※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんく
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長はいつ頃落ち着くでしょうか?周りの子供たちと比べて羨ましい気持ちもあります。

大きな赤ちゃんの成長はいつ止まりますか?

5ヶ月なりたての赤ちゃんですが、体格が1歳くらいの子くらいあります。
生まれた時も3400gで小さくはなかったですが、現在すでに8.5キロ、身長70センチあります。
まだ成長が止まる感じもありません。

服のサイズも80サイズを着せてます。
まだ寝返りしか出来ないのに、つぎつぎにサイズアウトしてしまっています。

成長は落ち着きますか?
まわりの同月齢の子をみると、なんだか羨ましい気持ちにもなります。
成長してくれるのは嬉しいことなのに、なぜか悲しくもなります。

コメント

かえさん

私の子供は未熟児で産まれました。7ヶ月ですがまだ3ヶ月ぐらいの大きさの子と同じ大きさぐらいです。
寝返りや高バイなどはします。

出かけたりしているきに
何ヶ月?小さいね。と言われる言葉がすごく傷つきます。

大きく成長しているのにそこで
悩むのはなぜですか?羨ましい限りです。

赤ちゃんは歩けるようになると
動けるようになるため体重の増加は一旦低速になり身長が大きくなっていきますよー!

さぁちゃんママ

うちの子どもも、大きいですよ
2800でうまれたのに、5ヶ月ちょっと経ちましたが、8.1キロありますよ〜
会う人みんなに、健康的ね〜ムチムチなんて言われますが、最近は自ら大きいでしょ〜なんて言ってます。小さかった頃が懐かしいですが風邪もひかずに元気なのでいいかなぁと思ってますよ

たつ*とも

うちは2966gで生まれましたが大きく育ち、6ヶ月で9.3キロありました>_<
80の服も3ヶ月終わりから着てます。
5ヶ月の頃はみるめろさんのお子さんと同じ感じでした。このまま増え続けるのか?!とも思いました。
最近は寝返り返りやズリバイなど、動くことが増えて、体重の増えも落ち着いたように感じます!
と言っても、体重が減るわけではないので抱っこは大変です!笑

大きくて心配というより、重たくて負担が大きくなってくのが恐ろしかったです、、
抱っこ紐も疲れちゃいますしね>_<

ぴんく

逆の悩みももちろんありますよね。
かえる🐸さんみたいに、お子さんが小さくて悩んでるママさん達には、失礼な質問をしてしまって申し訳ないです。ごめんなさいね。
無い物ねだりですかね。小さなお子さんがいる方には私側の悩みはわからないと思います。

haru.

うちの息子もいま9キロオーバーです😭
私146センチと小柄なため抱っこおんぶ大変です😭

ハイハイすると締まると聞くのでそれまで頑張りましょ😂

セイラママ

うちは3942㌘で産まれて今3ヶ月ですが七キロあります(笑)
既に寝返りしそうです!!
産まれた時から大きいから周りは小さくて可愛いって思ってたけど丈夫だし、小さい子より安心です(笑)

ほらごらんこれが怠惰だよ

上の子は低体重で産まれ、かえるさんが回答されているように、とても悩み小さい事に傷ついたりしました。
下の子は3500g程で産まれ、今3ヶ月半ですが、7キロ超えています。

サイズがこんなに違う2人を育てているから分かりますが、大きい赤ちゃんはとても育てやすいですよ!

大きくて良いじゃないですか!

ぴんく

私も、何ヶ月?って聞かれたら、自分から大きいけどまだ5ヶ月ですって答えてます。
健康的ですよね。
新生児サイズの期間が本当に短かったので、余計にまわりが羨ましいです

つーちゃんMAMA

その気持ち分かります💦
うちの子も5ヶ月で女の子なんですが、身長は63くらい体重最後に計った時8キロだったので今はもう少しあるかとf^_^;
太ももムチムチでオムツLに突入してしまいましたw
初めての子で服も可愛くて多めに買っちゃってて、お祝いも貰ったの一度着てもう入らないとか...勿体無い(;;)歩き出したら足も細くなる事を願っていますw
産まれた時から新生児感がなく、大きいね〜よく太ってる、出かける度に知らない人に足を触られ最近は1歳くらい?なんて...まだ半年も経ってないのに💦
同じくらいに産まれた子達と並べると1人だけデカい😭ママもパパも小さいのに...何故?まぁ〜健康で元気なのが1番ですが、このペースで大きくなると抱っこする自信なくします😭お互いビックベイビーの成長楽しみましょ❤️w

