※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちん
子育て・グッズ

里帰りから帰ってきた1ヶ月半の娘が東京でグズグズしていて、育児に不安を感じています。北海道に帰りたいが旦那は反対。他の育児経験者のアドバイスが欲しいです。

初めまして。

生後1ヶ月半の娘を育てています。
5月14日に里帰りから帰ってきたばかりです。

実家にいた頃は生活ペースが出てきていて
娘もとても機嫌が良かったのですが、
東京に帰ってきてからは環境が変わったせいか
1日ずーっとグズグズしてるか、
1日ずーっと寝てるかを交互で過ごしています。

1日ずーっとグズグズしている日は
なにをしてもダメで家事が何も出来ません。
ベビーカーでお散歩してみても、
お散歩中は寝るのですが帰ってくると起きてしまいます。

私自身も東京に出てきたのは去年で
今住んでる所は里帰り前に引っ越してきたばかりだったので
周りに何があるかもまだまだわからない状態です。

今後急に熱出した場合、どうしたらいいのか。
車もないので緊急の場合はどうしたらいいのか。等
育児に対する不安もいっぱいあり、
東京帰ってきてからずっと
泣きながら過ごしている状態です。
地元である北海道に帰りたいと思ってしまいます。

本当は将来北海道移住したいと思っていますが、
旦那は反対です。

そこでちょこちょこ実家に帰りたいと思うのですが、
東京の生活に今娘も慣れていない状態なのに、
月1とかで2週間程帰ったりすると
いつまでも環境が安定しなくて
娘が可哀想でしょうか?

慣れない環境で育児を頑張っている方も
たくさんいると思います。
そういう方々がどうやって乗り切っているのか等
お話もお聞きしたいです。

誠に勝手ですが、私自身相当精神的に
いっぱいいっぱいなので、
ただ考えが甘いだけだとかの誹謗中傷は
控えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

ここみるく

お気持ちとっても分かります‼️私なんて東京に住んでいて親も車で30分ほどの距離に住んでいるのに、2ヶ月も里帰りしていました。初めての育児で、自分でもびっくりするくらい精神不安定になってしまい…😭今は自宅に戻っていますが、1〜2週間に1度は実家に戻っています。
私は何よりもれいちんさんの精神状態が安定して楽しく育児ができることが1番だと思いますよ!旦那様が理解してくれるなら、実家に戻られることは全然悪いことじゃないと思います🌈ご家族に甘えつつ、育児頑張ってくださいね😊

  • れいちん

    れいちん


    早いお返事ありがとうございます!
    気持ちをわかって頂けて
    嬉しすぎて泣いてしまいました(´ ; ω ; `)

    そうなんです。
    自分が思っていた以上に精神不安定で
    実家の母のこと思い出しては
    すぐに泣いてしまいます(´ ; ω ; `)

    もう少し頑張ってみて、
    辛かったら来月にでも1度
    北海道に戻ろうかと思います!

    お返事頂けてすごい救われました♡
    本当にありがとうございます!

    • 5月17日
🍎(仮)

里帰りなし、実家が青森で、現在神奈川に住んでいます。

私の個人的な意見としては、娘さんがかわいそうかな、と思います😅環境に慣れにくいのもありますし、月の半分娘さんに会えない旦那さんもかわいそうかな、と💦

また熱を出したとき等の緊急時は、タクシーを使う、病院は調べるしかないと思います。

私はとりあえず今は気合、適度にだらける(頑張ると疲れるので)、旦那に頼れる部分は頼りまくって乗り切ってます。(産後すぐは家事はほぼ全てやってもらいました)

旦那さんはほんの少しでも頼れませんか?頼れるのであればほんの少しですが気が楽になりますよ😊

  • れいちん

    れいちん


    早いお返事ありがとうございます!

    里帰りなしで実家と離れて
    育児しているなんて尊敬します!

    やはりそうですよね(´ ; ω ; `)
    また環境変わってしまうのが
    一番の気がかりだったんです。

    主人も娘のことを可愛がってくれてて
    仕事から帰ってくると構ってくれるので
    すごい助かってはいます!

    もっと主人のこと頼って
    気合で乗り切れるように頑張ってみます!

