※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hanna
ココロ・悩み

妊娠を機に実家で同居。家事が大変でストレス。料理も億劫。マタニティ生活を前向きに過ごしたい。

もともと旦那とアパートで2人暮らしだったのですが
妊娠を機に私の実家で同居する事になりました。
ここ最近すごく家事が面倒になってしまって…😭
もともと二人分だったのが大人五人分になったので
何するにもストレスを抱えてしまいます💦
そういう甘い考えをする自分も嫌です( ´︵` )
料理をするのも億劫になってしまい…😔
こんなんで母親になれるのかと色々考えていると
泣けてきたりします😥
情けないですよね(笑)
もっと前向きにマタニティ生活を充実させたいのに😔

コメント

deleted user

実家で同居する前の実家の家事をしていたのは
母親ですか?

分担することは不可能なのでしょうか?

妊婦が一人で全部やろうとするのは大変かと思いますので
家族内で話し合いしてみてはいかがですか?

  • Hanna

    Hanna

    コメントありがとうございます✩
    同居前は食事などは父で、洗濯などは母がしていました。
    父が4月から仕事を転職した関係で帰りが遅いのと母もパートではあるんですが朝出勤の帰宅が18時過ぎでして😔
    休みの日は一緒に家事など手伝ってくれます😉
    食費の管理、買い物は私がしていて夕飯お弁当は全員分考えて作るのですがここ最近疲れてしまいました(>_<)
    前までは料理が好きだったのですが😭
    話し合った方がいいですよね😔
    たまに母が疲れてるのに!と言う時があるので遠慮しちゃう自分がいます(>_<)
    もっと向き合って見ようと思います😔!

    • 5月17日
hmama

はじめまして!

全然情けなくない(^^)

妊娠してから気を張って
頑張りすぎてたんじゃないですか( ; ; )?
1人の体でもなく赤ちゃんには
ままが必要不可欠なので
数日なにもしなくていい時間を
作って家族に甘えて見ても
いいと思いますが( ; ; )
赤ちゃんが少し休んだら?って
言ってくれてるのかもしれません!
甘えられるのであれば
ストレスは赤ちゃんによくないので
家族に助けてもらいましょ(^^)

  • Hanna

    Hanna

    暖かいコメントありがとうございます(;_;)♡
    自分の実家なのに気を使ってしまうところが少しあるのかもしれません😭💦
    素直に自分の気持ちを言うべきですよね😢!
    家族もなんでやってないんだ!とか言うわけではないのにあれもこれもやらなきゃ!と思ってしまう自分が一番めんどくさいと思います(>_<)
    まいまいさんこ言う通り赤ちゃんの為にもストレスためずにもっと気楽にやっていこうと思います😭💓

    • 5月17日
  • hmama

    hmama


    わたしも自分の実家に気を使う事
    ばかりなのでわかりますし、
    自分の実家だからやってあげたい!
    とかつい思っちゃうんですよね( ; ; )
    家事は誰かやってくれても
    赤ちゃん守るのはママしか
    いませんからね❤︎
    まだまだ、マタニティライフ
    楽しみましょ(^^)

    • 5月17日
  • Hanna

    Hanna

    そうなんです😭!
    可哀想って気持ちが出ちゃうというか(;_;)
    意外と気を使いますよね😢
    まいまいさんのような考え方が
    できるママになりたいです( ´︵` )💕
    そうですね☺️楽しみます👶🏻💓

    • 5月17日
さゆり

うちも、妊娠を機に私の母と同居始めました‼

12歳になる息子と旦那、私に母の4人です(*_*)
patyさんと同じく、料理も洗濯も大変で心がめげます(T.T)
しかも、臨月まで仕事継続予定なので、お腹は重たいし妊娠中独特の精神的な疲れも重なって。。。(;_;)

最近は、料理は必要以上に多目に作って、次の日のお弁当に!
さらに余れば次の日の晩御飯にも!
お洗濯は朝だろうが夜だろうが、洗い物が出たら枚数少なくても回す!
と、自分のやりたいようにやってます!(笑)

今から生まれてくる子供も男の子の予定なので、また家事が増えて大変だろうなぁ(;_;)

お互い頑張りましょう(T.T)

  • Hanna

    Hanna

    コメントありがとうございます(*^_^*)
    そうなんですね!
    同じ状況の方がいらっしゃると心強いです😭💕
    さゆりさんはお子さんもいらっしゃって仕事もされてるのに私の悩みなんてちっぽけだなーと思いました😢💦
    尊敬します(;_;)
    男の子だと家事も増えますし😭
    買い物も人数多いと大変ですよね(>_<)
    かなり気持ち楽になりました😢💕
    お互い頑張りましょうね😭🙏💓