ぴんく

重たいですよね(._.)
オムツのサイズも、SとMはすぐ小さくなりすでにLサイズです。
まだハイハイもしてないのにLサイズも小さくなったらどうすればいいかわからない。まだ不安です

ぴんく

ママさん小さいのに大変ですね💦
やっぱり動き回るまでは落ち着かないですかね(._.)
どこまで増えるのかおそろしいです。

ぴんく

4キロ近くあると出産も大変だったでしょうね😲
たしかに健康面では小さい子に比べると丈夫そうです。

ぴんく

兄弟でもそれぞれそんなに違うんですね!
やっぱり育てやすいんですね。大きく育ってくれてる息子には感謝です✨

4ヶ月の時8.5㌔ありました(´゚ω゚`)
生まれた時は3400ぐらいで同じぐらいですね♪
外出るたんび、誰かに見られるたんび
大きいねー、太ってるねー
とか...(笑)そんなこと言われなくても
一番私がわかってるわ!って思いました👊
明日で八ヶ月ですが今は安定してきましたよ!
でもまだ同じ月齢の子よりは
大きいですけど😂(笑)
最近はいはいもできるようになって
つかまりだちもできるようになったから
歩くようになれば痩せるかな〜
って思います!

s♡mam

うちも大きいです(*^_^*)
5ヶ月で10キロ、6ヶ月になって測ってないですが増えてるとおもいます笑
うちも80を着ていて、パーカーは90を買いました。
ちょうどでした笑
80が厳しくなりつつあり、小児科では医師に「オムツLだけど、もうキツそうだね笑」
って言われました(^_^;)

うちもはじめの頃は気にしてました!
だからわかりますよ!
でも今は全く気にしてません(^^)v
むしろ検診などで今日1番大きい!と言われると、ヤッター♪ヽ(´∀`)ノとなります笑

抱っこはしんどいですが、がんばりましょう♪ヽ(´∀`)ノ

れなちゃんまん

はじめまして☺︎
私の息子は、今5ヶ月で身長69㎝体重9.3Kgもあります…w
産まれた時の体重は3346gで大きい方でした。
会う方会う方に、大きいね〜ムチムチだね〜何ヶ月?と聞かれます。5ヶ月というとびっくりされます。本当に。
服もサイズ90でちょっきり!って感じです。(笑)

でも私も旦那も気にしないようにしてます。身体を動かすようになれば少しはスマートになるかな?と。しかも赤ちゃんなので!笑

飲みたい分だけ母乳も飲ませてます❤︎

ぴんく

まったく同じ感じです!うちもオムツすでにLサイズです😓
枚数も少ないのにまだおしっこよくするのでオムツ代はかさみますね…
冬生まれだったので、70サイズや6ヶ月サイズの夏服をたくさん頂いたのに夏本番にはもう着れないです。
月齢聞かれて答えると、みんな必ず驚かれますね💦地域のママサークルで、10ヶ月の赤ちゃんのママに「信じられな〜い😟」って言われた言葉が頭から離れません。
けど、大きくて重くて大変ですが健康に育ってくれてるだけで幸せなことですね✨

ぴんく

そうですよね、おっきいねとか散々言われても分かってるわ!ってなります本当に。笑
動くと締まるって言いますね。
今は寝返りしかしなくてぷくぷくだけど、こんな悩みも、いつか懐かしくなるんでしょうね。

ぴんく

友達の子どもには、息子ほど大きい子がいないので、余計に悩んでましたが、大きなお子さんがいるママさんが沢山いて気持ちが落ち着きました!
うちもそろそろ90サイズの服を探しておかないと着る服がなくなりそうです😓
お互いがんばりましょうね!

かえさん

ほんとにないものねだりですよねー!なんか貴方の悩みわからなくてごめんなさいね。そしてなんか小さく産んでしまって申し訳ないです。
貴方も私達側の悩みわからないですよね。

ぴんく

同じくらいですね!
月齢いうと必ず驚かれます😓

4ヶ月検診で、おっぱいあげすぎって言われたこともひっかかってますね。。
1日に4.5回しかあげてないのに…

れなちゃんまん

あげすぎって言われたのですか?!
私はちゃんと曲線で成長してるから大丈夫だよ!と言われたのでそれもびっくりしました!なので今も欲しがる分だけあげてます。
将来肥満になるとか言う人も居ますが、私の弟も赤ちゃんのときそうとうプクプクで年齢を言うとびっくりされてたそうですが、今は細すぎて無理ですw
赤ちゃんなので大丈夫だと思うようにしてます!
きっとみるめろさんの息子ちゃんも大丈夫ですよ❤︎❤︎