※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまま
家族・旦那

遠い遠い話なんですが(笑)義実家が離れている場合(会社も義実家の県に…

遠い遠い話なんですが(笑)
義実家が離れている場合(会社も義実家の県には支店がない)って同居はほぼほぼないと思うんです。
そういう場合、義両親の老後の面倒はどういうパターンが多いですかね?

例えば老後こっちに義両親がくる、義両親は義両親で老人ホームに入る、義両親の家にこちらが通う、等。

コメント

ちょちょん

旦那さんが長男ですか?ご兄弟は?
施設に入るか病院に入院か…
老後は家を引き払って、近くのアパートに越してくるってパターンも!一緒に住むのはお互い気遣いますからね。

• まんまま

まんまま

コメントありがとうございます!
    旦那は長男です。今は独身の姉が義両親と暮らしています。

同居は全く考えてないです😅

実はうちの実家も離れてはいるのですが、新幹線を使えば会社に通える距離なんです。
    うちの実家は家が2つあり、しかも造りも綺麗でこういうのもなんですが立派なんです💦
    旦那もローンを組むよりうちの実家に住めるなら住みたいと本気で乗り気なんです。

その場合って義両親はいい顔しないでしょうか?

• 5月17日
  • ちょちょん

ちょちょん

義両親の考え方次第ではないでしょうか?

私もいずれは自分の親と同居、もしくは土地をもらうことを考えています。
    旦那は長男で嫁いだ姉がいます。
    義両親も子育てしていくうえで、自分の実家に甘えなさいって感じなので。定期的に孫の顔を見せてあげれば問題ないかと。
    私達夫婦に老後の世話をしてもらおう、お荷物になろうとは思っていないようです。

ですが、亭主関白⁉︎昔ながらの本家を大事にするような義両親であれば、嫁いだのだからウチに入るのが当たり前!って感じかもしれませんね>_<

• 5月17日
  • まんまま

まんまま

とても似たようなご状況で参考になります!
    ちょちょんさんの義両親、羨ましいです。それなら良かったですね!

私は義母に老後の世話よろしくと言われたこともあるし綺麗な老人ホームにいれてねとも言われたことがあります。
    その言葉のまま受け取っていいのですかね。

昔ながらの考えの家ではないことは確かです。
    ちょちょんさんのように行けばいいなと思いました。
    そのような方の話が聞けて良かったです😄

• 5月17日
a

わたしも同じパターンで同じこと心配してます💦
義実家は車で3.40分行かないとスーパーやコンビニもないくらい田舎なので余計どうするんだろう、、と😅
旦那は長男なので、遠いけどそこは考えないといけないし、意思の強い義母なのでちゃんと話し合わないといけないね〜とは前から言ってたのですが、このあいだ義実家に行った時にその話をしたら義母には、家を建てる時に自分の部屋も作って欲しいって言われました💦
半分本気、半分冗談みたいなかんじで(笑)
でも今の地を離れたくないとも言っていて、、
こればっかりは時間をかけて話し合いかなと思いました😅

• まんまま

まんまま

同じく、うちの義実家も田舎です。

え!はっきりそんなこと言われたんですか?💦嫌ですよね。
    せめて近くに住んでくれたりしてほしいですね。

うちは義母がお世話よろしくねと言われたことがあります。
    そしてその前にも綺麗な老人ホームにいれてね、と言われたことがあります。
    本当に老人ホームにいれるという意味ならいいのですが…

同居は絶対無理ですよね。

• 5月17日
  • a

a

同居は嫌ですよね💦
    近くにアパート借りてとかならまだいいんですけどね😅

綺麗な老人ホームとか言われると、本当に老人ホームに入れるとすごい文句とか言われそうですよね😭
    長男の嫁となると老後関わらないってできないし、遠方だとどうしていいか本当に困りますよね😩

