※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりんご
妊活

体外受精中の方、週何日働いていますか?職場で妊活話はしていますか?急な出勤変更に理解はありますか?

体外受精しながらお仕事されている方、週に何日くらい働いていますか?また、職場には妊活の話をしていますか?急な出勤日の変更などに理解はありますか?

現在、妊活のため仕事を辞めているものの、一人で家で過ごしているうちに、少しだけ働けないかななどと思うようになってきました。とはいえ、まだ人工授精しかしたことがないので、体外受精だとどのくらい大変なのかイメージがつかめていません。(来週セミナーに参加して聞いてくる予定です)

それに、面接で不妊治療中というのもためらわれます。希望しているのは週3日の仕事で、出勤する曜日は相談できるそうなのですが、それを言って採用してもらえるのか…。もしすぐ妊娠したら、悪阻などで迷惑をかけるかも…とも考えます。

やっぱり今は仕事は諦めたほうがよいのか。みなさんの話をお聞かせください。

コメント

ムーニー

答えにならないのは申し訳ないのですが……
私は今まさに仕事をやめようかどうしようかと悩んでいる所です( ; ; )
現在は人工授精をしているところですが、正社員で働いているため、パートの方達が休まず働いている中「病院行くので帰ります」が言いづらくて( ; ; )
やめてしまえば治療に専念できますが、やはり金銭的な事も不安があり……

面接で不妊治療中と伝えるのは、きっとマイナスになってしまいますよね( ; ; )
でも伝えなくていきなり休んでも……というのもあるし、赤りんごの木さんの言いたい事、すご〜くすごく分かります。

先日求人を見ていたらシフトが1週間ごとと書いてあるところがあり、「こうゆう所なら予定たてやすいかも」と思ったりしました!

ほんと答えになってなくてすみません💦

• あかりんご

あかりんご

いえいえ、お気持ち聞かせてくださってありがとうございます。
    やっぱり妊活中に悩むことは皆さん似てるんですね。
    私も前は仕事をしながらの人工授精で、急な休みが気まずくなって辞めてしまいました。
    だから、あの気まずさをまた味わうのか…と思うと躊躇するんですよね。
    まぁ、そのときは人間関係の悩みもあったので、それだけが理由でもないんですけど。
    不妊治療中ですって言えるような関係があれば、また違ったのかなぁとも考えたり。
    仕事と妊活のバランス、難しいですね。

• 5月18日
  • ムーニー

ムーニー

同僚の方たちは、「気をつけて行ってきてね」と温かく言ってはくれているものの……自分自身が気まずさを感じてしまいますよね( ; ; )

両立、わたしも今後できるのか不安です( ; ; )

• 5月18日
mmmmm/

前の会社では男社会の場所でなかなか授かれず病院に通っていた事などなかなか言えず、全く妊活が出来なかったので結婚2年目前にして退職し、女性だけの職場に移り、最初から妊活、不妊治療の話をしてから入れていただきました!理解をしてくださり全く前の会社と対応がちがいます。
ぜひ、女性が店長の場所など探し話してみてください^ ^

• あかりんご

あかりんご

実体験でうまくいった例を教えてくださり、ありがとうございます。
    会社によっても全然違うのですね。
    たしかに、言いやすいところと、そうでないところで、全然居心地が違いそうです。
    もし面接を受けるところがあったら、絶対そういったところもチェックして、きちんとこちらの状況も話そうと思いました。

• 5月18日
マルちゃん

只今1回目の体外受精にチャレンジ中です。
仕事は週3日程度行ってます。
が、勤務曜日が決まってると困ると思います。
人工受精も数回しましたが、人工受精は生理が決まった周期できているとある程度排卵日
予想できるので楽だったのですが、
体外受精はそうではないようです。
人によっては明後日注射打ちに来てくださいとかあるようで、私は基礎体温とホルモンがしっかりしてるので自己注射や飲み薬で卵を育て採卵しましたが、それでもその後、急に3日後採血に来てください等あります。

ただ、病院に行かない日は凄く暇なので仕事してると日にちが経つのも早く感じますし理解ある職場で良かったなーとは思ってます。

• あかりんご

あかりんご

ちょうどチャレンジ中なんですね。コメントありがとうございます。
    私は人工授精でも休みづらかったので、お話を読んでやっぱり厳しいかなぁと感じました。
    病院に行かない日に、上手く過ごせる方法を考えたほうが良いのかなぁ…って気持ちが傾いています。
    職場ですでに信頼関係があるのと、これから入社して理解してもらえるようにするのとでも、違いますね。

• 5月18日

こんにちは☺︎

考えてることがほぼ同じで、思わずコメントさせていただきましたm(_ _)m

私もこの春で完全に仕事を辞め、今からしっかり妊活しようと思っています。(立ち仕事で体力のいる仕事だったため…)
同じく人工授精までしかしたことがないので…体外受精の説明は聞き済みで、今後どうするかというところです。

でも、人工授精の時でも、仕事がやばいー!時間がー!💦ってなったこともあるのに、体外受精しながらパート出来るのかなぁ…と弱気になる自分もいます。
でも、お金もいるし😭
私もやはり週3くらいで働きたく、ちょっと気になる求人があり…

