※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

義家族の比較にイライラ。自分の子供の個性を尊重してほしい。対応に困っています。

自分の子供が、
義家族の姪っ子、甥っ子、孫などと比べられたらどう思いますか😫?

例えば、〇〇(義家族の姪っ子)は人見知りなんてしなかったよねー!とかです😵💦

私の息子も基本的に人見知りしません。病院のスタッフさんや私の家族や友達にはよくニコニコ笑いかけてます👶🏻✨

義家族は声がとても大きく、姪っ子も息子のすぐ側で大きな声を出すので、息子は怖いのかびっくりするのか声の大きい義家族がいるとギャン泣きします😭💔
それが人見知りと思われるようです😫💦

なんだか比べられても私の子には私の子の性格があるしイライラしてしまいます。

みなさん、マイナスな事で比べられたらどう思いますか?
それとも直接イヤミの一つでも返せますか😱?

コメント

as

この子はこの子ですから❣って言っちゃいますねー❣❤(ӦvӦ。)

ムカつくから比較しないで欲しいですねー❣(。>﹏<。)

• mam

mam

本当にそうですよねー!
    比較されるのムカつきます😡

• 5月17日
みーちゃん

それぞれですよね〜とか個人差ありますからね〜で流します。
そして帰ってから旦那に愚痴ります笑

• mam

mam

流すのいいですね!
    あたしもダンナに愚痴りました(笑)

• 5月17日
ヴィオレット

人見知りではないとはっきりと言ってみてはどうですか?何回か言えば理解してくれるのではないですか。

• mam

mam

ただ声がでか過ぎるんですと言いたいです!
    分かってもらうためにははっきり言うしかないですね😥

• 5月17日
imm

うっざ!!!とおもいながら
笑ってその場は過ごしますが
帰宅後旦那の前で
声が大きいからびっくりしちゃうよね〜
と嫌味言ってしまいます\( ˆoˆ )/

• mam

mam

あたしと同じタイプの方です😍💛(笑)
    ダンナには速攻愚痴りました(笑)

• 5月17日

私も少し違いますが
自分の息子が2600で産まれ
義母は、○○ちゃん(自分の子供)は3000あった。と毎回言います💦
2900になると
もっと大きかった。だから産むの大変だったのよ!
とか言ってきて

いつの話?だし
どーでもいいし
息子は息子だし!!

その時はスルーしてますが
内心イライラしてます笑

• mam

mam

義母の出産経験なんてどうでもいいですね😱
    はいはいーって流したいですね😅
    それが何か?って感じです。

スルーして嫌がられてるコトに気付くコトを祈ります(>人<)✨

• 5月17日
ゆめはな

うちは比べるというか…扱いがちがいます。
同じ1歳の甥っ子(旦那弟の息子)が泣いてると、眠いのか?寝かしてやろーか?など優しい言葉をかけるのに、うちの息子が泣いてると、泣くな!!とかすーぐ泣く〜。とか泣き虫!!とか言って優しい言葉なんかかけられたことありません。うるせー!!とキレられたこともあります。
食事中甥っ子が足を上げて食べてても何も言わないのに、うちの息子がちゃんと座らないと、ちゃんと座れ!!と叱って泣かせます。
息子がじぃじ♪と近づいていっても抱き上げることもなく、話しかけることもなく。
甥っ子が近づいていくと、お♪来たな♪と抱っこします。

GWまざまざとその違いを見せつけられ、1人で泣きました。

• フローレン♡

フローレン♡

横からすみません(>_<)
    下で回答したものですが、読んでいてビックリしてしまって💦
    なんでそんな態度取るんですかね⁉️信じられない( *`ω´)
    旦那さんや義理母はどうなんですか⁉️
    私ならもう二度と会わせません😤
    目に入れても痛くない孫にうるせー!!とはなんだ😾
    つらかったですね😢

