※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほな
お金・保険

3人暮らしで、食費は2万円、米代は5千円、外食は1万円以内。旦那は大食いで、毎日4合の米を炊く。節約したいと思っています。

皆さん食費は毎月いくらですか?
大人2人
10ヶ月の赤ちゃん1人

3人暮らしです。
食費な毎月2万、米代を5千円に決めていますが
多いでしょうか?少ないでしょうか?
外食するのであれば別に1万以内でと決めています。
旦那には弁当を持たせています。
とにかく旦那が大食いで、弁当と離乳食の分も入れて毎日米は4合くらい炊いています。
DNAなのかまだ10ヶ月のくせに息子も食べる食べる…💦
節約したいので教えて下さい!

コメント

ぴーちゃん

うちも同じくらいです!
安くてボリュームある野菜で、野菜のおかずでお腹いっぱいになるよう工夫してます!
もやし使ったり、味噌汁を具沢山にしたり、皮とかはきんぴらにしたりしてますよb(^o^)d

ほな

うちの旦那はとにかく肉が絶対たべたい!!
みたいな相当のワガママなので大変です(>_<)

まままり

我が家は大人2人2歳児1人ですがお米代抜いて月に6万くらいです✧
食べるのが好きなのでほかで節約を頑張っている感じです(^^)

よく聞くのはもやしや豆腐など単価の安いものを使ったり、安売りの日にまとめて買って冷凍したりですね(^^)

ファン

同じ家族人数で、食費+日用品で3万ですが。
2.5人で、お米5000円は高いお米買ってるか、相当量たべてるのかな?って思いました。家は10キロで3000円ほどです。もっと安い米探したら、10キロ袋で2000円とかありますよ。
外食も月に一回なので5000円いかないですね。お出掛けするときはお昼ご飯食べてから行きます。もしくはピクニックみたいにお弁当作って外へ出かけます。
家の旦那も大食漢ですが1日3合で少し余るくらいでしょうか。肉食なので、鳥むね肉が食卓に並ぶのが多いです。
一週間で魚2鶏3豚2で、肉の予算は1日500円と決めてます♪

ウチャ☆

食費1週間で1万を目標にしていますがギリギリかオーバーします(。>д<)

栄養面考えなくてもいいなら押さえられると思うけど、栄養考えてご飯作るとなかなか節約って難しいです(;∀;)

kakk

食費一週間で2500円でやってます!
嬉しい事に今ならたまねぎ、じゃがいも、きゅうり、トマトなどの野菜は実家からもらえるので、
お菓子とか無駄な買い物しなければ全然足ります!
お肉とかも大きいパックを買ってきて小分けにすると3.4回分の食事に使えるので助かってます(´▽`)ノ
でもお肉の冷凍って美味しく食べられる期間が1週間てどこかで聞いた事あるのでこの週は豚バラこの週は鶏肉とかお肉は多少偏っちゃう所がネックです(´・_・`)

年子+双子mama(23)

ウチは旦那、私、3歳、2歳
ですが
毎月お米が30キロいります(・・;)
1万円はかかりますね(;;)

もやし、豆腐、えのき
絶賛ヘビロテ中ですw

ほな

みなさんありがとうございます!
とにかく毎月お米は10キロじゃ足りないです💦
でもみなさんを見習って節約頑張ります(>_<)