※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

市のBCG接種時期は生後5~8ヶ月。娘は5ヶ月で5月20日以降なら受け可。いつ受けるか悩み中。暑さや季節を考慮し悩んでいます。

BCGの接種時期についてですが 私の住んでいる市は 生後5ヶ月~8ヶ月になるまでの間に受けることになっています。

娘は今、5ヶ月になったばかりで 前回の予防接種の関係もあり 5月20日以降であれば受けらます。

そこで質問なのですが 皆さんだったら いつ受けますか? 5月末くらいに受けてしまった方が良いのか 8ヶ月になるギリギリまで待って お盆前に受けるか悩んでいます。

暑くなる前の方が良いのか お盆前(8月初旬)に受けて赤みが出てくる頃に長袖になる方が良いのか…… 東北に住んでるので お盆過ぎれば どんどん涼しくなると思いますが 残暑厳しい年もあるので 判断が難しいです💦

コメント

みゆママ

一ヶ月が膿むピークです
なので早いうちがいいかと思いますよ

• なつ

なつ

やっぱり早めの方がイイですよね。5月末に受けてしまえば 本格的な夏が来る前に 落ち着くと思うので。
    ありがとうございます😌

• 5月16日
  • みゆママ

みゆママ

長袖になって擦れるより、半袖で空気に触れてさらっとする時期の方がよさげだと思いますよ

• 5月16日
  • なつ

なつ

空気に触れて 乾かす?感じの方が良いのですね💡
    膿むピークになるのが6月末くらいだったら まだ暑くなる前なので 早めに受けます。アドバイスありがとうございます✨

• 5月16日
kumako

先伸ばしにして体調を崩し受けられないなどを避けるため、 接種できる月齢になってすぐ受けました。

• なつ

なつ

体調のことまで考えていませんでした💦 受けられなくなってしまうことを考えると 早く受けた方が良さそうですね。
    ありがとうございます😌

• 5月16日
miryon

お母さんの免疫を持っているのは6ヶ月までなので、免疫が切れると風邪などひきやすいって聞いて、私はすぐに5ヶ月になってすぐBCG受けましたよ😃