
これは左利きなのでしょうか?
まだわからないのかな、と思いながらも、娘は左手の方が上手に食べているので、左利きということなのかな?と思っています。

私も夫も、利き手はどちらでも、と思っていて、無理に絶対に右手!とは考えていません。
ただ今後、スプーンを持つ練習の時に、どちら向きに置いた方がいいのか、、、
左が食べやすそうなら、左が向きに置いていいのかな?と質問させていただきました。

上2人は右利きなので、左利きのお子さんをお持ちの方に、最初はどのような感じだったか、教えてもらえたら嬉しいです^^*

コメント

ちーず

上の子が左利きです( ˊ꒳ˋ )
赤ちゃんは最初左利きらしく
スプーンや箸を持たせる時に
直して右になるというのを
聞いた事があります。
何でも左でやったりしていて
直さなかったのでそのまま左利きに
なった感じです★
ただハサミだけは何故か右利きです😅

• ✩sea✩

✩sea✩

コメントありがとうございます✨
    スプーンの練習をする時には、どっち向きで置いてましたか?
    うちの娘は、右向きで置くとバシバシ机を叩いてポイッとするだけで、左向きに置くと上手に口まで運ぶので、毎回左向きにしていいのかな?と迷っていまして💦

• 5月18日
ちーず

特に直す気もなかったので
左に置いていたと思います🙂
娘さんも左利きなのかも
しれないですね(*^^)

• ✩sea✩

✩sea✩

そうなんですね(*´▽`*)
    うちも左向きで置いてあげようと思います!
    ありがとうございました( •ᴗ•)*♪

• 5月18日