※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
baby baby
家族・旦那

成人した兄弟が引きこもりの方おられませんか?お話伺いたいです。うちの…

成人した兄弟が引きこもりの方おられませんか?
お話伺いたいです。
うちの弟が約8年ほど引きこもりで、何を言っても何をしても人並みの生活ができません。本人が言わないのでハッキリとしたきっかけは不明ですが、引きこもりの期間が長くなるほど病院にも連れていけないし両親も諦めてる雰囲気だし…。
行政に問い合わせても「まずは病院の診断書が必要」と言われました。
自分も結婚して県外で家庭を持ったので、私だけの力ではどうにもできません。
両親がいる間は色々するから過ごせるけど、一人になったらどうするつもりなのか…
同じような状況の方がおられたら、お話聞かせてください。お願いします。

コメント

まりるい

私は兄がニートです。
引きこもりというか、部屋にこもる事はあまりないのですが、働く気が無くなって、もう人付き合いはしたくない、という感じです。

家族仲は割とよく、私も毎週実家に遊びに行き家族でゲームなどして遊んだりしてます。

ただ、外に出る事は嫌がりますね。
人と関わるのが嫌なようです。

また、生に対してもあまり執着がなく、母にもしもがあったら自分も死ぬと…そんな感じです。
病気になっても病院とか行かなくていい、などと言ってます。

結局、現状維持で母も諦めて、自分が面倒見れるまでは見る、という状況です。
私も母も、今の状況が悪化するのが怖くて強くは言えないです。

• baby baby

baby baby

お話聞かせていただいてありがとうございます!
    そうなんですね。
    やっぱり現状維持になってしまいますよね。
    私も今のところ結局何もできてないのですが、実際両親が亡くなったら弟はどうするんだろうと思ってます。
    まりるいさんはお兄さんが今の状況になるまでに家族で何かしましたか?どこかに相談とか…

• 5月16日
  • まりるい

まりるい

どこかに相談などはしてないんです。
    兄はプライドは高いので、相談とか、誰かに助けてもらうとか…そういう事すると怒るような人なので。

母は母で、自分がもっとしっかりしていたら、とかうちは父が小さい時に亡くなってるので、父が居たら違ってたのか…と悩んでます。
    兄自身も自分の状況が良くないこと、わかってはいるんです。
    喧嘩したりすると、どうせ、自分が全部悪いんだろ、とも。
    ただ、現状から踏み出す、勇気も気力も無いようで、このままでいいと諦めてますし、変えられる事も拒否しているようです。

家の中では自分勝手でやりたい放題で、子供みたいですが、私が遊びに行くと娘を可愛がってくれたり、本当は優しいんですよね。

ただただ繊細で、弱い人なんだと思います。

• 5月16日
  • baby baby

baby baby

そうなんですね。お家の事情まで話していただいてありがとうございます。相談もできないとなると(うちもそうですが)家族は大変ですよね。
    お母さんも大変でしたね。
    「優しくて繊細で弱い人」うちも全くその通りだと思います。
    自分でもわかってるけど、動けないところも。
    現状はかわらないけど、私以外にも兄弟が引きこもりやニートの方がいると言うだけで少し心が軽くなりました。
    ありがとうございます。

• 5月16日
  • まりるい

まりるい

なんだか私の方が聞いて頂いたみたいになってしまって…すみません。
    こちらこそ、ありがとうございました!

• 5月16日
🐰

うちの兄弟は数十年引きこもりです。
人並みの生活が出来ないだけでなく強迫性障害(潔癖症、独特なこだわりやルール)なども発症しやすいようです。
家族の力で引きこもりを脱出出来ても何かあればまた引きこもり生活に逆戻りもしやすくなかなか難しいんですよね。
うちの場合は精神科に家族で行き先生と話しをしてカウンセリングを含めた強制入院という事になり強制入院の場合は精神科の先生に警察や保健師の方など来て頂く事になり本人には申し訳なかったのですが入院しました。
病院での先生と本人のやりとりや私達家族との面会で本人の心内が知れて退院とともに皆と同じ生活に戻れました。
病名もあり働くのが困難なため障害者(身障者)年金受給可能となりとりあえず少ない額ではありますが受給されています。
家族でどうにかなるなら8年もの年月引きこもりのままではいないと思います。
素人ではなく第三者として先生に相談し頼る必要はあると思います。
いい方向に向かうといいです。

