※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
産婦人科・小児科

息子が長引く風邪と吐き気に悩んでいます。小児科で診察済み。熱や吐き気が続き、栄養摂取が心配。他の病気の可能性を知りたい。同じ経験の方、アドバイスありますか?

お願いします☆
息子は6ヶ月になったばかりです。

四月から保育園に通い始めすぐに、鼻水と咳の風邪を引き、もう1ヶ月ずっと鼻水と咳で辛そうです。

小児科に行って薬を飲んではいますが、引き始めよりは治ってるように思いますが…それでも続いてます。

こんなにも長引くものなのか母としては心配なのですが…小児科の先生も特に他の診断はしないし風邪だろうとは思ってます。

しかし、この間の土曜日から3日間、38.3-39.2の 熱を出しました。

何とか落ち着いたものの、咳をするとほぼ毎回ミルクを吐いてしまいます。
もう本当にほぼ毎回。
飲んだ分全部出てしまうことも多々。

吐いてる時はもちろん辛そうですが、吐き終わるとスッキリしてニコニコしてますが…

ほぼ毎回なので心配なんです。
栄養が取れてないように思えて。

何が他の病気なのか…心配で心配で(;Д;)(;Д;)
同じような事を経験ある方いませんか??
これ以上息子が苦しむ姿を見たくないんです…。

コメント

ゆか

こんばんは!
私の息子ではないのですが、私の友達の子供で鼻水と咳がずっと出ていて肺炎で入院してました…
もう一度病院に行ってみたらいいと思いますよっ!
違う小児科に行ってみたら他の診察してくれる場合もあるみたいですよっ!

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    肺炎ですか!?
    やっぱり心配です…もう1回行ってみます。
    違う小児科がいいんですね!!!!!

• 5月17日
うーか*°

お熱は続いたの3日だけですか?
その後微熱やお熱は続いてませんか?
あまり続くようなら他の小児科さんでも
相談して見てもいいかもです!
鼻水も出ているなら痰がからんで
ミルク吐いちゃってるのかもですが、、、
あまりにも続くと心配ですよね。

ただ咳や鼻水はなかなか治らないのが
普通なので、風邪薬飲めているなら
様子見てあげていいとおもいます*°

ちなみに嘔吐は毎回とのことですが
嘔吐は飲んだ時だけですか?
何日続いてますか?下痢はしてませんか?
おしっこは出てますか??
嘔吐下痢症のほうも心配ですね(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀๑)‧º˚

お熱は5日続くようなら肺炎や気管支炎など
悪化してることがあるので心配です、、、

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。

熱は土曜日の夕方から月曜日の夜まで。
    その後は36.5-37.0でいつも通りです。

痰がからんでいて吐いてるのだとは思うのですが、ほぼ毎回なのです。

飲んだ分吐いちゃう事や、半分くらい吐くことも。
    飲んですぐの時が多いのですが、少し時間が経ってからの時も。
    これは土曜日から続いてて、熱が下がった今も続いてます。、

便は出てますが、少しゆるめ。(でも、具合が悪くない時もゆるめです。)
    オシッコは、いつもよりは少ないです。白湯を、あげたりもしてますが何せ吐いてしまうので、脱水症状に、ならないか心配してます。

熱は3日間だけだったので、肺炎とかは、大丈夫そうですね!!!!!
    ちょっと安心しました。

• 5月17日
  • うーか*°

うーか*°

そうですね!
    肺炎の心配はなさそうですが
    嘔吐が続いてるのは心配です。
    嘔吐は飲んだあとが多いですか?
    飲まなくてもおえっと嗚咽して
    吐いちゃいますか?

下痢嘔吐症だとしても
    嘔吐は4日とかまで続かないので、
    脱水とかも心配ですし
    明日小児科さんで相談されてみるのが
    安心かもですね*°
    まだ6ヶ月さんだったら
    便ゆるめが普通ですし
    大丈夫ですかね*°

おしっこが8時間以上あくようなら
    (寝てて出ない時はあるので起きてて8時間以上で・°)脱水も心配なのですぐ#8000に相談して見て下さい❤️

はい!
    お熱が3〜4日続くことはよくある事なので大丈夫ですよ◡̈♥︎
    5日以上続くのは心配なのでその時は早めに受診したほうがいいです*°

• 5月17日
H☆R

うちの子も保育園に行っていて、風邪をもらったのか熱が上がったり、下がったりが2週間ほど続きました。最初鼻水だけだったのが咳も出るようになり、、
一番高い時で39.6度出た時に小児科に行ったのですが、熱が長引いてるので簡単な血液検査と咳が出てることからRSウイルスなどの簡易検査をしました。どちらも陰性で風邪だろうとその時は咳と鼻水の薬を処方されました。
また4日後に熱がなくても来るように言われた時は薬を飲んでも咳も酷いこと、熱も夜だけ出ることを伝えると、聴診の結果、肺炎の疑いがあると総合病院を紹介されました。

総合病院でも血液検査とレントゲン等を行い、気管支炎と診断され、1週間自宅安静になってしまいました。
抗生剤を出され熱も下がり、病院では吸入の薬もやってもらい良くなりました。

うちの子も咳がひどい時は吐き戻しも良くありました。抗生剤とホクナリンテープでだいぶ良くなって来ましたが、咳はまだ残ってます。

咳がひどいなら、もう一度病院を受診することをお勧めします。
咳がひどいと肺炎になってる可能性もありますし、、
今行っている小児科に咳が酷くて毎回吐き戻してしまうことも伝えた方が良いかと。薬を飲んでいて治らないと他の薬でないと効かないのかもしれませんし。
それかセカンドオピニオンとして他の小児科にかかって診断結果を聞くのも良いかもしれませんね。

今回、娘が気管支炎になり、咳も侮れないなと痛感しました💦
肺炎などは酷くなると入院にもなり兼ねない病気ですし、うちの子は気管支炎でも自宅安静を余儀なくされたので、私も仕事に行けず、職場にも迷惑かけまくりです、、でも酷くなる前に受診して良かったと思ってます。

お大事に😖

• ゆう

ゆう

返信たいへん遅くなりすみません。
    娘さん落ち着きましたか??
    総合病院まで行ったんですね…。
    原因もただの風邪。でもそのただの風邪がこんなにも激しい咳をするものなのか…と謎でしかありません。
    原因が分かれば安心できるんですけどね…

悩みはつきませんね……

• 5月18日