※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cherry34
家族・旦那

ご両親が離婚されていて、実母と縁を切っている、さらにご自分が一人っ…

ご両親が離婚されていて、実母と縁を切っている、さらにご自分が一人っ子という方いらっしゃいますか?

昔からですが、最近実母との関係が色々あってどんどん悪化してます。。数年後にマイホーム購入を考えているのですが、一緒に住んだり、老後のお世話をしてあげられる自信がありません。でも私しか診てあげられる人がいない....どうしよう....とずっと葛藤しています。

コメント

かりん

一人っ子です!
老後のお世話はするつもりありません!
お世話が必要になったら老人ホームに入ってもらいます。
一緒に住んだりするのはちょっと無理です笑
実母は大好きですが、自分の人生もあるので
全て捧げるのは無理だと思ってます!

• cherry34

cherry34

そこまで割り切れててすごいです!
    先の話かもしれないのですが、老人ホームの費用はやっぱりERNさん持ちになるんですか?

• 5月17日
  • かりん

かりん

主人が払ってくれると思います❗️

• 5月17日
  • cherry34

cherry34

そうなんですね。
    やはり私たち持ちになりますよね😅

• 5月17日
ママリン

一人っ子ではありませんが、多分兄弟誰も親と同居するつもりはないです。
義両親とも同居するつもりはありません。

生活に誰かの手が必要ならヘルパー入れたり、場合によっては施設に入るしかないと思います。

親の状況にもよりますが、炊事ができるうちは1人でも暮らせますし、歩行に問題なく認知症がなければ歳をとっても同居じゃなくても大丈夫でしょう。
歩行ができない、車椅子が必要。もしくは寝たきりの場合は同居であっても介護はムリがあります。
毎日夜中に起きてまで面倒みれますか?

対して、足腰丈夫で移動できても認知症の場合。
さらに家で家族が介護するにはムリがあります。目をちょっとでも話した隙に家から出て行って車に轢かれるかもしれないし、洗剤などを飲んでしまうかもしれない。ずっと見て入られますか?
こちらが寝ていても御構い無しに活動しますし危険です。

よって、家で無理して介護をしようとしても上手くいきっこないので福祉事業に頼ればいいです。
マイホーム建てる時点で一緒に住む必要ないし、子供や親戚もいないひとりぼっちの高齢者もいます。一人っ子の娘や息子がすべて背負う必要ありません。
来るべきときがきたら、然るべき対応をするまでです。今悩まなくても大丈夫ですよ^ ^

介護する、見てあげるってことは想像とは違うと思います(ノ_<)家で家族が介護するのは時代的にも得策とは言えないような気がします。

お金の心配もあるとは思いますが、年金で入れるような安い施設を探すか、少しはみ出た数万円は仕方ないと考えて支払うしかないと思います。
お母様が老後の貯蓄をしてくれているといいですね。

cherryさんはcherryさん家族との幸せを考えればいいです。一緒に住まなくても心配なら近くに住むとか、ちょくちょく顔を見に行く。それだけで充分です^ ^💓

• cherry34

cherry34

コメントありがとうございます!
    なんだかとても納得してしまいました。スッキリしました😊確かにリアルに考えると、自分も働いている中でとても無理がある気がします。。
    来るべき時が来たら...ですね。
    本当は近くに住みたいのですが、あいにく母が自分で家賃を払えるお金がなく、自分と一緒に住む形でローン組むしかないかなぁと思っていました。
    自分の家族の幸せを、よく考えるようにします😌✨

• 5月25日
かれん

両親離婚、実母と縁切って一人っ子です!
縁を切っていてどこにいるのか、生きてるかもわからない状態なので面倒みるつもりはいっさいありませんよ!

• cherry34

cherry34

そうなんですね!同じような状況の方がいて何だか心強いです。
    たまに心配になったりとか、しませんか⁉︎>_<

• 5月17日
  • かれん

かれん

産まれてすぐ父親に引き取られて顔も覚えてないくらいなので…心配とかはないですね~😔(笑)
    新しい家族もいるみたいなので完全に赤の他人です😊

• 5月17日
  • cherry34

cherry34

なるほどです。うちはずっとギクシャクしてたものの離婚がわりと最近でして...💦
    ご回答ありがとうございます😊

• 5月18日
みみとも⌒☆

両親が4年前に離婚…
実父と絶縁しています‼(´д`|||)
私は一人っ子です☆
すさまじい離婚模様だったので実父とはもう関わる気はありません。
実母とは仲良しなので老後は世話をするつもりです‼(*´ω`*)

• cherry34

cherry34

みなさん色々な家庭事情抱えてますよね>_<
    ご回答ありがとうございます😊

• 5月17日