※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーたらママ
妊娠・出産

姉が緊急帝王切開で出産し、精神的に不安定。罪悪感や母乳不足で苦しんでいる。姉に何かできることはありますか?

数日前に実姉が緊急帝王切開で出産しました。精神的に不安定になっているようで、どう接していけばいいのか悩んでます。

姉の出産経緯は、陣痛なしの破水から始まりました。破水後はすぐに入院になり、陣痛待ち。
破水後、14時間ほどしてから陣痛が始まりましたが、子宮口がなかなか開かず、破水後18時間になって赤ちゃんの心拍が不安定になったため緊急帝王切開になりました。

出てきた赤ちゃんは、胎便吸引症候群と新生児仮死(レベル6)という状況で、NICUのある病院へ救急搬送になりました。

赤ちゃんになんらかの後遺症がでるかもしれないという不安や、赤ちゃんを危険にさらす出産になってしまったことへの強い罪悪感を姉は感じているようです。

姉の罪悪感の要約は、

・自然分娩推奨病院だから陣痛促進剤を使ってもらえなかった→病院を選び間違えた私のせい

・そもそも陣痛促進剤を強く希望すればよかった

・妊娠後期に体調がいいからといって動き過ぎたから、陣痛の前に破水してしまったんだと思っている

などです。

これらの罪悪感に加えて、母乳の出方も悪いみたいでそれについても自分を責めているようです。
(私たちの祖母は母乳がでなかったそうなので、体質が遺伝しているかもという心配もあります)

私はいま妊娠6ヶ月なんですが、姉は目に涙を浮かべながら
「あんたにはこんな出産になってほしくないから、ぜっったいに動き過ぎたり無理はしたらあかんで」
と訴えてきます。

こういう状況で苦しんでる姉に、私が出来ることってありますか?

コメント

もっけ

いつも通りにしていてあげたらいぃと思いますよ?特別扱いされると、余計に虚しくなると思うし、赤ちゃんと対面して抱っこできれば心も少しづつ落ち着くと思います。

• ぐーたらママ

ぐーたらママ

返信ありがとうございます。
    まわりが何か特別な働きかけをするよりも、時が癒してくれるのを待つしかないのかもしれませんね。

• 5月17日
初ママ

私もお姉さんの状況と少し似ているかもしれませんが、予定よりも早めに出産となりました。
切迫早産で安静にしていたにも関わらずです!

破水からはじまり、陣痛待ちで入院し、丸一日自然分娩待ちで、そこから促進剤を使いましたが、48時間たっても、なかなか先に進まず、こどもの心拍が下がった為、緊急帝王切開になりました。

親子ともども分娩までの時間が長引いた為、細菌感染して、子どもはNICUに入院し、私も入院が長引きました!

子どもは今4ヶ月ですが、とても元気ですよ^_^
出産後1ヶ月は、気持ちも落ち込みやすかったですが、時とともに大丈夫になりました。

ちなみに絶対母乳!という考えでしたが、NICUで子どもが哺乳瓶に慣れ、私もほとんど出なくて混合です。

かっちゃんさんができることは、当たり前かもしれませんが、やはり元気な赤ちゃんを産むことですよね。

お姉さんの気持ちを考えると、妊娠が順調だということを強く示していくことかなと思います。

お姉さんも今は出産直後でナーバスになりやすい時だと思うので、前向きな言葉をかけてあげたり、気分転換になるようなことをしてあげたらいいかなと思います!

かっちゃんさんが、良い出産を迎えられますように!

• ぐーたらママ

ぐーたらママ

返信ありがとうございます。
    体験談、参考になります。

やはり時間がいちばんの薬になるのでしょうね。

初ママさんは、どんなことで気分転換になりましたか?

• 5月17日
  • 初ママ

初ママ

私には姉がいますが、産後の外出ができない私をちょくちょく訪ねてきてくれて、色々差し入れしてくれたり、こどもの相手をしてくれて、ちょっとした気分転換になりました。

私が外出できるようになってからは一緒に赤ちゃん本舗と西松屋に行き、とても楽しかったです。

あとは母が私に代わってこどもの面倒をちょっとみてくれ、美容室行ったり、産後の骨盤マッサージ行ったりしたのがリフレッシュになりましたが、同時にミルク育児でよかったと思えるきっかけにもなりましたよ!

• 5月18日
  • ぐーたらママ

ぐーたらママ

ありがとうございます。
    具体的なお話がきけて、とても参考になりました。

姉が日常を取り戻せるように、気分転換になりそうなことをいろいろ試していこうと思います(^-^)

• 5月18日