    アドバイスありがとうございます(。・・。)

    • 5月17日
にしくま

こんにちは😊🌿
毎日お疲れ様です🌿

ずーっとグズグズされると
参っちゃいますよね。
うんうん、分かりますよ。大丈夫大丈夫。

赤ちゃんが小さいから東京→北海道まで負担が、、、って気になると思いますが、私がれいちんさんの立場なら帰ります!
だってツライんやもん。甘えって言われれば、そうかもしれないけど、このツラさを脱出できる選択があるなら、そうしましょうよ🤗
北海道は、まだまだ涼しいですか( ˙³˙)?
私は新生児〜3カ月くらいまで
つらかったです。実家で里帰りもしてたのに(笑)
住んでた場所が田舎で小児科まで車で40分かかるし、主人は休みないし、暑くて外出るの大変だし、、でも幸い仕事場が近かったのでパートのおばちゃん達に会いに行ってました、これには本当に救われました☺️

スーパーにいくと
おばあちゃんやレジの人が話しかけてくれる。それだけで嬉しかったです☀️
それでなんとか乗り越えて来ました☺️✨主人が協力してくれたのも、もちろんあります🙆🏻‍♂️

とりあえず、緊急の時の小児科やタクシー会社は調べて電話帳に入れときましょう😊
それだけでも安心できるはず!

大丈夫、大丈夫。
ご主人は話を聞いてくれますか☺️?今日は、こんな感じだったよ〜って沢山聞いてもらいましょう🐰

お母さんが楽な事選んでいいんだよー!

  • れいちん

    れいちん


    お返事ありがとうございます!

    お気持ち分かって頂けて
    楽な方選んでいいんだよって言われて
    嬉しくて号泣です(´ ; ω ; `)♡

    スーパーなど言って話し掛けてくれると
    わたしもすごい嬉しいです!
    日中出掛けないと誰とも話さず
    ずーっとグズグズの娘を
    見てるだけなので(´ ; ω ; `)

    わたしの実家の地域は
    まだまだ寒いぐらいです!
    ようやく育児に慣れてきたのに
    環境が変わってまた振り出しで
    心が折れかけていました(´ ; ω ; `)

    お話聞いて頂いて
    本当にありがとうございます(。・・。)

    • 5月17日
タム

同じくらいの出産ですね😊
私も最近実家から東京の自宅に戻りました。

お気持ちわかります
私は慣れない環境ではないですが💦
家事との両立になるとペースが崩れてしまい、日中自分も少し寝たりしていた時間がなくなり、睡眠不足で余計にメンタルやられます😅

予防接種などあると思うので、色々落ち着いたら1度戻っても良いと思いますよ!
日中1人で育児してると孤独にもなりますし、自分でギリギリだとの判断なら改善できるよう行動するのは甘えじゃないですよ☺️

私は東京での暮らしのリズムが取れて落ち着いたらまた実家に行こうかと思ってます。

  • れいちん

    れいちん


    お返事ありがとうございます!
    同じぐらいの方がいて嬉しいです(。・・。)!

    そうなんです(´ ; ω ; `)
    全てのペースが崩れてしまい
    わたしも寝不足でメンタルやられてます。

    来週赤ちゃん訪問があるので、
    そのときに予防接種などのお話聞いて
    落ち着いて、それでも辛かったら
    来月か再来月にでも
    1度北海道へ帰ろうかと思います!

    お話聞いて頂いて
    ありがとうございます(。・・。)

    • 5月17日
deleted user

こんばんは😄
私も北海道から東京に嫁いですぐ妊娠し子育て、誰も話す人がおらず寂しかったです💦
近所のお話好きなおばさんと話すだけで嬉しかったです😅
子供産まれてスーパーに買い物に行くと話かけられたりもあり産まれてからは孤独感も減りました😄
もう少し大きくなったら児童館もママ友出来るかも知れないし行ってみるといいですよ🌟職員さんも悩みも聞いてくれます😄

保健師さんの家庭訪問はまだですか?
私も引っ越したばかりで病院もわからず家庭訪問の時に聞いたらあっちの方が評判いいみたいだよって親切に教えてくれましたよ。
緊急時どうしたら良いか等、不安な事は聞けば全部教えてくれました😄
保健師さんも実家が遠く周りに頼る人がいないとわかるとママの精神面もすごく心配してくださりました。

