※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
子育て・グッズ

イヤイヤ期か病み上がりか悩んでいます。どう対応したらいいでしょうか?

イヤイヤ期てどんな感じですか?
ここ最近、熱出したり、中耳炎切開したりで保育園も休んでいました。
あと二人目できてから、やたらと甘えん坊になった気がします。
最近は、ご飯作るときも足にまとわりついたり、ご飯の時、今朝まではどうもなかったけど、保育園では全く受け付けず汁と昼のおやつのゼリーだけ食べたとのこと。
先生いわく、お菓子は食べるなら、ワガママかもね、と。
夜ご飯も一人で食べてたけど段々、機嫌悪くなってギャン泣きし始めて。抱っこしようとしても嫌がる、トントンしようとしても嫌がる。
これはイヤイヤ期の始まりなんでしょうか?
それとも病み上がりのただの甘えん坊なんでしょうか?
イヤイヤ期はどんな対応をしたら良いんですか?

コメント

うぃさ

我が子も絶賛イヤイヤ期中です( ; ; )w

うちは何に対しても、首を横に振ります!
「いや!」「ない!」「ダメ!」全てに対してこんな感じで気に食わないと地べたに寝転んで大泣き。。

ご飯も気分によってです💦ハンバーグを出してあげて、細かく食べやすいようにしたら泣いて食べませんでしたwww

イヤイヤ期は全部、聞いてあげるとただのワガママになるので、親の判断で成長に繋がったり許せる範囲は好きなようにさせるのがいいと保育士の友人に聞きました💓

うちは、学べる事はやらせてます✨

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    最近、首振りしてます。
    自分の思うようにいかないときとか。
    食べさせて食べてたかと思うと急にヴーゥ~と唸りだしたり、自分でしてたかと思うとヴーゥ~と言い出したり(;´д`)
    そうですね、全部聞いてたら何でもしてもらえると思っちゃいますからね。
    これが子供の成長の階段ですね!

• 5月17日
cana

ただの甘えん坊でも、ワガママでもないと思いますよー!
体調が万全じゃないのもありますし、赤ちゃんができた事を敏感に察知しているのかもしれないですね。赤ちゃん返りみたいな(^^)

イヤイヤ期は、全くの無表情、無言でいると良いって教わりました。変かもしれませんが、怒りも褒めもしない方が効果的みたいです。実践したことはないですが(^_^;)

二人目が産まれると、上の子に構ってあげられる時間も減ってしまうので、今のうちにいっぱい甘えさせてあげて良いと思います。そうはいっても、お母さんのムリのないようにが1番大事なので、できる範囲で(^o^)/

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    確かに4月末からアレルギー検査で採血(バスタオルでみのむし状態で)され、小児科で耳たぶから採血され、中耳炎で両耳切開され、どんだけ血取られるんだーって感じでしたからね。
    ある意味、病院に行くのが恐怖でしょうね。
    ギャン泣きされ、何が不満なのか分からず、抱っこしようとしても嫌がって、私自身、どうしたら良いか分からずでした(;´д`)
    子供も何かと本当に頑張ってくれているので、母も頑張らないとですね!

• 5月17日