上の方への返信も見させて頂いたのですが、わたしは今自分の両親と同居してます!
    同居は同じく旦那が乗り気で義両親へ伝えたい時、養子に出したわけじゃない!とすごい反対されましたよ💦
    何度も旦那が話しして今は理解してくれてますが、義両親がどういう考えかによっても反応は変わってきますよね😭

• 5月17日
  • まんまま

まんまま

ありがとうございます!ひぇ〜〜、、、ricoさんはまさしく昔ながらの考えの義実家だったのですね😨💔
    うわぁ、、、うちはどっちだろうと思いました。
    本当にうちの実家をもらうって決めたとき義両親に話して様子を見るしかないですよね。

やはり本当に老人ホームに入れると言ったら、実際は嫌だった可能性もありますよね。

うち、今は社宅なんですが、うちの実家をもらうならば2人目がほしいんです。

家族計画がかなり変わるんです。今は埼玉に住んでいて、埼玉で核家族ならば泣く泣く1人にしようと。
    2人目は5年以内にはほしいと思っています。

実家も旦那と旦那の会社が交通費がある程度出るならば、と。

この数年間ではっきり答え出して話すしか分かりませんよね。
    養子に出したわけじゃないとか言われたらドン引きもいいとこなんですが。
    逆に面倒見たくなくなりますね。

• 5月17日
  • a

a

地域性なのか超昔ながらの考えしてます!
    何回、は?って思ったことか、、(笑)
    家族計画が変わってくるんだったら早めに話さないといけないですよね!
    2人目がほしいっていうことも伝えたらわかってくれる義両親ではないんでしょうか?
    その場合老後の話は追々のほうがいいかもしれないですね💦

養子に出したわけじゃないは本当にドン引きでした🙌🏻
    旦那に言ってたので、わたしには伝わっていないと思ったのか、この間義実家に行った時に、わたしの両親と暮らしてるから安心なの〜って言ってきた時は耳を疑いました(笑)

• 5月17日
  • まんまま

まんまま

2人目がほしいので実家の家もらいたい、なら納得してもらえる可能性上がりますよね。
    近くに義両親が越してきてもいいから、とにもかくにも実家に住みたいんですよね。
    2.3年の間で旦那とはっきり決めていきたいと思います。

ricoさんの義母、かなり怖いんですが(笑)
    嫌いになりますね、私。間違いない。
    でもどうにか生涯実家にいれることになったんですか?

• 5月17日
  • a

a

お家があるなら絶対そのほうがいいですよね!
    旦那さんにうまく義両親に言ってもらいたいところですね✨

結婚前からほんと、いろいろありました(笑)
    元々は結婚して旦那が1人暮らししてたところに住んでたんですけど、子供が産まれて、住んでた所は壁が薄くて子育てに適してなくて💦でも旦那が転勤族なので、すぐに転勤の可能性もあるので、期間限定で里帰りしてからそのまま実家で同居してます!なので、期間限定とかも言ってるのに、養子に…発言ですよ(笑)
    そのくせ家建てるって言ったら私の部屋も作ってとかムシが良すぎですよね😩🙌🏻

• 5月17日
  • まんまま

まんまま

うちの実家は2つあるし敷地内別居なのでメリットしかないです。絶対旦那もメリットしかないので頑張ってほしいです💔

え!期間限定同居、里帰りでそんなん言ったんですか!?
    もっと嫌いになりそうです(笑)
    お付き合い大変そうですね。
    老人ホームに入れることはできないんですか?
    それ以外、その義母なら耐えられないです…
    どうにかならないんですかね💦

• 5月17日
  • a

a

本当にメリットしかないですよね💗
    羨ましいです✨
    ぜひとも旦那さんに頑張ってほしいです!