• baby baby

baby baby

お話聞かせていただいてありがとうございます!
    ご家族もご本人も努力されたんですね。認められると年金も受給できるとは知りませんでした。
    すごく似た状況です。
    うちも人並みの生活ができず強迫性障害もあります。何年か前には外来で心療内科に通っていましたが、今はそれも難しく…
    そもそも両親が諦めてるので病院への相談すらできてなくて。
    私だけが電話で相談しても良いものでしょうか?
    ちーじゅさんのご兄弟は強制入院が決まったとき大変ではなかったですか?暴れたりとか。
    うちもそのくらいしないと回復はできないだろうと思います。
    質問ばかりで申し訳ないのですが、よろしければ、急がないのでお時間があるときに入院の話などもう少し詳しく聞かせていただけると嬉しいです。

• 5月16日
  • 🐰

🐰

強迫性障害は既にあるんですね。
    ご本人にも大変かと思います。

家族でもいいのでご本人の国民年金はきちんと納められてありますか?
    国民年金を納めていないと障害者年金は受け取れません。
    受給出来るのであれば毎月貯金をしご両親がいるうちはお世話になりご本人だけになった時に障害者年金+貯金もあり少しは安心なんではないでしょうか?

強制入院は本人が暴れたり部屋が2Fなら飛び降りの可能性があるため警察や男性保健師数人にまどの外ではマットを用意した消防員までいます。
    うちは罵声はありましたが諦めたように強制連行されました。

電話で病院とやりとり出来るのであればしてみた方がいいと思います。
    ご両親が諦めてしまってはこのままご本人の環境が悪化するばかりだと思います。

ちなみにうちは一時は皆と同じ生活を送れましたが本人も数十年引きこもり生活をしてきたので少しは無理をしながらの生活で頑張っていたと思います。
    些細な事でまた引きこもり生活に戻りました。
    なかなか難しいです。
    でも将来も障害者年金もありひとまず生活はしていけるし同じ引きこもり生活ではあっても以前とは違い心は通じ合っていると認識出来ています。(以前の引きこもりでは家族との対話も会う事も出来なかったので。)

• 5月16日
  • baby baby

baby baby

とても分かりやすく丁寧に回答いただいてありがとうございます。
    本当に勉強になります。
    年金については納めていると思うのですが両親に聞いてみます。

強迫性障害は本当に辛そうです。
    強制入院…想像してた以上にすごいですね。もしそうなったらまた両親が世間の目を気にしたりしそうですが…でもそこまでしないといけないくらいの状態ということなんですよね。
    本当に大変でしたね。
    今もまた引きこもりになってしまわれたとのことですが、ちーじゅさんのお話から少しでも前に向けるんだということが分かりました。
    将来一人になってしまった時の金銭的な見通しも、教えていただけて本当に良かったです。
    すぐに変化させることは難しいと思いますが、まずは私が病院に連絡してみようと思います。
    本当にありがとうございました!

• 5月16日
  • 🐰

🐰

年金を納めていて病院で病名がつけば障害者年金の受給手続きをし受給可能になれば今まで納めていた年金は納める必要がないと思います。
    一応調べてみて下さい。
    参考になれて良かったです。

確かに世間の目が気になるまところもありますが最終手段はもう仕方ないです。

変えるには誰かが何かをしないとスタートしないと思うので子育て中で大変かと思いますが頑張って下さい。
    何が原因で引きこもり生活になったかなど理解出来少しでもご本人やご家族が救われるといいですね。
    家族が家族でいられるのがいいです。

• 5月16日
  • baby baby

baby baby

そうなんですね!障害者年金のことは全く無知だったので、調べてみます。

正直、弟のことは私も諦めてしまおうかと思ってましたが、ちーじゅさんの言葉がすごく心に響いて動いてみようと思えました!
    家族も辛いけど、きっと一番苦しんでるのは本人なんですよね。
    少しでも理解してあげられたらと思います。
    家族が家族でいられるように。
    頑張ります(^^)
    本当にありがとうございました。

• 5月16日
にゃんまげ

私も弟が10年以上ひきこもりです。両親は安易に考えているのか、それとも「いつか改善される」と思っているのか、ほとんど行動を起こさず、市の相談に2回行ったくらいであとは何もしていません…。
父親は私が何か言っても、「お前には関係ない。俺だって考えてる。」と言って聞く耳を持ちません。、私もbaby babyさんと同じように両親がいなくなったあとどうしたらいいのか…などとても不安です。
この質問の回答を見させて頂いて、とても勉強になりました。ありがとうございます。

• baby baby

baby baby

お話ありがとうございます!
    ご両親、相談に行かれたんですね。
    うちはそれすら…
    たぶん親もどうしていいか分からないままズルズルと過ごしてしまってる気がします。
    ほんと、両親がいなくなった後のことは不安ですよね。
    私も質問して本当に良かったです。
    お互い大変ですが、できることから頑張れたらいいですね(^^)

• 5月17日