    • 5月17日
  • さゆり

    さゆり


    私も何でも私がしなきゃ。。。と勝手に思い込み、実はちょっと前に爆発しちゃいまして。。。(笑)
    なんで私がお皿洗わないかんとよ!なんで私が洗濯物畳まないかんとよ!なんで私が!なんで!ってイライラしながら家事をしていたら、母に『そんなに怒ってお皿洗いする人初めて見たー(笑)別に、自分の分くらい自分で洗えるし、そこ置いときーよ!(笑)』って言われちゃって💦
    その時は更にイラッとしたけど後で考えたら、そーか。別に一人分くらい自分で洗ってもらったらいーのか!って開き直って、今は家族皆に協力できることはしてもらってます(笑)

    patyさんも、うまく家族が協力してくれると良いですね(*≧∀≦*)

    • 5月17日
  • Hanna

    Hanna

    わー私も同じですー😂😂😂
    なんで私ばっかやらなきゃいかんの!ってつい今朝言ってしまいました(笑)
    そんな無理にやらなくていいしお母さんやるからいいよーと言われ、自分の言った事に後悔して落ち込みました(笑)
    冷静になると自分が情けなくて😭
    見返りを求めてしまうんですよね( ´︵` )💦

    ありがとうございます😭💕
    父も旦那も協力するからって言ってくれているので少しは言葉に甘えて見ようと思います😂🙏

    • 5月17日
  • さゆり

    さゆり


    一緒です一緒です😂😂😂😂
    無意識に見返りを求めちゃってたんですよねー😂💦

    私もきっとそうだったんだと、今思いました(*_*)

    今は出産で入院したら一週間は素敵な入院生活が待ってるわ!それまでの辛抱よ!ご褒美が待ってる!頑張れ私!!と、入院して家事から逃げられる一週間を楽しみにしています(笑)

    patyさんも出産まで後少しですね😆
    お互いに、思い出に残るマタニティライフを😆💕

    • 5月17日
  • Hanna

    Hanna


    きっとせっかちなんだと思います😂(笑)
    誰かがやるより先に自分がやっちゃうんですよね(笑)

    私もさゆりさんのおかげで気付かされました( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )💕
    家事に追われている生活だと逆に入院生活が楽しみになりますよね😂💕
    私もまだまだ先なのにそう考えてます(笑)
    でもきっとそれはそれで寂しいんでしょうね😂😂😂

    さゆりさんもマタニティ生活充実してくださいね✩
    そろそろ洗濯取り込んで夕飯作らないとですね😭
    頑張りましょう( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )💕

    • 5月17日
いちご

3月末から私の実家で同居、二人から五人家族になりました!
自分の家族なので旦那の実家に同居よりは気が楽ですが、独身の時のような気持ちとは違いますね(>_<)
住まわせてもらってるという感覚なので母が楽になるようにやらなきゃ!と思うのと旦那もいるので旦那が嫌にならないように💦と間とったり💦

でも私は母が買い物を主にしてくれたり、母が疲れている時私が家事やったり、私が疲れてる時は母がやってくれたり…
お互いが違う家事を同時に!って時もあり、母もお互い楽になったね、と話しているのでpatyさんより楽してしまってますね(>_<)

一気に人数増えると億劫になることありますよね…

うちは生活費の面でかなり頼ってしまっているのでもっと頑張ろうと思いました😭

  • Hanna

    Hanna


    まさに同じタイミングです😭!
    自分の実家に同居と言っても結婚してからだとかなり違いますよね( ´︵` )
    両親と旦那はうまくやっているので板挟みになる事はないですが、やっぱり間に入ると双方の事を気遣いますよね😭
    anzyさんの親子関係憧れます😔💕
    私の母は朝から夕方まで働いているので母が仕事の日は手伝ってーとは言えず😭
    お互い協力し合って家事をするようにしたいのですがなかなかうまく行きません( ˟_˟ )
    住まわせてもらってるので強く言えないというか…

    本当は実の両親なので生活費も頼りたいのですが私の母はお金の管理ができない人でして( ˟_˟ )
    なので私が管理をしています😔
    それもまたストレスです(笑)
    食費も足りないのに隠れてお菓子買ったりとか😭
    だったら食費出して!と言いたいけど言えず(笑)
    anzyさんのような同居生活を送れるよう、お互い支え合っていきたいです😭😭😭

    • 5月17日