※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみちゃん
妊娠・出産

出産に向けて心身の支えが必要で、家族が介護で忙しい状況。不安が募り、話せる相手がいない状況で、1人で覚悟しなければならないか悩んでいます。

33週4日の初マタです。
自分の中だけで解決しようと必死に堪えてきましたが…
出産が近づくにいるつれて不安が増してきたので話させてください。

出産前から 出産にかけて 心身ともに頼れる人が夫だけだった方はいますか? もちろん いると思います。地元から離れた場所に嫁いだ方や なんらかの事情で近親者がいない方 兄弟姉妹がいない方、、、

私の場合 地元での出産で 母親も看護師の姉もいます。
ですが、 母親が精神病を患い、その母親につきっきりで自分の仕事や家庭を犠牲してまで 長女としての責任感なのか 限界を超えて介護をしています。
妹の私はなんとかしたあげたいと思っていても 母親のうつ状態が最悪な状況で 赤ちゃんの為にも無理が出来ないことを理由に
母親にも辛く当たってしまったり距離をとりたくなったり…と全ての介護を姉に任せきりで。それでもなんとかしてあげたいと気持ちを姉に話しても その私の態度言動が、あなたはうつ病を何もわかってない。と言われ 喧嘩になり… ぜっんぶ私が頑張ってやるからお母さんから手を引きなさいと言われ…
姉のことが心配でメールをしても もういい。私のことは放っといてと 匙を投げられ。。

赤ちゃんの様子はもちろん、いざ産気づいたとき、出産の時、、姉にも母親にも話を聞いてもらえないと思うと不安でたまりません。

主人が仕事で近くにいないことも考えられるため、、
いつ来るかわからない 陣痛にビクビクしながら 誰にも何も話せない状況です。

それでもなんとかやるしかないのでしょうね…。
1人で。覚悟しなくては ですかね。

コメント

ちーぽん

はじめまして!
あたしは地元から離れていて主人と2人きりで生活をしていました⍨⃝︎
主人は仕事が忙しく夜中に帰ってくることがたてつづきだったので、コウノトリタクシーに登録しましたฅ(^ω^ฅ) 💕陣痛が来たとき病院に連絡後コウノトリタクシーで病院にいき、主人に連絡し立会いできました!
あたしもすごく不安で、ひとりで産んで育てる覚悟をしてました!ほんとに不安ですよね😭
ご家族のことはなんとも、立場になったことが無いので言えませんが普段の育児も主人が仕事の忙しいシーズンが続いているためほぼ1人で何とかやっています(笑)家事は放置する日もありましたよ(゜▽゜)

• ゆみちゃん

ゆみちゃん

陣痛の妊婦をタクシーは毛嫌いすると聞きましたが コウノトリタクシーってなんですか(*゚▽゚*)⁇笑 地元では聞いたことないので……コウノトリタクシーはないですが 不安が不思議と減った気がします(´∀`*)ありがとうございます!

• 5月18日
ニコ☆

状況的には同じではないですが出産を経験してみて感じたのは頼れる人は助産師さんや看護師さんでした。
確かに出産間近は誰か近くに居て欲しいし不安ですよね。
色々なパターンはありますが陣痛きてから出産まで時間はありますし急に動けなくなる事はほぼありません。
頼れる方がいらっしゃらないという事で前に向きに答えてみました💡
不安な事は産院でもかなり相談にのってくれましたよ!
あとは母よりも割と身近に出産した友人などに励ましてもらってました😓もちろんここでもたくさん質問しました✨
不安不安と気持ちを重くせず一つ一つ解決出来ると良いと思います✨いざとなれば何とかなるもんですよ😂

• ゆみちゃん

ゆみちゃん

前向き回答に励まされました!まだお腹の中ですが私も母 ですもんね。大事な赤ちゃんの為に頑張ります!ありがとうございます!

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

はじめまして✨
状況がまったく違いますが、わたしが出産した時は、母はインフルエンザ、姉は旅行中、旦那は仕事で、結局ひとりでタクシーを呼び、ひとりで陣痛に耐え、ひとりで出産しました( ´ ▽ ` )
でも、実際陣痛が始まったら、助産師さんが誰よりも心強く、頼りになります!!!
付き添いがいないほうが手をかけてくれると思うので(笑)、より安心できると思いますよ。
まあ確かに、身内は途中まではいてくれたら心強いのかもしれませんが、やっぱり本格的に陣痛がはじまったら、神様は助産師様!です。笑

お母様のご状況、大変ですね。
でも、ご自身でも仰っているように、今は赤ちゃんを第一に考えてあげてください。
今お腹の子を全力で守れるのはあなただけですが、お母様にはお姉様がいます。

無事出産して余裕がでてきたときに、自分にできること(赤ちゃんを連れて会いに行くこともそのうちのひとつだと思いますよ)をはじめたらいいと思います。

大丈夫、極度にビビりなわたしだって、ひとりで乗り切れましたから😊
応援しています!

• ゆみちゃん

ゆみちゃん

なるほど!なんだかとっってもスッキリした気がします(´∀`*) 不安になったら りーさんのコメント読み返して頑張ります ありがとうございます!

• 5月18日