※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうち
家族・旦那

出産後、主人の事が段々嫌になってきてしまいました、今、2歳の子と3ヶ…

出産後、主人の事が段々嫌になってきてしまいました、

今、2歳の子と3ヶ月になる子を育てていて、育休中です。

元々は、付き合って長く、それから結婚したので、気心知れていますし、仲も良かったです。

前回の出産後もそうだったのですが、今回も、段々主人の事が嫌になってきてイライラします。

主人は、1人暮らしも長く、家事全般もしますし、料理も上手です。子どもが大好きで、趣味は子どもと遊ぶ事、と言っている位です。性格も穏やかで、周囲には良い人と結婚したね、と言われています。

良い人だし、子どもに対しても一生懸命向き合ってくれるし、家事もしてくれるのに、なんだか私はイヤでちょっとした事を不満に思ったり、文句を言ってしまいます。

平日は深夜帰宅なので、朝以外は顔も見ません。
朝は子どもをお風呂に入れ、ご飯を一緒に食べ、保育園まで送って行ってくれます。

主人は、俺に怒るのなんておまえ位だよ、と言っています。
家事が終わっていなくても、文句を言われた事はありません。
私も、仲良くしたい気持ちはあるのですが、何だか気持ちがうまくコントロール出来ずに、イライラしてしまいます。

主人が娘を好きすぎて、私の事は蔑ろなのもイヤになります。子どもに嫉妬する?というのもおかしいなと思いますが。

どうしたら、イライラせずに前みたいに仲良く出来るでしょうか?

コメント

とまと

未だに産後で疲れが溜まってるのでは?
どんなに良くしてもらっても
日中つきっきりなのはお母さんです。
全部わかってよとは言えないですが
疲れはお母さんにしかわかりませんm(_ _)m
私もよくグチグチ言ってました。
今は落ちついて子育てできてますが
しんどい時はみんなありますよ!
素直にご主人様に疲れが溜まってると
グチってみては?(^q^)

• ゆうち

ゆうち

確かに、疲れは溜まっているかもしれません。産後すぐに引っ越しがあり、手伝いに来てくれるはずの義母は3日で帰ってしまい、ヘルパーさんが2週間来てくれただけで何とか産後を乗り切りました。
    お宮参りや上の子の雛祭り、初節句などお祝い続きでした。
    主人も忙しくて、平日は朝以外会わないし、休日もゆっくり休んでほしくてなかなか愚痴れません💦
    なんだか疲れは溜まってます。

• 5月17日
てるてる・*・:≡( ε:)

好き、とか嫌い、というのは感情の問題のようでいて、行動の問題なんじゃないかなっておもいます。
行動っていうのは、エネルギーを注ぐこと、礼節を保つこと、いたわること、などなど。
きっとあなたがエネルギーを一番注いでるのはお子さんと赤ちゃんですよね。おそらくご主人もそうなんだと思います。
お互いに対するエネルギーが循環しなくなってきてるんでしょうね。

チームワークの乱れ、とかじゃ説明のつかない不思議な衝突があるし、目的が一緒なほどに小競り合いだってあります。

今が恋から愛へのターニングポイントなのかもしれません。
毎秒忙しいとはおもいますが、授乳中の時間とか、感情とのうまい付き合い方を勉強してみてはいかがでしょうか。

• ゆうち

ゆうち

ありがとうございます!
    行動の問題か、考えた事ありませんでした。
    確かにお互い、一番エネルギーを注いでいるのは、子どもですね。お互いのエネルギーの循環が滞っていますね。
    感情とのうまい付き合い方、勉強してみたいです。

• 5月17日
  • てるてる・*・:≡( ε:)

最近、仕事のために継続的にメンタルトレーニングというかコーチングを受ける機会があって、心も筋肉と一緒だなぁって実感する毎日です。
    少し心が疲れてる状態だと思うので、自力でメンタリティを改善するのって難しいかもしれません。
    値段は少し高いかもしれませんがコーチング、オススメですよ。

• 5月17日
  • ゆうち

ゆうち

コーチング、仕事のために受けられたんですね。どんなお仕事かしら。コーチングは聞いたことがあり、気になっていました。
    これを機に調べてみようと思いました!
    ありがとうございます!

• 5月17日
  • てるてる・*・:≡( ε:)

職業はダンサーでーす。
    ゆうちさんとは状況は違いますが、公私ともに長いことパートナーシップを続けてるので、好きと嫌いと無関心の狭間で苦しんだことがあり、とても他人事とは思えなかったので、さしでがましいアドバイス失礼しました。

お互い頑張りましょうね!

• 5月17日
  • ゆうち

ゆうち

ダンサーさんなんですね!
    好き嫌いと無関心の狭間で、、、身に染みます。ありがとうございます。
    コーチング、調べてみます!
    お互い頑張りましょう!

• 5月19日