※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

言葉が遅い息子とのコミュニケーションに悩んでいます。他の子供と比べて仕草や真似が少なく、不安を感じています。息子の行動についてアドバイスをいただけますか?

まだ言葉なにも出てない息子です。
言ってることはなんとなく理解してるみたいだし、
保育園とか行ってなくて私と毎日二人きりで刺激少ないせいもあるのかなぁと思ったり。。。
言葉遅いタイプなのかなぁって感じで
深くは考えてませんが、、、



仕草などもあまりできません😵
というか、よく子供は大人の真似をするとか言うけど
真似をしません。

唯一できるのは、バイバイです。




よくうちより明らか小さい子で
ママと同じ行動したがるとか
食べて美味しかったら、うまーとか言ったり美味しそうに食べたり
気になるものあったら指差して、あっ とか声出したり
写真写るときニコっとしたり。。。


言ったらキリないけど
そうゆうのがまだ何もないです😫
問いかけても返事や仕草や合図もあまりないからよくわからないなって感じです。


真似とか仕草もあまりやらないお子さんいますか??😫


なんだか比べたくないけど
他の親子みてたらコミュニケーションとれてるなぁと感じちゃって💦

コメント

コハルコ

姪っ子が2歳前まで言葉が少なかったです。

テレビを見せるのを辞めて、絵本をたくさん読ませるようにしたら徐々に言葉が出てきたそうです( ´∀`)

  • ママリ。

    ママリ。


    やっぱりテレビよくないですよね💦
    仕草とかコミュニケーションはとれてましたか?

    • 5月16日
  • コハルコ

    コハルコ

    姪っ子とはかなり遠くに住んでるので詳しくは分かりませんが、写真はがっつりカメラ目線でポーズ決めてました( ´∀`)

    気にされてるんだったら保健師さんとかに相談してみたら気がラクになると思いますよ。

    • 5月16日
  • ママリ。

    ママリ。



    はい、先日も
    いろいろアドバイスもらって
    2歳くらいまで様子みてと言われてるところです。

    ありがとうございます。

    • 5月16日
あめふう

検診でなにかいわれてませんか?
うちは1歳半でよくしゃべるけど意味がわかる言葉は3語くらいです。
男の子は言葉遅いなて思うけど言ってることはほぼ理解してるし真似っこ大好きです。
それぞれのペースがあるから大丈夫だと思いますが心配なら受診されても良いかなと思います。

  • ママリ。

    ママリ。


    1歳半検診では
    個人差もあるし2歳すぎるまで様子みてとは言われてます。

    そうなんですね😵
    真似とか興味ないのかなって感じです。

    • 5月16日
  • あめふう

    あめふう

    なら2歳すぎるまで見守ってみてそれでもまだ言葉も出ず心配なら受診するのが良いと思います。
    それぞれのペースがあるてわかってても遅いと心配になりますよね。

    • 5月16日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうですね😫
    個人差なのだとは思ってますが、コミュニケーションがうまくとれないから
    暴れてなくことばかりで
    こっちが辛くなっちゃって😫

    • 5月16日
  • あめふう

    あめふう

    でも環境もかもですがやっぱり持って生まれたものかなて思います。
    うちは上の子、下の子ほぼ同じ環境で育ててます。
    テレビはいつもついてたしあまり外には行かずほぼ2人っきり、でも上の子は全ての成長がはやかったし2歳には普通に文章話してました。
    下の子はまだ宇宙人みたいで意味不なことをひたすら喋ってます。
    私は普段人と話すのがあまり得意じゃないですが子供には結構話しかけてたし今もそうです。
    下の子とは宇宙語に対し日本語でテキトーに返してます(笑)
    ママがたくさん話しかけるのは大事みたいですよ。
    頑張ってくださいね。

    • 5月16日
2児の母

甥っ子は保育園に通ってます
バイバイとはーいはしますが
それ以外言葉は話さないし
指差しもしないし
写真撮る時も笑わないですよ!

うちの子は保育園に通っていませんが
2語喋りますし
写真を撮るときにーしてというと
笑いますし
指差しもしますよ!

甥っ子とうちの子は
今1歳5ヶ月ですが
個人差あると思います!

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😵
    それくらいしてくれたら
    コミュニケーションとれてる感じありますね!

    なんだか比べるわけじゃないけど、1歳前の子より成長遅いなと感じちゃって。

    • 5月16日
  • 2児の母

    2児の母

    1歳半検診とかで何か言われたりしましたか?言われてなきゃ大丈夫だと思いますよ!