• 5月17日
  • ゆめはな

ゆめはな

ほんとに悲しいですよね…。
    考えられるのはただ私が嫌われてるからだと思うのですが、孫まで態度を変えるのはやめて欲しいです。
    うるせー!!とキレられたときはしばらく帰りませんでした。ぶっちゃけ今も、泣いたらヤバイとか泣かせないようにしなきゃ、とかトラウマになってます。
    旦那は、そんな義父でも大尊敬していて。。あまり愚痴を言えないのです。軽〜く言ってみたら、甥っ子は人見知りしないからじゃない?そんなに気になるならいーよ、帰らなくて。と怒った感じになります。

• 5月17日
  • フローレン♡

フローレン♡

旦那さんも味方になってくれないなんて😤
    いい歳した大人というか爺さんと言うかジジイ(笑)が、人を嫌うとかまして息子のお嫁さんですよね?そしてその息子さん即ち孫を嫌うとか常識では考えられないです😡
    旦那さんも帰らなくていいというなら本当に帰らないでいいと思いますよ( ˉ ˓_ ˉ )💢
    文句言われたら、帰らなくていいって言ったじゃん!と私なら開き直るかな…
    ゆめはなさんもお子さんも可哀想ですよ😢
    子供はのびのび育てたいですよね🍀

• 5月17日
  • ゆめはな

ゆめはな

そうですよね。
    長女が生まれた6年前から月一で孫の顔を見せに行っていたのですが。
    甥っ子が生まれるまでは、比べる対象がいなかったのでこういう人だと割り切っていたのですが。。
    甥っ子だけ優しくしてるのを見ると辛いですね。
    頑張るのやめよーかなw

• 5月17日
  • フローレン♡

フローレン♡

頑張らないでください❣️
    その差別を旦那さんご存知なんですか?実際目の当たりにしたら、ショック受けるんじゃないですかね?💦
    旦那さん一緒の時に息子さん泣かせましょう(笑)そして義理父のキレっぷりを見ろ!と旦那さんにも言ってやりたいです😡(笑)
    そんな6年も前からずっと耐えてらっしゃったんですか⁉️💦
    もう義理父に近付くべからずです!(笑)

• 5月17日
  • ゆめはな

ゆめはな

旦那も聞いてました、義父のキレっぷり。義母も。でも旦那も義母も義父にはなーんにも言えないのです。そういう家庭です。

• 5月17日
  • mam

mam

そこまで扱い違うとムカつく通り越して、人間性もあり得ませんね😭😭😭😭
    ゆめはなさんも何より息子さんが可哀想すぎます😢😢😢😢

ダンナさんも何も言ってくれないし、
    キレてくるし、
    行かなくていいと言われたら
    二度と会わせたくないですね。
    あたしならダンナさんも言ったコトなので二度と連れていきません💔😭

• 5月17日
  • フローレン♡

フローレン♡

旦那さんと義理母がそこでフォローしてくれないのもおかしいですよね…😣
    孫にキレるなんて最低の行為です😡
    男っていつまで経っても子供というか稚拙なところがあると聞きますが義理父なんて放っておきましょう👊
    実は私もちょうど去年の今頃、旦那の実家で同居3ヶ月ほどしたんですが…義理父は単身赴任で不在の為、義理母だけだったのですが…夜まだ寝る前グズグズする時期で、義理母にキレられました😵
    「もう…毎晩じゃないの💢もっと要領よくやってよ💢〇〇ちゃん(娘、義理母にとっての孫)が可哀想😡勘弁してよ💢」と…とっさに私は「すみませんでした💢」とキレ気味に返して翌日には自分の実家に帰りました😅旦那が間に入らなかったこともムカつきました😤
    可哀想と思うならあやしてくれたり抱っこしてくれたりするのがばぁばの役割だと思うので、キレられる筋合いはないと思いました。それから義理母拒否というか大嫌いで未だに根に持ってますが(笑)
    今は同じ敷地の本家とはなれで隣に暮らしているのでうまくやるようにはしていますが😥
    義理の家族とは正直難しいですよね…価値観も考え方も分かり合えないと思います。
    あまり無理しないでくださいね🍀
    長文失礼致しました😵
    あと、MAMAさんの質問の場をお借りして申し訳ありませんでした(>人<;)