うちも普段車がないので緊急時の為にタクシーを呼ぶアプリも入れました😄
もしもの時はり便利ですよ🌟

北海道に月1とかで帰るのはご主人が理解してくださり、れいちんさんもご主人の浮気とかの不安がなければ良いのでは?と思います😄
お子さんによるかも知れませんが、小さいうちの方が飛行機も楽でした💦
一歳半位から黙ってないので飛行機移動が大変でした😖
幼稚園とか通う様になれば長期で帰れなくなるしゆっくり帰れるのも今のうちかなと思います😊

私も生後3カ月頃まで泣いて過ごしてました😖まだ精神的にも不安定な時期だと思います💦家事も手抜きして赤ちゃん寝たら一緒に体休めて下さいね😢

  • れいちん

    れいちん


    お返事ありがとうございます!
    遅れてしまってすいません(´ ; ω ; `)

    同じ境遇の方がいて嬉しいです!
    本当に周りに知り合いが全くいないので
    寂しいっていうのもかなりあります(´ ; ω ; `)

    保健師さんの家庭訪問は
    来週あります!
    不安なこととかいっぱい相談に
    乗ってくれると知って
    ちょっと安心しました(。・・。)!
    タクシー呼ぶアプリもあるんですね!

    主人の浮気の心配は今の所ないので
    帰れるときがあったら少しは
    頼ろうと思います。

    本当まだ3日しか帰ってきてから
    経ってないのに、
    こんな甘えた考えの私の話を
    聞いてくださってありがとうございます!
    少し気が楽になりました(。・・。)

    • 5月17日
❤︎ゆうこ❤︎

お気持ちほんとわかります。。😞
私も生後1ヵ月半の娘を育ててます。
うちは田舎から母が来てくれていたんですが
5/6に帰ってしまいました。

母が帰ってしまってから
私も毎日のように泣いてます😞💦
不安と寂しさ
こんなお母さんでごめんね。。って
いろいろ重く考えてしまって。。

お外ではすごく寝てるのに
お家帰るとその分なのかぐずってますよね😭
私も首すわるまで実家に行きたいなーと思いますもん。。
夏に2週間くらい遊びに行こうと思ってるので
それを楽しみに毎日頑張ってます。。☺️
あとは旦那がほんとに協力的なので
娘に会えないのかわいそうだな。。って思って。
旦那さんにかなり頑張ってもらうか、
実家にしばらく帰っても全然いいと思いますよ😊
お母さんの精神状態大事だと思うので😊
お互い頑張りすぎずにがんばりましょうね☺️💖

  • れいちん

    れいちん


    お返事ありがとうございます!
    遅れてしまってすいません。

    娘さん同じぐらいですね(。・・。)
    そうなんです。
    不安と寂しさで毎日泣いてしまって
    ずーっとグズグズしてるときは
    イライラしてしまうこともあって
    あとからこんなママでごめんね。って
    娘に謝ってばかりです。

    わかります。
    もう少し里帰り延ばしたら
    よかったかなとか思いますが、
    慣れないといけないってのもあって、、
    うちの主人も子育てには本当に協力的で
    すごく可愛がってくれてるのもあるので
    離ればなれになるのは可哀想だなと。
    でも自分が辛い(´ ; ω ; `)という
    葛藤ばかりです、、、

    心優しいお返事に本当に感謝します!
    お互い頑張りましょう♡

    • 5月17日
ぷちこ

私は4月20日に東京に戻りました。
もう少しです。
東京に戻り1週間以上は辛くて泣いてました。
なれますよ必ず。

東京が長くても、小児科や耳鼻科、全然知りませんでした。
いざという時の為に産まれる前に、沢山調べました。 

どうしたら良いのかな?って悩む前に、色々調べて置くのが良いと思います(^o^)

23区内ですか?その区によって、色々助けてくれる事も沢山あると思いますよ♡
ちなみに私の住んでる区では、2時間500円で子供を預けられます。とてもリフレッシュ出来ます。

大丈夫です。なれます♡

  • れいちん

    れいちん


    お返事ありがとうございます!
    遅くなってすいません。

    petitcoさんも最初は泣いて
    過ごされたんですね(´ ; ω ; `)
    慣れる日がきますよね!必ず!
    まだ3日しか経ってないので、
    もっと頑張ってみようと思います!