今は、働きたいという気持ちと仕事は諦めるべきかなぁという気持ちの半々です😭

1人で考えると、悪い方に考えてしまいますよね💦お金がなくなる不安もありますが…

参考にならず、すみません💦

• あかりんご

あかりんご

わぁ、同じですね!
    コメントありがとうございます。
    なんだか同じ気持ちの人がいると知れると、それだけでラクになります。
    そうなんですよね、お金のことも、働きたい理由の一つです。
    働くとしたら週三くらいですかね。
    でもやっぱり迷っちゃいます…。
    私はさっき病院に行ったところ、体外受精の前にもう一回、誘発剤を打って人工授精をしてみることになりました。
    今日から六日間、自分で注射打つということで、説明聞いてきました。
    うーん、ハッキリしないこの状況はモヤモヤしますね〜>_<

• 5月18日

退会ユーザー

病院お疲れ様です♡
    私も、同じ気持ちの人に出会えて、気持ちが楽になりました☺︎

自分で注射…よく耳にしますが…すごいです😭通院は距離があるのですか??
    同じく私も病院に行ってきて、今は不正出血が続いてるので、服薬で治り次第体外受精になりました。

こうなったら、もう短期とかで働いた方がいいのかなー…とか、仕事に行くリズムを作っていた方が毎日のリズムがいいのかなぁ、とかとか。。
    迷ってしまうのですごくわかりますー😭

• 5月18日
  • あかりんご

あかりんご

お疲れ様です^^
    そうそう、私も、自分で注射!?すごいなーって思っていたのですが、いよいよ自分もかぁという感じです。
    なんとなく注射って血管に入れるのを想像していたのですが、皮膚の下の肉のところに刺すので、場所はどこでも良いみたいで、意外と簡単でした。
    でも、明日からは一人でやるので、やっぱり怖いです^_^;

通院は、最近引越ししたため1時間くらいかかるので、近所の病院も検討しているんですが、今の病院も気に入っているので迷います。
    働くなら病院は変えないと厳しいだろうなぁ…。

そうそう、私も生活のリズムが整うのが良いなと思うんですよね。
    今は暇だから、よく二度寝してしまうんです^_^;
    在宅ワークも考えたりするんですが、通う方が歩くから運動になるなとか…。
    迷いますね〜。

• 5月18日

退会ユーザー

おはようございます♡

わかります💦私も在宅ワークやチラシ配りとか色々考えたけど、なかなかどうするべきか…
    人間関係めんどくさいなぁ、とか思ったり、でも仕事してたら息抜きにもなるし、とかとか…とにかく自分がめんどくさい性格です(笑)

自己注射ってそんな感じなんですね!たしかに…最初はドキドキですよね😭慣れてきてなんてことない!って思えるまではドキドキすると思いますが、、リラックスして「この注射は効く!!」と思って頑張ってください☺︎この気持ちが大事、と言われたことがあります☺︎

お互い良い環境に落ち着けますように…☆

• 5月19日
わたあめ

妊活をはじめてから働かないかと誘われて先に事情は伝えた後にイレギュラーで週2〜3日、その後体外受精となってからも都合の合う日だけ働いていました。

体外受精はまず採卵までの通院が大変かと思います。
自己注射ありでしたら通院回数は減りますが、卵胞の育ち具合をこまめに見ていったり採卵日も近くになってから急に決定するので。

先に仕事先に伝えないと対応も難しいですし後から気まずくはなるかと思いますよ💦
それでも大丈夫と言ってもらえるなら働くのも精神的にはいいかと思います。

• あかりんご

あかりんご

具体的な体験談、ありがとうございます。
    お知り合いの方で事情を理解してもらいながら働けるというのは、理想の環境ですね!
    きっとわたあめさんのお人柄もあって、そういう環境が作れたのかなぁと思いました。
    やっぱりもし新たに仕事をするなら、職場の方にまずきちんと説明するべきですね。
    働きたい気持ちはありますが、通院の回数なども考えるとちょっと大変そうだなぁ…と感じました。

• 5月18日
いちご

フルタイムで仕事をして2月に採卵するも、陰性続きで再度採卵をします。

幸い環境に恵まれていまして、病院は24時間注射OK、診察も夜8時まで受付ですし、
仕事も10年以上働いていて、生理休暇(不妊治療利用可)もあり、しんどいながらもなんとか両立しています😊

赤りんごの木さんの病院環境や、新しい職場に女性休暇があるか聞いてみてから決めても良いかもしれませんね😌

体外受精になると、本当にお金がかかりますので…💦

• あかりんご

あかりんご

具体的な経験談、ありがとうございます。
    フルタイムで頑張ってるんですね!すごいです。
    24時間注射OKや、夜8時まで受け付けている病院もあるんですね。
    知りませんでした。
    職場の環境など恵まれていらっしゃるのも、マーレさんの日頃の積み重ねの結果でもあるのかなぁなどと想像しました。
    たしかに自分のいる環境によっても可能性は変わってくると思うので、すぐ諦めずに病院や職場をよく検討してみるのも大事ですね。

• 5月18日
ぴーや

分かります!
私も治療による転居のため仕事辞めました。でも治療もお金がかかるし暇で悪いことばかり考えてしまいます。夏までに体外受精予定ですがパートで仕事始めようと思って昨日履歴書送ったところです。ハローワークではシフトのためにも後々言うより先にいった方がいいと言われましたが迷ってます。
パートだから比較的休みは取りやすいだろうし無理せず週3から4にして、採卵になるであろう時は一週間くらい休みをもらっておこうかなとか考えています。

• あかりんご

あかりんご

共感してくださり、ありがとうございます!
    治療のために引越しされたのですね。
    病院に通うのって大変だから、そういう人がいるのも納得です。
    そう、暇だといろいろ考えてしまいますよね。
    夏までまだ少し時間があるし、パートで気分転換できるといいですね!
    ハローワークの方のお話も参考になりました。

• 5月18日