老人ホームが1番いいんですけどね〜、、
    実は義実家は昔ながらの旅館ですっごい広くて、土地もたくさんもってて、、
    旅館自体はわたしたちは継がなくていいみたいなんですけど、旦那が老後こっちにアパート借りて来たら?と言った時に、この家どうするの!と言ってたので、老人ホームに入るくらいならこの家にいたいとか言いそうで💦
    長男の嫁となるといろいろ考えないといけなくて大変ですよね😭

• 5月17日
  • まんまま

まんまま

な、な、なるほど😨
    昔ながらの旅館じゃ、そりゃあそうなりますよ。
    息子にやったわけじゃないて台詞も納得です。
    そんな広い土地じゃ老人ホーム嫌がりそうですね💧
    でもアパート借りてきてもらうのが1番いいですよね!
    旅館売っちゃえば?なんてそんな簡単な話じゃないですよね😨

• 5月17日

旦那は長男ですが、嫁いびりされているので老後はみる気はありません(´・ω・`)

旦那に通って貰い全力で旦那のサポートをするつもりです🌠

• まんまま

まんまま

それは嫌ですね。そりゃそうなりますよ。
    旦那様が通うってことでなんとなく話はついてるのですか?

• 5月17日

退会ユーザー

流産を責められたり、自分が義祖母にされて嫌だと話していた嫁いびりを私にしてきたり色々とありました。

頑張って尽くしていたんですが、皮膚病になったり耳が聞こえなくなったりして、限界で旦那に打ち明けたら旦那が義母にキレて仲良くしたいだけなのにって泣かれて私を悪者にされました。

そういうのをみて旦那は極力直接関わらないように配慮してくれていて、将来は俺がなんとかすると言ってくれていますが、心配なので出来る限りサポートしようと思っています☺

• 5月17日
  • まんまま

まんまま

素敵な旦那様!と同時に最悪な義母。仲良くなんかできません。
    でも、旦那様が頼りになるんなら先は明るいですよ❗
    良かったですね!
    素敵な旦那様の話を聞いてこちらが安心しました😆

• 5月17日

退会ユーザー

暗い話になってしまいすみません😣💦⤵

また何かあるかもですが、一緒に頑張っていこうと思います😊

それぞれ親がいるし、お互い思いやりを持って接しられたら良いですよね✨

• 5月17日
  • まんまま

まんまま

全然です✨
    素晴らしい旦那様がいて幸せじゃないですか!
    これでマザコンっていうのもママリで見かけますし、それより全然いいですよね。
    きっと旦那様がどうにかしてくれますよ!

• 5月17日

退会ユーザー

色んな旦那さまがいらっしゃるんですね🍀

最初からそうではなく、我慢や大喧嘩して三年耐えてやっとわかってくれました☺

それまではなんで仲良くなれないんだ!私が悪い!と話もろくに聞いて貰えず責められ続けました😅

そうなると嬉しいです😊

• 5月17日
  • まんまま

まんまま

そうでしたか。長年かけてだったんですね😵💧
    努力は実るんですね!!

• 5月17日

退会ユーザー

親と仲良くしてくれる奥さんが良かったみたいです😂

ですが、義母といくら仲良くしようと努力しても相手はどんどん偉そうになるばかりで、私には無理でした😥

最終的にわかってくれる旦那でよかったです😊

離婚する勢いだったので、旦那が私を選んでくれました😅

• 5月17日
  • まんまま

まんまま

最終的に選んでもらって良かったですね!😊さんの勝ちです(笑)

義母が性格悪いんじゃ無理ですよ〜
    本当にお疲れ様です。

• 5月17日

退会ユーザー

良かったです😊

何度も捨ててやろうかと思いましたが、娘がいるので必死に耐えました😂笑

ありがとうございます(。uωu)♪

無理ですよね😅
    義母は義祖母が危篤状態の時に謝罪文を書かせて謝罪させ、遺産を多額に貰い義祖父の事も知らんぷりで介護とか一切しなかったくせに、私が介護士だと言うだけで、将来介護は私がしろ的な事を義母に言われてなんでそんな事を言えるのか不思議過ぎます😱

• 5月17日
結

私の義両親&実両親ともに有料老人ホームに入ると言ってて、そのための貯えはそれなりにあります。
実両親は今探しているところのようですが、義両親に関しては70代で来月から入る予定になってます。