    • 5月16日
  • ママリ。

    ママリ。


    個人差激しい時期だからね~。
    2歳すぎるまで様子みてとは言われました。

    • 5月16日
  • 2児の母

    2児の母

    そうなんですね!
    確かに個人差ありますよね。
    うちはテレビなどはほとんど見せず
    絵本ばっかり読んでます。
    うちみたいに
    絵本ばっかり読んでたら
    急にお話するように
    なるかもしれませんよ😉😉

    • 5月16日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😵
    なるべくテレビはつけないようにしますが、自分で本体のボタンでつけてしまいます。


    絵本はたまに自分から持ってくるから読みたいのかな?と思いいざ読みますが
    全然聞いてなくてすぐ逃げてってしまい😫

    • 5月16日
にこにこK

私の友人の子は2歳ちょうどですが、声は出しますが、言葉らしきものは話しません。そして、仕草を真似するとか全くありません。
男の子で保育園には行ってませんが、上に小学生のお兄ちゃんがいます。

うちは保育園に行ってません。私と二人で過ごすことが多いです。息子は1歳10か月の時は単語を言ったり指差しして訴えてました。2歳になると、女の子みたいによく喋り出しました。もう少しで3歳になりますが、一日中話しています。

男の子は遅めだし、言葉は個人差が大きいと聞きました。
成長するにしたがい、色々な悩みつきませんよね。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😫💦
    友達の子で10ヶ月の子よりできないことがいくつかあり
    ちょっと悲しくなっちゃって😂⤵

    はい、育て方が間違ってるのかよくわからなくなります😵

    • 5月16日
  • にこにこK

    にこにこK


    出来ることと、出来ないこと、個人差かなりありますよ。

    うちも、よく喋りますが、もう少しで3歳になりますが、3歳で他の子は出来ているのに、出来ないとかありますよ。

    例えば、ズボンを脱ぐことはできるけど、はくことが出来ないとか、靴下が履けないとか、細かいことを言ったらキリがないくらいあります。
    教えても出来ないことはあります。

    育て方ではないですよ。
    その子なりのペースがあると思います。

    • 5月16日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうですよね。💦

    やはりどれだけこっちが教えてもできないことはできないんですね😫

    個人差だからそのうちとは思ってますが
    最近は自我や力が強くなってきてばかりで
    訴えは泣いて暴れることばかりでよくわからないし
    コミュニケーションがうまくとれず
    つい一緒に辛くて
    泣いてしまいます(笑)

    • 5月16日
  • にこにこK

    にこにこK



    言葉で伝えられれば、泣いて暴れることも少なくなるとは思いますが、自我が出てくる時期は伝えられても、言ってる通りこちらが動いても、泣いて暴れてましたよ😅自分でも何が何だか分からないような感じになって、うちは、癇癪が酷かったの

    2歳になったら、徐々にイヤイヤ期と、反抗期?のコラボで癇癪。

    頭おかしいのかと悩んだりもしたし、投げ出したくなったりもしたけど、大分落ち着いてきました。
    成長の証しだったんだなぁと今だから思えます。

    • 5月16日
💃DJシーナ🎧

ウチの子も全くしゃべれません💔
ちなみに女の子です💡
気になるものに指差しはしますが、あっとか声は出しません。
写真のニコッてもしないです。
マネも同じ月齢の子から比べれば少ないと思います💡
でもテレビ消す生活初めて歌歌ったり手あそびしたら覚えてくれました😃
呼んでも振り向く確率は低いです。
言ってる事は理解してる感じはあります。
私も二人きりで良くないと思い支援センターに良く行くようにしてます。
7月からは託児所に入れてみようとも思ってます。
最近「ママどこ?」に私を指差すようになった位です。
私も悩みましたが吹っ切れました✨
人よりちょっと赤ちゃんの時間が長いだけ。
一生しゃべれない訳じゃないしと前向きにとらえてます😊✨

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    指差ししてくれたらまだ助かりますね!

    たしかに赤ちゃんの期間が長いと思えば
    納得な感じもします😞👍(笑)

    • 5月16日
  • 💃DJシーナ🎧

    💃DJシーナ🎧

    指差しなんてまーーーったくでしたが本見せて私が指差して名前言ってたら指すようになった感じです❗
    電気良く指差すんですが自閉症の子って光りに反応するらしくて、あら💧って思いながら「あれは電気」と教えてます💡💦
    障害とか気になるけどだったらだったで娘に合った学校を探してサポートしようと腹くくってます😊✨

    • 5月16日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!

    • 5月16日
  • ぬぴぴ

    ぬぴぴ

    突然のコメント失礼します。
    その後お子さんの様子を教えていただけませんか?
    わたしは娘の発達を心配しています。
    よろしくおねがいします。

    • 7月5日
みいこママ

月齢も性別も一緒です😊
うちの子も保育園には行っていません
私は保育士の資格を持っているので小さい頃から手遊びや歌、絵本も沢山読んできました。それでも喋る言葉は本当に少ないです。

性格も慎重な派でおっとりしてるタイプなので言葉もゆっくりなのかな?と思ってます。
私も凄く心配でどうしよう、何がいけなかったのかな?って思ってましたが、時期が来れば喋るだろうなと思うようにしてます!
とりあえず3歳までは様子を見ようかと...

うちの子は言ってることは理解しているらしく、大体は通じているのかな?って感じです。凄くお喋りはしますが、宇宙語で理解できずです。指差しや私の手を引いて連れてく等は凄くします。

真似や仕草は日常的なことはしますが、問いかけに返事が返ってくることはほとんどないです😣