※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぽんだよ
妊娠・出産

19wの二卵性双子妊娠中。片方の子が小さく、羊水も少ないと言われた。安静にするしかない。同様の状況や助言を求めています。

19wの二卵性双子を妊娠しています。片方の子が、もう片方この子の半分程の大きさしかなく、羊水の量が少なく見えると言われました。もし、このまま大きくならない場合は検査入院、最悪のケースは考えたくない状態です。とにかく安静にするしかないと言われましたが、似たような状態、または何か助言をいただけましたら幸いです!

コメント

にゃきさき

私は一卵性の双子妊婦です(´・д・`)‼‼
21w3dの検診で明日入院と言われ、入院4日めです(>_<)!

私も同じく、用水に差が出始めてるらしく今後双胎間輸血症候群の可能性があるらしく毎日検査三昧です(;o;)

二卵性の場合は胎盤も2つあることがほぼなので、私とは少し状況が違いそうですが、入院することで何かあったときの安心感はありますょ!

片方の子に栄養が行ってないのでしょうか?
羊水の量が違うというのは、1日に出すおしっこの量に差があるということですので、双子ちゃんの個人差もあると思いますよ‼

みー0825

わたしは一卵性の双子ちゃん妊娠してます!
二卵性とは状況が違いますが、わたしも1週間前のエコーで一人が胎児発育不全の可能性があると言われ、昨日も健診で診てもらいました(´`:)
やはり一人小さめらしく、今すぐどうこうという状況ではないけど、早めに里帰りをしていた方がいいということで、来週末に里帰りすることになりました(つд`)

わたしも今後検査入院がある可能性も高いし、最悪な場合の話もされました。
でもDrは起こりうること全てを話すことが仕事なんだと思って受け入れてます。。
毎日毎日不安ですが、2人の胎動を感じる度に元気に生きてるんだと思うと、あとはbabyたちを信じるしかないと思っています(´`:)
まだまだお腹の中ですくすく育ってねーとお腹をさする毎日です!

あやぽんだよ

コメント、ありがとうございます。私の場合は二卵性なので胎盤ふたつです。小さな子の胎盤との位置が悪いらしく、なかなか栄養がいっていないのではないか、ということでできる限り横になって安静にしてますが、入院して検査して貰いたいとも思ってます。

みなさん、心配事たくさんですが、頑張っていきましょうね。私は明日また検診なのでドキドキです。