でも比較的安い老人ホームは誰でも入れる訳ではないですし、入るとしたら親の貯え&年金にもよるのかな?と思うし、在宅介護雇うのも金がかかる😥
何方かが老後の面倒を見てくれる方がいて、たまにそうゆうのを利用するのが金銭的な負担は少なく一番かも知れないけど、どちらにしろ場合によっては資金援助は必要になることもあるかも

• まんまま

まんまま

かなり為になるお話助かります。参考になりました。

実際、うちの実家もらえばローンないので有料老人ホームの蓄えに回すことができそうです。

幸絆さんの話を聞いて、義母は老後よろしくとも老人ホームとも言っていたので、多分「老人ホームに入る時の金銭的援助」の意味のよろしくだったんでしょうか。

実家に住めばローンないから貯蓄もしやすい、自分たちの資金援助もしてもらいやすくなる、
    といった意味で、実家をもらうことを賛成してもらう確率も上がるでしょうかね?😅

• 5月17日
  • 結

よろしくといわれたのですか?😰
    スノードームさんの実家を受け継ぐ事に反対がないのであれば、正直こちらからしたら都合がいいですよね。

だけど、資金援助してもらいたいがために賛成するかどうかは、義両親の性格がわからないから、なんとも言えないけど、私達の義両親は家庭のある自分の子供に老後の負担はなるべくかけたくない、ましてや嫁の手を借りたくない気持ちが強いみたいで、老後少しでも贅沢できるようにって、気づいたら義実家売っぱらってました。

財産は自分達の力で作りなさい
    親の財産頼るな
    有料老人ホームに入るための貯蓄&困らない年金はあるけど、場合によっては土地や建物にいぃ値が付かず義実家も、子供達にとっては腐れ財産になることもありますからね。

老後の面倒もだけど、金銭的な事も視野に、義両親がある程度の歳がきたら一度ちゃんとはなされたほうがいいかもしれませんよ

私もあまり詳しくはないのですが、老後ホームに入ると安易に言っても、安いところは、介護認定何級とかないと入れない&サービスを受けれないとかあるようですし、私の義両親みたいに元気な人でも入れる有料老人ホームは、割と高めなので経済的にある程度余裕がないと、なかなかは入れないかな?と

だからと言って自宅介護も、移り住む人の仕事だったり、何かしらの介護サービスを受けたりしないと、介護する側のストレスは半端ないでしょうし、親の年金&貯蓄でそれらが賄えるならいいのですが、それでも勇気いりますよね

• 5月17日
  • まんまま

まんまま

よろしくと言われました😅あと、綺麗な老人ホームいれてね、とも。
    だから同居する気自体はないのかなと。

本気で実家もらうなら、早めに話した方がいいですよね。
    実際家族計画も変わってきますし。実家もらえるならローンがないので2人目がほしいのです。五年以内に💦

義実家の家は間違いなく腐れ財産です。立地も田舎で近隣駅も微妙な駅。会社火曜にも大変です。
    実家は新幹線が通ってる駅が近くにあるので。
    条件的に、これで義実家が反対したらドン引きじゃないですか?

老後の話は実家もらうときに話すべきでしょうか?

老人ホームのお話、為になります。貯蓄頑張らないとと思えます。

• 5月17日
  • まんまま

まんまま

火曜❌通うの間違いです💧

• 5月17日
  • 結

反対されたらかなりドン引きですね😅
    それに綺麗な老人ホーム入れてねとか、こっちにも生活があるんだから、明らかにお金出させようとして、贅沢言うなって正直思ってしまいました

義両親って60代とかですかね?
    実家を受け継ぐ事に旦那さをは特に異議はないのですか?タイミングが遅かれ早かれ確実に来るのであれば、旦那さをを通してやんわり話しとくのも有りかも

後、老人ホームに入れるのに、いくらくらいかかって、条件などはどんなのがあるとか、老人ホームの部屋の空きの有無問わず調べておくのもありかも、その地域によっては老人ホームの空きがなく、空き待ちってところもあるようですし、逆に見た目が集合住宅のような建物&個々で自立した部屋だけど、なるべくリーズナブルに、それなりにサービスを受けれる、従来の老人ホームのイメージとは異なるところもあるようです。