• 5月17日
フローレン♡

悪気は無いと思いますよ😊
ただ、ママとしてはシビアになるし気になりますよね💦
でも、兄弟姉妹でもそれこそ個人差あるので受け流してしまえばいいと思いますよ😊

私の娘は本当にかんしゃく泣きもするし、買い物などで帰りたくないとその場で仰け反ってギャン泣きしたり😅
子供ってそういうものかと思っていました💦
しかし実妹の子供(私にとっては姪っ子3人)はそういう事全くなかったと、実母、実妹も笑いながら言いますが気にしません🤣実の家族だからなのかな😅
娘の性格は旦那の家系に似てしまったようです💦

人見知りは成長の証ですよ❣️
だって、ママと他人を認識出来ているのですから!頭のいいお子さんなんですよ😊💕
うちの子はパパにも人見知りしてましたよ😭それはなかなか会えなかったからなんですが😅
子供の性格が全部一緒なんてありえないですよ💡私は逆に周りがどんなか気になって色々聞くんですが参考にするだけで気にはしませんよ(^_-)

• mam

mam

兄弟の子なら言われても気にならないかもしれませんが、
    義理の兄弟の子供と比べて言われると本当にイライラします。(笑)
    義家族が嫌いなだけかもしれませんが。。。(笑)

人見知りなんでしょうか🙄
    アタシの息子は、アタシが苦手な人に泣いて
    人を選んで泣くので、頭いいのは間違いないと思い込みます😂😂😂

• 5月17日
  • フローレン♡

フローレン♡

確かに💦質問の意図を少し取り違えました(笑)
    うちはまだ旦那側の姉は独身、弟夫婦は子供が居ないので比べる対象が居ないんです💡
    それが幸いなのかもしれないですね💦
    確かに義理家族は苦手なとこがあるので、それで比べられたら…ムッとしますね😭
    息子さんはママ想いなんですね💕
    気持ちまで察知するなんて流石です💐👏✨

• 5月17日
プリンちゃん

私も義実家に行く度に甥っ子と比べられてイライラします!!!
全く同じような事を言われたことがあり(他にも色々言われて限界だったのもあり)
「普段人見知りあんまりしないのに、おばあちゃんにだけ泣いちゃうのねー。でも、人見知りは記憶力がついた成長の証だっていうからねー。」と義母にも聞こえるように娘にわざとらしく言ってしまいました😅

• mam

mam

比べられるとイライラしますよねー!
    しかも先に生まれてる姪っ子の方が見本みたいな言い方されてイラっときます😡

義母に聞こえるように言ったのアンジェさんナイスです😆
    アタシも今度言おうと思います!!

• 5月17日
マヨは味の素派

「何言ってんだ、こいつ」と思いながら、その場は取り敢えず、「個性ですよねー」とやり過ごします。
相手は義母か義妹なんですが。
そして、夫には「まともな躾もできない親(義妹)とその子と同じにされて、超不愉快なんだけどー😊」と笑いながらはっきり言っちゃいます。

もうすぐ4歳にもなるのに、ちゃんと座って食事もできないような姪っ子と比べられるとか、我慢ならないので。

• mam

mam

アタシも言われるの義母か義妹です😂
    ダンナにははっきり言いますよね!アタシも速攻言いました(笑)

4歳になるのに座って食事出来ないなんて、普段どんな育て方してきたんだよって感じですね😵💔
    義妹も子供預けて遊び行ってばっかだし、
    小さい頃からお菓子でも何でも食べさすし、
    スマホ育児してるし、0歳のアタシの息子にもスマホのゲームや動画を見せてこようとするし、
    本当にあり得ないので連れて行きたくないです😱😱😱

