※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーさん★
子育て・グッズ

お子さんが毛孔性苔癬の症状で悩んでいます。遺伝かもしれず、保湿剤の使用に迷っています。

お子さんが毛孔性苔癬の症状が出ている方いますか?
二の腕や頬、背中などにプツプツが出ているやつです。
これは遺伝みたいなのですか、私も旦那ももともと毛孔性苔癬だったので、子供にもでてしまった様です。
私は20歳頃には治りましたが、旦那は未だに治らず…

子供には強い薬は使えないとの情報が多く出てるのですが、
一応病院で保湿剤もらった方がいいのか迷ってます。

コメント

みりん

1歳になったばかりの子どもですが、毛虫刺されだと思って病院行ったら、遺伝の皮膚病かもしれないと言われました。
病名をしっかり聞き取れず、帰ってから検索し、毛孔性苔癬に辿り着きました。
明日また病院へ行くので、詳しく聞いてみますが、保湿で落ち着くんですか??
その時は虫刺されの薬を念のためもらってきたのですが、その病気だったら、治療法は無いと言われたので…

• ちーさん★

ちーさん★

調べたところ乾燥や皮膚への刺激はやっぱりよく無いみたいです。
    出来る事といえば保湿くらいしか見つからなかったので…

大きくなれば塗り薬や治療法があるのですが
    まだ薬も使えないので今の所は保湿してる程度ですが、カサカサは若干治ったりしてます。

• 5月17日
mok

私が毛孔性苔癬でまんまと息子に遺伝しました((>ω<。))
優性遺伝らしいですね…
私も息子も腕だけなので、今は普通に保湿しているだけですが、病院行った方がいいのかな…?
私が小さい頃に皮膚科に行ったのですが、大人になったら治るよ!って言われただけの覚えがあります。
私は未だに治っていませんが(^-^;💦
もし気になるようでしたら、皮膚科で保湿剤を処方してもらってもいいと思いますよ!

• ちーさん★

ちーさん★

私も旦那も毛孔性苔癬で私は治りました!
    が、旦那は腕、頬、背中、太ももなど出ていて治る気配はありません>_<
    遺伝だから仕方ないけど、旦那は思春期のプールの時など少しコンプレックスだったみたいなので、出来ることはやってあげたいなと思ってます。

私も今のところ市販の物で保湿してるくらいなのですが、様子を見て病院行こうかとおもいます!

• 5月17日
  • mok

mok

ご主人のように広範囲に症状が出ると気になりますね。
    治療が強めの薬やピーリングとかになるそうなので、大きくなったら考えてあげるといいかもしれませんね。

• 5月17日