※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入学にかかる諸経費は約16.5万円でしたが、相場はこの程度でしょうか。

幼稚園入学にあたっての諸経費どんなもんでしたか?

入園金として8万
制服や園指定の体操着など3.5万
トートバッグなどハンドメイドの入れ物やリユースブラウス、帽子など2万
初年度教材費2万弱
お弁当箱やカトラリーセット、巾着。名前シールなど家庭で用意したもの1万

トータルで16.5万程
制服類やトートバッグなどをリユース品なしに全部新品で揃えたらもっと掛かってたと思います。
相場ってこんなもんですか?
ここに月々の保育料が乗ってきます。

コメント

ぱくぱく

入園金が高めかな?と思いましたが、住んでるところが都会とかなら普通かなと思いました!

それ以外は妥当な金額だと思います!

保育園なら安いですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    都会じゃないですね…
    神奈川の田舎です…

    • 6時間前
はじめてのママリ🔰

都内23区で入園金は補助が出るので、手出しは3万でした!そこが高いですね。
他は体操服、通園鞄、上履き入れ、帽子2種、初期教材費で3.5万
通園バッグ、お弁当&コップ巾着、ランチョンマットのハンドメイド、上履き、お弁当箱とカトラリー3点セットで2.5万

くらいです!なのでトータルで9万〜10万ですかね。なので高めだなぁって思います(´◦ω◦`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー!東京は保育園だけでなく幼稚園にも補助出るんですか!!

    • 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    都でなく、区で出てます!

    • 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自治体が強い…

    • 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    保育料もバスと預かり抜いたら3,000円くらいなので、ありがたいです(๑ÖᄆÖ๑)

    • 6時間前
ます

改めてみてみたら
入園受入準備金16万
年度初めに施設設備、保健衛生、冷暖房費で41000円

他は個人のものは指定なしで必要なものが1万くらいです。

コメント欄読むと我が子たちのところ高いですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園によってなんですかねぇ
    でも個人のものが指定なしっていうのも案外楽ですかね🤔

    • 6時間前
  • ます

    ます

    そうですね。。。
    クレヨンや折り紙などは毎月の教材費で引かれますが用意なしなので紛失とか破損とか買い足しなどないです。

    登園は私服なので安いものも良いものも出費に関しては親がコントロールできます。
    そして制服や体操着のサイズアウトで買い直しもないです。

    • 6時間前