    病院も調べてはいるのですが、
    私の住んでるところが
    丁度市の境目でして、
    近いところが違う市なので、
    どうしたらいいのかと
    悩んでました(´ ; ω ; `)
    保健師さんの家庭訪問で聞いてみようと
    思います!!

    心強いお返事本当にありがとうございます!
    慣れるまでもう少し頑張ってみます!

    • 5月17日
ぷち

ちょうど同じような状況(になる予定)なのでコメントしてしまいました!今月末に東京に戻る予定ですが、私の場合は里帰り中に引っ越しがあったため、まだ新居にも入ったことがありません💦周囲の環境もわからず、1人でやっていけるのか、何かあった時は1人で対処できるのか…等今から不安で不安でしかたありません😵きっと戻ったら1人で泣いて過ごすと思います。そして確実にれいちんさんと同じように、実家に戻りたいと考えると思います!辛い時は誰かに頼って良いと思います!話を誰かに聞いてもらうだけでも、少しは気が楽になるのではないでしょうか。私は戻って辛くなったら思いっきり周囲に頼ろうと思ってます😥緊急時の連絡先は冷蔵庫にでも大きく貼り付けておく予定です笑そしてわからないことは2ヶ月の予防接種で全部聞いてこようと思います。アドバイスになっていませんがごめんなさい💦お互い慣れるまで乗り切りましょう💦

  • れいちん

    れいちん


    お返事ありがとうございます!

    同じような状況なのに
    不安にさせるような質問ですいません(´ ; ω ; `)

    里帰り中に引っ越しされたんですね。
    わたしも里帰りする1週間前に
    引っ越ししてきたので、
    いまのところは1週間だけ住んで
    里帰りした状況でした。

    わたしも来週保健師さんの家庭訪問が
    あるので、不安なことは全て
    聞いておこうと思います(。・・。)

    同じような境遇の方がいて
    少し安心しました!
    お互い慣れるまでは大変ですが、
    頑張りましょう♡

    ぷちさんも無理せず
    育児頑張ってくださいね!

    • 5月17日
ai

私も1ヶ月半の女の子を育ててます(^^)
退院してから1週間だけ旦那の実家に帰って
自宅に戻ったんですが3日で断念( ´△`)
また旦那の実家に行ったり
自分の親戚の家に行ったり
自宅に戻ったり結局1ヶ月くらいは
いろんな家をぐるぐるしてました!

自分の家じゃ寝ないのに
違う家だと寝るんですよねー(T_T)
それを見ると「寝るじゃん、別に大丈夫じゃん。」とか言ってきて
家だと違うんだよ!いつもみたいに泣いてみろー!とか思って
違うストレスもあったんですが(笑)

1日ぐずぐずしてると
こっちが滅入りますよね(>_<)
イライラしてもーいいかげんにしてとか
思っちゃいます(´・ω・`)

一番はお母さんの体とココロが
大切なので頼りたいときは
目一杯頼るべきです!!!

私みたいにいろんな家を転々としても
ちびはでーんと構えてたので
環境は大丈夫だと思いますよ!!!

そしてだんだんお家にも慣れてきます!
私も自宅に帰ってもう少しで1ヶ月!
テレビ見たり漫画読んだりする余裕も出てきました!
ちびは背中スイッチが敏感過ぎるので
ラッコ抱きでくっついてますが(笑)
家にいるといろんな事が目につくので
ついつい動いちゃいますが
のんびり育児頑張りましょうね(^^)

  • れいちん

    れいちん


    お返事ありがとうございます!
    遅れてしまってすいません。

    娘さん同じぐらいですね(。・・。)
    退院してから1週間だけで
    戻られたなんて凄すぎます!
    新生児の頃なんて私は娘が寝てくれなくて
    ずっと実母を頼ってました(´ ; ω ; `)

    大丈夫じゃん。なんて
    普段見てないのにわかんないだろー!
    って思っちゃいますよね!

    そうなんです。
    なんで寝ないの?とか
    泣き止まないとだんだん
    イライラしちゃって
    うるさい。って思ってしまって、、、
    そう思ってしまったことに
    また落ち込んで。
    負の連鎖です(笑)

    早く慣れないといけないですよね(´ ; ω ; `)
    わたしも頑張ろうと思います!
    周りに友達もいないので
    心優しいお言葉に救われました!
    ありがとうございます♡

    • 5月19日