
息子の就学について、支援級か通常学級か悩んでいます。経験や意見を教えていただけますか。
みなさんのケースを聞かせてください💦
年中の息子が就学するにあたり支援級か、通常学級にするかが非常に微妙な子どもで、色々と考えています。
息子の状態は
・幼稚園の先生から見てても知恵があり賢い。年少の頃からすでに賢さがあった。
・マーチングなどで気をつけができなかった。(立ち位置には立っていて、やるべきこともやっていますが、かかとが小刻みに動いていたり、必ずどこかしら動いていてビシッと止まっていない状態)普段からどこかしら動いている様子があるが、座って話は聞けていて困ってはない
・家だと癇癪を起こすが園だと全く起こさない
・家でも園でも相手によって態度を変えている(ママには甘えてわがままを言う、パパにはママがいなければ仲良くするが、いればママがいいからと拒否、おばあちゃんにはものすごく気遣い優しくする、担任の先生の前では比較的お利口にしている、新任の先生の前ではお友だちにちょっと手を出してみたりするなど)
・集中力が周りと比べても短い。興味のないことへの態度が露骨(だからといって活動をやらないわけではないが、活動前に話を聞く段階ですでに心ここにあらず状態)
・絵と図形が嫌いで、特にすぐ飽きる。絵は地面から描き始めるなど独特な描き方をしているようで、もしかしたら自分のイメージしたものが描けなくて飽きているのかも?
・ものすごく真面目な部分もあり、自分がしっかり守ってるお約束などはお友達が、守ってないと許せなくて怒ることがある。
・完璧主義な部分があり、特に絵などは少し失敗すると嫌になり放棄したりぐしゃぐしゃにしたりすることがある。幼稚園ではそこまではしないが飽きて終了はある
このような状態で、5歳児健診は問題なく通過。園生活も気になる部分はあれど、大きな問題はなし。
担任の先生から見て通常学級でもいけると思うが、何の支援もなくだと本人が大変な可能性もあるし、かといって支援級というほどでもないというような見解のようです。
まさに微妙なラインという感じで、来年1年間かけて就学前相談に入り、心理士さんと来年の担任の先生と私で具体的にどうしていくのか詰めていく予定になっています。
色んな選択肢があるのですが、同じように支援が必要かどうかの瀬戸際みたいなお子様をお持ちの方、最終的にどのような進学を選びましたか?
また、支援級スタート、通常学級スタートだったお子さんで、その後どちらになったか、学年上がるにつれてどんな変化があるかなども聞かせていただきたいです!
- うさぎ(5歳2ヶ月)

はじめてのままり
来年度から小学生の子います。
うちも、
家だと癇癪ありますが幼稚園や療育だと
穏やかです。相手によって態度変えるのも同じです。特にばあばとだと人が変わったようにいい子です。
自閉症と場面緘黙あります。
1年生のうちは支援級で様子見ることにしました。
コメント