※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

娘が心房中隔欠損で生まれ、手術予定がある状況です。体重が増えて手術が必要になるかもしれません。同じ経験の方、体験談を聞かせてください。

子供が心疾患ある方いませんか?よければ体験談聞きたいです!
うちは妊娠28週で娘の心臓に穴が空いてることが発覚し心房中隔欠損と診断され、出産後2ヶ月入院しました。産まれてすぐ手術予定でしたが産まれて穴が小さくなったので手術無くなり今は毎月病院通ってます。冬はシナジス注射打ちました!心臓からの血液の逆流あるため体重15キロ目安に手術予定です。今は1才1ヶ月体重9キロです!発育は順調です! 同じような方、手術された方いたら話聞かせてください❗

コメント

あひるまま

うちの子は心室中隔欠損症です。(出生後に分かりました)
手術しましたが、うちも逆流しているために(生活に支障ない程度)半年に1回通院してます。

  • ゆい

    ゆい

    コメントありがとうございます❤❤手術はどれくらいの時期にしましたか??

    • 5月17日
  • あひるまま

    あひるまま

    1回目が5ヶ月のときにしました。
    感染症になり2回目が8ヶ月のときにしました。

    • 5月17日
  • ゆい

    ゆい

    2回されてるんですね💦発育はどうですか?あと手術の時の期間や生活等どんな感じだったかできれば知りたいです(><)図々しくすみません😣💦⤵

    • 5月17日
  • あひるまま

    あひるまま

    発育はゆっくりですねー笑
    手術前とかはとりあえず風邪だけは引かせないように必死でしたね^^;
    手術の期間とは…入院中のことですか?
    大丈夫ですよ(*^^*)私で良ければ答えますよ( ̄^ ̄)ゞ

    • 5月17日
  • ゆい

    ゆい

    風邪ひかせないように私も必死です(^^;なのでひきこもってばかりです⤵
    入院中のことです💦よかったら教えてください💦

    • 5月17日
  • あひるまま

    あひるまま

    うちもずっと引きこもりでした笑
    入院中は、1週間くらいICUにいてそれからPICUに2週間くらいいてその間一回も感染症になりましたが一般病棟に行き1ヶ月くらい付き添い入院しました^^;付き添い入院は、娘が部屋から出れないため、寝てるとき以外出れませんでした^^;

    • 5月17日
ムーコトム🐶

うちの子も心疾患あります。
妊娠中にわかるんですね!?
エコーではっきりわかるんですか?
うちは1ヶ月健診でわかって、生後1ヶ月半で1回目の手術しました。まだ穴は塞がっていませんので、2回目の手術も今後する予定です。
娘さんの穴は何ミリですか?
うちは心房4ミリ、心室7ミリです。二つ空いてました。

  • ゆい

    ゆい

    うちは妊娠中の精密エコーでわかりました!!なかなか妊娠中にわかること少ないみたいなので 早くわかって良かったです😢💦発育はどうですか?2回目の時期は決まってますか?

    • 5月17日
  • ムーコトム🐶

    ムーコトム🐶

    発育悪くて、生まれた時は母子手帳の曲線内でしたが、手術後だんだん曲線より下になってきてしまいました。今はもうすぐ7ヶ月ですが、5キロちょっとです(^^;
    他の発達は寝返りしたり、一人座りが少しできるようになったり問題なさそうです。

    2回目の手術の時期は毎月の受診できまってくるみたいで、まだなんともわかりません。

    • 5月18日
はじめてのママリ

うちの娘も心疾患があり、生後16日で姑息手術をしました。
10キロくらいになって根治手術をする予定でしたが、その前に酸素濃度が下がり、10キロまで待てなかったので、7キロちょっとでしたが、1歳になってすぐに根治手術をしました。

こな

2ヶ月も前の投稿にコメント失礼致します。見ていただけると嬉しいです。
昨日の健診で心臓に異常があるかもしれないと言われ、こども病院での診察が決まったのですが、エコーを見て、どのようなことをお医者さんから言われましたか?
もしよければ教えていただけると嬉しいですm(__)m

  • ゆい

    ゆい

    コメントありがとうございます!
    エコーでは心臓に穴があり産後すぐ治療、手術するからと大学病院で出産しました!細かい心臓の状態は産まれてエコーしないとわからないみたいでした!

    • 7月17日
  • ゆい

    ゆい

    不安ですよね。。でも医療の力と赤ちゃんの生命力を信じるしかないと思います!うちは今1才3ヶ月になりましたがまだ手術してなくて元気だし成長も標準より良いくらいです!妊娠中は穏やかにゆっくり過ごされてくださいね🎵

    • 7月17日
  • こな

    こな

    返信ありがとうございます🙇💦
    穴まで見えたんですね、、
    私はどちらかの部屋が大きいかもしれないと言われたんです。穴とは言われなくて、、
    なんの病気なのかとても不安ですが、赤ちゃんの生命力を信じてあまり考えすぎずに過ごしたいと思っています!本当にありがとうございます!!!

    • 7月17日