※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

子供が自己主張が強くて他の子と比較してしまう悩みについて相談です。他の子と違うことに悩んでいます。他の人の気にならないコツが知りたいです。

自己主張が強い子。

「あれで遊びたい!」「外行きたい!」「電車見たい!」「バナナ食べたい!」「本屋に寄りたい!」

言葉は話せませんが指差しと「あ!」という声で一生懸命伝えます。それが叶わないと激しい声で叫びます。成長の証で嬉しい一方、児童館や子育てのイベント、ママ友と会った時などに他の子とうちの子を比べてしまい辛くなることがあります。他の子はもっと大人しくてうちの子ほどキーキーギャーギャー言わないし、大人しくお座りしていたりもします。

子供はみんなうるさくて動き回ると思っていましたが、案外そうでもないのかと思うと「うちはこんなに育児大変なのにいいな…」と思ってしまいます(>_<)
もちろんみなさん色々な悩みを抱えてるのはわかってるんです。子供の個性というのもわかってるんです。でもどうしても比較してしまって…

他の人が気にならないコツとかなんかありますか??変な質問ですみません(>_<)

コメント

ひよ

質問の答えではないんですが…うちもまったく一緒です!!自己主張が強すぎて大変です💦支援センター行って帰る時いつも騒ぎます😅遊んでる時もプラレールでおとなしく遊んでいる子もいるけどうちはレールを破壊する側でいつもひやひやしちゃいます💦

みくる

うちも毎日自我が爆発しています(笑)これがしたい、あれがほしい。でもやっぱりこっちがいい。指差しや声で一生懸命に伝えようとしたり、時にはひっくり返ったり。
少し前まではなにをしたいのかわからなかったのに、今ではわかることがすごく嬉しいです。
もちろん、疲れている時やできない要求などに困ることもあります。そんな時には、心を無にして見ない聞かないです( ̄ー ̄)

驚くほど大人しい子もいますよね。でもわたしは、自分の気持ちを押し殺すより、素直に上手に表現できる大人になってもらいたい。だから、わたしは他の子は特に気にならないです(^^)

回答になっているような、なっていないような、すいません💦

deleted user

好奇心の塊なんでしょうね☺️
うちの子もそうです😂キーキー叫びまくりで叶わないとお店の床にも寝転びます。
大人しくしてるのは大好物のバナナを食べている1分間くらいです笑。最近ちょっっとは落ち着いてきたかな…

広いところ、お友達の沢山いるところ、すごく嬉しいんでしょうね✨
物怖じせずに積極的ですごいなって誇らしく思いませんか?☺️
世界に通用します( ´∀`)!笑

一度おとなしいと思うお子さんのお母さんとお話してみるのもいいですよ☺️
お互いに、隣の芝生は青く見えてます( ´∀`)