• 5月17日
  • まんまま

まんまま

義両親まだ50代半ばです!
    旦那はうちの実家ほしがってます。ノリノリです。
    今は埼玉住みなのですが、土地も高いですし、自分たちで家を買う場合は一人っ子。(教育費もかかるイメージなんです。埼玉)
    でも実家がもらえるなら2人目がほしいと話しています。2人目を作るならば5年以内が一般的に考えたらいいと思ってしまうんですが。いま子供は0歳で自分はまだ20代です!

それならば旦那にも本気でほしいなら2.3年のうちにやんわりまずは話してもらうようにすればいいですかね。
    道筋が見えてきました😅

冗談入ってましたけど綺麗なとは言ってました(笑)
    でも私はそれより同居は考えてないのかな?と安心が先にきちゃいましたよ😓

• 5月17日
  • 結

いずれ老人ホームとは言えまだ義両親若い😥
    同居は、なかなかいぃ距離感保てないから苦でしかありませんもんね。
    確かに話の流れからして安堵が先に来るのもわかる〜

実家に住むかどうかで今後の家族構成にまで影響が出るなら、そこは譲りたくないですね

独身の頃に少しだけ埼玉住んでた事あるけど、もちろんその時は子供なんていなかったから、教育費がかかるとは知りませんでした

教育熱心な方が多いんですかね

けど、スノードームさんまだ若いのにしっかりなさってて凄いです。

• 5月17日
  • まんまま

まんまま

埼玉って学力高いって聞いてます。一位は秋田みたいですが。あと塾通ってる子供が多いとかなんとか。
    そして土地も高いです!
    3000万でローン組んだとしても埼玉は駐車場も一台とかだし旦那は田舎のがいいみたいです。
    高いローン組んでも生まれ故郷より小さな家しか買えないのが嫌みたいです。

家族構成悩んでます。実母義母から2人目いたほうがいいと言われて、あんまり年離さないほうがいいとも言われていて。
    埼玉で家買いつつ2人目を作る自信が夫婦でないんですよね。

同居はデメリットのがでかいですよね。同居だけは絶対阻止します💔

老人ホームのお話ありがとうございます。旦那からまずはやんわり言ってもらうことにします。
    子供が一歳になったら実家とも話してみて行動に移そうと思います!

• 5月17日
とことこハム太郎

去年義母が腰を悪くして兄弟会議みたいなのを開いて参加して来ました!

うちは末っ子で次男がたぶん一生独身なので次男が面倒みるのかな?万が一があったらその時はその時でいいよね、この先も1人で暮らして都営に当たれば次男と暮らすみたいにまとまりました!

うちは義母が生活保護なので老人ホームも考えていないだろうし、義姉はポックリ逝ったらそれはそれでごめんね!でいいよね?と義母に話してくれました笑

私は義母と同居するなら別に家を借りて子供と出て行くくらい嫌なのでこの先そんな話が出ても嫌です∑(゚Д゚)

• まんまま

まんまま

まさしく(笑)
    私も義両親と同居するくらいなら、自分の娘と出ていきそれこそ実家で暮らします(笑)
    比較にならないくらい実家のが広いし敷地もあります。人気の観光地で子供ものびのび育つ。反対もできないくらい実家のがメリットありすぎです…

というか義母さん生活保護なんですか?💦
    老人ホーム、それなら厳しいですよね。
    義姉さんすごいですね!そんなはっきり!
    話がまとまって羨ましいです。

• 5月17日
カーサー

私はまだですが、旦那の親と敷地内同居します。老後は、施設に入るみたいでホッとしてます。旦那にも身内の介護はしたくないと伝えてます。

• まんまま

まんまま

敷地内別居ならまだいいですよね。私も老人ホームに入ってくれるのが正直ありがたいです💧

• 5月17日