※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあちゃん♡
妊娠・出産

ウテメリンを妊娠中に使用している方、副作用についての経験を教えてください。不安な症状がある場合はすぐに相談すべきでしょうか?

カテ違いだったらすいません。
ウテメリン錠剤を妊娠中使用している方、使用していた方みえますか?

今日お腹のチクチクした痛みが気になって受診したところ、お腹が張ってるとのことでウテメリンを処方されました。
先生にはちょっと心臓バクバクするけど、安静にしてねって言われたんですが、帰ってから不安になりいろいろ調べたところ副作用に動悸や、手の震えに加え頭痛や吐き気もあった方がいらっしゃいました。

恥ずかしいですが、昔から嘔吐恐怖症で、いまも克服出来ていません。
30分ほど前にそれを知らずウテメリンを飲んでしまい、いま不安で不安で…。

みなさん、副作用どうでしたか?

やはり副作用が辛かったらまたすぐ相談するべきでしょうか?

コメント

ななおか

私も切迫で服用してたのですが
動悸や手の震えしかなかったです
頭痛や吐き気は全くなかったです.(•́.̫•̀)

Maki.O

私も内服中です。

嘔吐はありませんが、
動悸と手の震えはあります…

飲むのは
とても憂鬱ですけど
赤ちゃんのためと思って
頑張って飲んでます(ノ_<。)

まあちゃん♡


早速の返信ありがとうございます。

やっぱり副作用がもともと強く出る方はいろんな副作用が出やすいんですかね…。

あたしはもともとそんなに副作用出ない方なので、動悸と手の震えだけなら全然大丈夫なんですけど、昼間1人だし不安で(._.)

りゅうママ0918

私ももう3ヶ月くらい飲み続けてます。

副作用は動機、手の震えは毎回出ますが、頭痛や吐き気は起こった事がないです(*^^*)

まあちゃん♡


返信ありがとうございます。

張りが気になる時だけでもいいんですかね?(´・ω・`)

動悸なかなか激しいですよね?

これじゃあ、家事するのも一苦労ですね(´・・`)

まあちゃん♡


動悸と手の震え、なかなかのもんですよね(●´・ω・`)

こんなに出るとは…正直びっくりしています。
そうですよね、自分より赤ちゃんが大事ですし、元気に産まれて来てくれるように頑張って飲まなきゃですよね(*´ω`*)

まあちゃん♡


副作用はいまだに出ますか?

いま横になってゆっくりしてるんですが、かなりバクバクしてます(^^;)

でもみなさんの意見聞いたり、やり取りしているとなんか安心出来てます(*゚▽゚)ノ

同じ思いしてる方が他にもたくさんいると思うと、心強いです!

かえさん

私も最初ウテメリンの副作用ありました!日に日に段々慣れていきましたよ!あまり副作用が辛かったら病院に連絡されてはいかがですか?

まあちゃん♡


なるほど!!
あたしもちょっと様子見てみようと思います。
なんか、みなさんの意見聞いたらホッとしました〜(^^)

まあちゃん♡


ウテメリンって、結構副作用強いんですねー(´・・`)

いま実感してます!!

もう飲んでから1時間くらい経ちますが、動悸と手の震えだけです。
このまま副作用が酷くならないように願うばかりです(._.)

副作用辛かったら、病院に相談してみます(^^)

まるこぶ☆   

私も2ヶ月前から1日4錠といわれ服用してます。
嘔吐、震えはないですけど頭痛が時々あります。
でも、赤ちゃんが元気に産まれてきてくれるために飲んでます。
副作用がひどかったら病院に相談したほうがいいと思います。

お互い元気な赤ちゃん産まれる事いのってます☆

りゅうママ0918

飲み始めた頃は、医師からの指示で張りが気になる時だけと言われていたのですが、今は1日3回の指示に変わりました。

それだけ飲んでいても今でも副作用は出ます(>_<)

だけど、飲まずにお腹が張ってしまい早産に繋がることになると嫌なので、なんとか飲んでます。

もし、あまりにも副作用が酷いようでしたら、主治医に相談してみてくださいね(*^^*)

まあちゃん♡


1日4錠…多いですね。
きょう毎食後で出されあたしは1日3錠でした。

ほんとに赤ちゃんが無事にお腹の中で元気に育ってくれるように、我慢ですね(^^)

はい!!

副作用ひどかったら、相談してみます(*゚▽゚)ノ

まるこぶ☆さんも元気な赤ちゃんが無事に産まれますようにっ(≧ω≦)

nao.k

私も飲んでるうちに動悸が激しくなったので看護師さんに言ったら「横になったり、牛乳飲んで」と言われました。

私の場合は、30分も横になってればおさまったので牛乳は試してないです。

まあちゃん♡


やっぱり副作用続くんですね。
これ、慣れますかね?(^^;)

そうですよね。
ちゃんと産まれてきても大丈夫な週数までお腹の中で頑張って欲しいですよね。

きょうも元気に動きまくってる赤ちゃん見て、我慢しなきゃな〜って思います。

アドバイスほんとにありがとうございます☆

まあちゃん♡


牛乳!!!(^^)
初めて聞きました☆
効くのか試してみたいです!

やっぱりゆっくり横になってるのが一番ですね(o^∀^o)

みなさんのアドバイス聞いてなんか安心してきました(笑)

narunva

3月からずっと飲んでます(´・_・`)
1日4回です…。
副作用は、動悸、鼻血、吐気でした。お陰で休職しました( ̄▽ ̄)

先生に相談したら「飲まなくてもいいけど、どうなっても知らないよ」と怒られました…。

ですが、飲み続けて2週間位で慣れました(=゚ω゚)ノ

子供の為に頑張る時なんでしょうね(o^^o)大丈夫ですよ☆

まあちゃん♡


どうなっても知らないよ←めちゃビビらせますね、先生(笑)

それは飲むしかないですね!!

多少は飲み続けたら慣れるんですかね…。
もうすぐウテメリン飲んでから2時間経つので、さっきよりちょっと落ち着いてきました(^^)

ピークはこえた?っぽいです☆