
1年生の問題で。文章問題になると途端に、できないです。たとえば、100…
1年生の問題で。
文章問題になると途端に、できないです。
たとえば、
100+3はできますが、
100と3で103
100が3こで300など
こういうのが物凄く弱いです。
百の位、十の位、一の位はきくとわかっているのですが、
問題で、
□に数字を書きましょう。
100と3で□
100が3で□
100が2で10が3で1が6□
10が8で1が3□
10と3で□
10が3で□
となると、あれ??と
わからなくなるようです。
因みにテストの半分以上こういった、
文章問題で
計算問題は6問くらいです。
なんでわからないの?と思ってしまうのですが、たしかに、(と)(が)で意味も変わってくるし難しい気もしますが…
どう教えてあげたらいいか私もむずかしく、簡単に教える方法。ってありますか?
お金は使ってみました。
100円玉には100とかいてあるので
わかりやすいかなぁ?とおもい。
百円と十円と一円でやってみましたが
結局理解してるようでしてない感じでした笑
- はじめてのママリ🔰(7歳)

空色のーと
計算問題と文章問題は、全然違うので、計算がいくらできても途端にできなくなるのはあるあるですね!
算数はとにかく繰り返しやるとできるものなので、文章題のドリルをひたすら繰り返すのが手っ取り早いです。
多分、お子さんが自分で文を読み、計算するのが難しいので、お母さんがまずは問題を読み、噛み砕いて説明し、お子さんの頭にイメージさせる。
これをひたすら繰り返しやってあげるとよいかと😊
文章題が苦手な子にとっては、日本語読んでても日本語にならないんです。
大人が英文聞いて単語拾ってる感覚ですね!
コメント