※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アマトde
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘が言葉の発達が遅いと悩んでいます。2歳4ヶ月で二語文が話せるようになりましたが、他の子より遅いようでトイトレも進んでいません。

2歳5ヶ月になったばかりの娘がいます。
初語は1歳11ヵ月…で8語そのあと2歳2か月あたりで単語50個で2歳3ヶ月70個、2歳4ヶ月で単語90個近く出てきました

2歳4ヶ月で

名刺(アンパンマン、キティちゃん)+いた
ママどこ
ママあっち
二語文…です。

そこからまだ1ヶ月なかなかすすみません。
2歳4ヶ月にしてはかなり遅いほうだと思います。
何歳と聞かれたら2歳とはいいますが、
名前は?と聞くと、オウム返しになります。
同じ月齢、少し下の子は二語文も流暢に話してます。
トイトレ、おまたを触ることはしてますが、チー出たなど言わないのでトイトレも悩んでます

コメント

ksママ

うちの子も2歳4ヶ月では
それぐらいでしたよ!
それぞれなんで気にはしてません💦
今ではうるさいぐらい
喋ります💦

ミスト

遅いですかね…?
そんなもんじゃないかなぁと思ったのですが。

うちも2歳4ヶ月の頃は名前や年齢は言えたものの、言葉はそんな感じでしたよ。
トイトレもその時期はまだ無理でした。

言葉にしてもトイトレにしても、個人差が大きいのでまだそんなに気にする程の事ではないと思います。

まぬーる

多分ですが、、3歳になってからのほうが、喋ったりトイトレに意欲示したりするタイプなのかな?って感じます(^^)みんな発達の仕方は様々ですよ。

図鑑絵本を、じっくり見ることができるなら、クイズを出したりすると、言葉を知る言うのが楽しくなるとは思いますよ。