• 5月17日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

わーん、義母義妹コンビの犠牲者がここにも😢。
    同じ気持ちを我慢している人がいると思うと、頑張れます。

私の義妹も、幼稚園入園まで、月に1〜2週間実家に帰り、義母に頼り切って何もしないでいました。
    少し多動?と思われるところがあって、療育に通うらしいですが、ダメなことはダメと言わず好き勝手にさせ、ご飯中にウロウロしても歩き食べさせ、ダラダラお菓子を食べさせ、タブレット渡して放置。
    そんな感じなので、療育とか何とかではなく、ただの躾が出来てないだけだと思います。

そんなのと一緒にされて、「これくらいの月齢だとこうだった」「そのうち○○になるよ」とか、えっらそーに😤。
    離乳食だってまともに作ってないみたいで、ベビーフードばっかりの癖に、「添加物がこわいし、薄味がいいよ」とか、これまたまったく説得力のない話を上から目線でされ、「へー」としか言いようが無いです。
    義妹よりは料理も家事もちゃんとしてる自信があるので、まだ我慢ですますが。
    義母も変で、義妹の言いなりになって家事を何もさせずに居させて、義妹が旦那さんを放置してることを容認しちゃってるし。
    会いたくないなんてもんじゃないです。

愚痴聞いてもらってスッキリしました😊。
    ありがとうございました。

• 5月17日
ハルママ

うちなら、「いつもよりにぎやかやから、びっくりしてるんかなー⍢⃝しばらくしたら慣れるかな(笑」
と、サラッと言いますね(笑)
比べられたら、その場で子供の代弁してる感じで「僕は〜やから〜(笑)」ってゆーかも(笑)

• mam

mam

子供が代弁してる感じで伝えるのいいですね!
    今度やってみようと思います😆💛

• 5月17日
✿にえる✿

全然気にしません❤
言いたい人には勝手に言わせておけば良いんですよ😊
私はいつも右から左へ受け流します〜😂👂
ママがわかっていれば充分😚

• mam

mam

ママが分かっていれば十分ですよね!
    アタシもにえるさんみたいにイライラせず受け流せるスキル身につけたいです😂💛

• 5月17日
SDluv32♡...*゜

義父が義妹さんの子供と娘を比べます(´;ω;`)て言っても、義妹さんの子供は2歳 比べようないと思いません???
成長だって人それぞれなんだし。
私はイライラして実母 実妹に愚痴を聞いてもらってます(*˙︶˙*)ノ゙

• mam

mam

2歳児と0歳児比べられてもーって感じですね😭😭😭
    姪っ子なんて5歳です😫💦しかも周りが引くような育て方されてましたし💔😂

実母と兄にも子供がいるので愚痴聞いてもらおうと思います😁💛

• 5月17日
ママリ🔰

義実家行くたびに義母に言われます。
旦那姉の息子(5歳)と比べてきます。。
子供に関すること全てです。
お宮参りやお食い初め、節句、離乳食、好き嫌い、挙句の果てには義姉と私、、とにかく比較大好きクソ野郎です(笑)
〇〇ちゃんの時はねー、〇〇ちゃんはねー、〇〇ちゃんは本当に優しいのよー、この前〇〇ちゃんが来て~やってたわよー……などペラペラペラペラ…
うるせークソババア!
っていつも思ってます。
その都度旦那が言い返してますが、もう病気…効果ありません。
なので、必要最低限しか関わってないです😂。

• mam

mam

ダンナさんがちゃんと言い返してくれるのですね💛😭
    比較大好きなんて本当にクソ野郎ですね!
    ↑人様の義母さんなのにすみません💔😂(笑)

そんなん毎回言われたらアタシもキレそうです。
    必要最低限でいいですよー。アタシなら義実家行きません😅😅😅

• 5月17日
ぴんこさん

うちは旦那が、甥っ子姪っ子と比べてきます。ずーっとうざって思ってます。

• mam

mam

ダンナさんが比べてくるなんて!
    ウザ過ぎますねー。。。
    義実家の甥っ子姪っ子可愛いんでしょうね💔😭
    アタシあまり姪っ子可愛いと思えなくて💦😱そんなん家でも言われたら発狂しちゃいそうですー💔😂

• 5月17日
mam

皆様ありがとうございました!
ここで締め切らせていただきます😊✨